生活110番ニュース 鍵の修理・防犯

このエントリーをはてなブックマークに追加

門扉に鍵をつけて空き巣を追い返せ!高い防犯意識を極める方法

投稿日:2018-01-17 更新日:2019-08-07

門扉に鍵をつけて空き巣を追い返せ!高い防犯意識を極める方法

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

近年では連日のように物騒なニュースが報道されています。それに伴い、私たちの防犯意識も徐々に高まりつつあります。そして今では自宅の門扉に鍵を取り付けるといったリフォームをする人も増えているようです。

そこで今回は自宅の門扉に焦点をあて、門扉に鍵をかけるメリットやデメリットについて、分かりやすくご紹介し、注意点についてもふれておきたいと思います。「今後自宅の防犯対策を強化したい」とお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

門扉に鍵は必要か?

自宅の門扉に鍵は必要なのでしょうか?まず家の防犯を第一に考えたとき、空き巣などの侵入盗に狙われないようにするために「この家は防犯意識の高い家だから、狙うのはやめておこう」と思わせ、侵入を諦めさせることが大切なのです。

侵入盗は空き巣に入る前に、ターゲットとなる家を必ず「下見」するといわれています。そのとき、下見に行った家の門扉に鍵がかかっていれば、侵入盗に「この家は防犯意識が高くて手ごわそうだぞ」と感じさせる要因の1つにできるのです。

無施錠の家もまだちらほらと見られる中で、門扉に鍵が付いている家というのは「防犯意識が高い家ですよ!」と視覚的にアピールすることができます。門扉には鍵を取り付け、防犯意識の高さで侵入をけん制するのがおすすめです。
      門扉に鍵は必要か?

門扉に鍵をかけるメリットデメリット

それでは門扉に鍵をかけることで生じるメリットとデメリットには、どのようなものが考えられるかみていきましょう。

【門扉に鍵をかけるメリット】

1:侵入者を敷地に踏み込ませない
空き巣などの侵入盗だけでなく、宗教の勧誘者やしつこいセールスなど、歓迎されざる侵入者が玄関先まで入ってくるのは嫌なものです。その点では門扉に鍵がかかっていれば、簡単には敷地に踏み込むことができなくなり安心感が高まります。

2:鍵を持ち歩かなくても施錠できる
例えば門扉の鍵を暗証番号で施錠・開錠を行なう「電子錠」にした場合は、鍵を持ち歩く必要がなく、戸締りすることができ便利です。

3:鍵のかけ忘れを防ぐことができる
さらにオートロックの鍵を採用すれば、門扉を閉めた時に自動で施錠されますので、門扉の鍵をかけ忘れるといった心配もなく安心です。

【門扉に鍵をかけるデメリット】

1:新規で門扉に鍵をかけられるようにするには、費用がかかります。近頃人気の「電子錠」はとくに高価であり、最も安価なカードタイプの電子錠でも2万円程度の費用がかかるといわれています。

2:カード式の電子錠を設置した場合は、うっかりとカードを持たずに外出してしまうと締め出しをくらうことになります。また暗証番号の鍵であっても万が一、暗証番号を忘れてしまった場合には家に入ることができなくなります。

このようなケースでは最悪の場合、鍵の専門業者を呼んで解錠してもらう必要があり、思わぬ費用が掛かってしまう恐れがあります。

門扉におすすめの鍵タイプ

つづいて門扉の鍵としておすすめの鍵タイプをご紹介いたします。

商品名:リモコンデジタルコンピューターキー・セラロック(取り付け費用込み)
商品紹介: 光通信システム搭載・鍵穴のない錠前で、暗証番号は100億通りの中から作成することができます。

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

商品名:HAIFUAN海福安暗証番号式デジタルドアロック 右開き スペアキー付き (右ハンドル)
商品紹介: 木製のドアやアルミのドアに使用される電子ロックです。

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

商品名:球形ロック 電子組合せコードロック キーレス スマートデジタルロック
商品紹介: デジタルドアロックなので、鍵を紛失する心配がありません。

門扉に鍵をつける際の注意点

最後に門扉に鍵をつける際の注意点を確認しておきたいと思います。

【門扉に鍵をつける際の注意点】

1:鍵の取り付けは正確に行なう
自分の手で既設の門扉に鍵を取り付けるような場合は、あらかじめ鍵の取り付け位置を確認するなどして、失敗しないように気を付けましょう。もし取り付け位置がずれてしまえば、門扉に傷を付ける可能性があり、そこから門扉が劣化していくかもしれません。

2:油断しない
門扉に鍵をつければ防犯性は高まります。しかし、それだけで防犯対策が万全だということではありません。そのため、門扉に鍵が付いているからと玄関扉を施錠せずに出かけるなどの油断をしてはいけません。第二第三の防犯対策として、玄関扉に補助錠を取り付けたり、防犯カメラを設置するなどすれば、さらに安全性が高まります。

3:メンテナンスを怠らない
門扉の鍵を電子錠にした場合でも、従来のカギと同じように経年劣化は起こります。そのため、定期的に動作確認をするなどのメンテナンスを行なうことをオススメします。
      門扉に鍵をつける際の注意点

まとめ

ここまで自宅の門扉に焦点をあて、門扉に鍵をかけるメリットやデメリットについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?門扉に鍵をかけられるようにすれば、視覚的にも「防犯意識の高い家である」とアピールすることができ、空き巣などの侵入盗に対する抑止効果になると思います。

これを機に、門扉に鍵を掛けられるようにしたいと思われた場合は、信頼できる業者に工事を依頼することも一つの方法だと思います。興味のある方は、まず見積りをとることからはじめてみてはいかがでしょうか?

鍵トラブルを迅速に解決!
到着までにかかる時間 最短5
※対応エリアや加盟店によって変わります
あらゆる鍵トラブルをスピーディーに解決! 全国各エリアに多数の加盟店がいるから到着が早い!24時間受付対応だから深夜・早朝でもすぐに駆け付けます!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
家の玄関、ビル・シャッター、バイク・車、金庫など、あらゆる鍵トラブルをお任せください。
鍵のトラブル 8,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

この記事を書いた人
編集者:まこと
家の掃除が得意。特技を活かし、ライターになった。短時間で家の掃除ができる効率的な手法を編み出すのが得意。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:4.5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-08-07 17:17:37
https://www.seikatsu110.jp/key/ky_repair/33184/
鍵の修理・防犯
近年では連日のように物騒なニュースが報道されています。それに伴い、私たちの防犯意識も徐々に高まりつつあります。そして今では自宅の門扉に鍵を取り付けるといったリフォームをする人も増えているようです。そこで今回は自宅の門扉に焦点をあて、門扉に鍵をかけるメリットやデメリットについて、分かりやすくご紹介し、注意点についてもふれておきたいと思います。「今後自宅の防犯対策を強化したい」とお考えの方は、ぜひ参考...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

鍵の修理・防犯 鍵開け・交換・修理

鍵開け・交換・修理のお問い合わせ・ご相談はこちら

鍵開け・交換・修理についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!