ディスクシリンダーキーは危ないって本当?鍵の防犯性について

2021.4.30

ディスクシリンダーキーは危ないって本当?鍵の防犯性について

みなさんご自宅ではどのような鍵を使っていますか?もしかしたらディスクシリンダーではないでしょうか?ディスクシリンダーはコストもかからなくて修理もすぐできるので、扱いやすい鍵です。しかしディスクシリンダーの防犯性があまり高くありません。そのため空き巣などの被害にとても遭いやすいのです。

今、防犯対策として防犯性の高い鍵が主流になってきています。ご自宅でディスクシリンダーを使っていた、という方も防犯性の高い鍵に買い換えている方が増えています。

今回のコラムではディスクシリンダーは何が問題なのか、ディスクシリンダーの代わりとなる鍵にはどういったものがあるのかを説明します。

ディスクシリンダーキーってどんな鍵?

ディスクシリンダーとは鍵穴の形が「く」の字になっている鍵のことをいい、ピンの両方にギザギザが付いています。鍵といえばこのディスクシリンダーのような形と、一番に思い浮かべる方もいるのではないでしょうか。

ディスクシリンダーは昔からある鍵の種類で、今でも多くの場所でこのディスクシリンダーキーは使われています。

ディスクシリンダーの最大のメリットは低コストな部分です。構造も簡単なので安く手に入れることができます。また、不具合などが起きた時も鍵屋さんで簡単に修理をしてもらうことができます。

ディスクシリンダーキーってどんな鍵?

ディスクシリンダーキーに潜む危険性

ディスクシリンダーはシンプルな構造なので安い費用で取り付けることができます。しかし、そのシンプルさから防犯性はとても低い鍵でもあります。空き巣被害にあう家も、このディスクシリンダーの家が多いです。

空き巣がよく使う手口はピッキングという行為です。ピッキングとは金属棒などの器具を鍵穴に入れて開錠してしまうことで、鍵がなくても開けられてしまうのです。ディスクシリンダーは空き巣にとっておもちゃの鍵のようなものなのです。ほんの1分足らずで開けられてしまうことがあるようです。

ディスクシリンダーキーに潜む危険性

こんな場合は鍵交換を検討しよう!

ディスクシリンダー含む鍵も消耗品です。古い鍵を使い続けると鍵を開けるときに回らない、かみ合わせが悪いといったトラブルも起きる可能性が高いです。

それだけでなく、鍵がサビ折れてしまったりすることもあります。もしも鍵を鍵穴にさしたときに鍵が折れてしまったら、自分だけではどうすることもできません。そのときには鍵屋さんに自宅にまで来てもらう必要がでてきます。

そうならないように、鍵の劣化に気づいたらすぐに鍵屋さんに行くようにしましょう。また、防犯性をより高めたい、ディスクシリンダーでは不安だと思っている方はこれを機会に防犯性の高い鍵に交換するのがいいかもしれません。

こんな場合は鍵交換を検討しよう!

ディスクシリンダーキーから交換するなら?

ディスクシリンダーから別の鍵に交換するのであれば、防犯対策として、防犯性の強い鍵に鍵交換するのがいいです。防犯性の強い鍵でよくあげられるのがディンプルキーと呼ばれる鍵です。このディンプルキーは鍵穴にさす部分に複数の穴が付いており、その穴によって鍵開けを可能にします。

ディンプルキーは鍵穴の中も非常に複雑な構造になっています。そのため鍵を使わずに鍵開けを行うピッキングをほぼ不可能にするといわれています。ただしその分、ディンプルキーは鍵屋さんに修理を出すとき、値段は高くなってきます。

ディスクシリンダーはシンプルな構造から、鍵を紛失した場合も鍵屋で鍵修理や鍵交換を簡単に行える利点はあります。しかしピッキングの被害やトラブルを非常に受けやすく防犯性が高くありません。そのためディスクシリンダーを使っている方はディンプルキーなどの防犯性の高い鍵へ鍵交換するのがおすすめです。

まとめ

ディスクシリンダーは、低コストで扱いやすいことから昔では多くの場所で使われていました。しかし空き巣などの犯罪が増えた今では、その防犯性の低さがとても危険です。そこで防犯性の強い鍵への交換がすすめられているのです。

代表的な防犯鍵であるディンプルキーが特におすすめです。家の鍵が開きにくいだけで空き巣はその家への侵入をあきらめることがあります。自宅の鍵の防犯性が高くなれば今以上に安心して過ごしていけますので、自宅の鍵がディスクシリンダーの方はぜひ、ディンプルキーなどの防犯鍵にかえてみてはいかかでしょうか。

紛失時のカギ開け・交換・修理できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「紛失時のカギ開け・交換・修理」をご覧ください。

鍵トラブルを迅速に解決!

到着までにかかる時間 最短5

※対応エリアや加盟店によって変わります

あらゆる鍵トラブルをスピーディーに解決! 全国各エリアに多数の加盟店がいるから到着が早い!24時間受付対応だから深夜・早朝でもすぐに駆け付けます!

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

家の玄関、ビル・シャッター、バイク・車、金庫など、あらゆる鍵トラブルをお任せください。

鍵開け・交換・修理 7,700円~
鍵開け・交換・修理のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

鍵開け・交換・修理の記事アクセスランキング

鍵開け・交換・修理の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧