生活110番ニュース 鍵の修理・防犯

このエントリーをはてなブックマークに追加

高額な請求も…マンションのオートロックの鍵を紛失したらどうなる?

更新日:2021-04-30

高額な請求も…マンションのオートロックの鍵を紛失したらどうなる?

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

鍵を失くしてしまった経験がある方は多くいらっしゃると思います。戸建ての場合はすぐに鍵屋に連絡して、解決できますが、マンションのオートロックの鍵を紛失してしまった場合はどうでしょう。

マンションのオートロックの鍵を失くした場合でも、鍵屋に依頼すれば鍵を交換することはできます。しかし、それだけでいいのでしょうか。今回はマンションのオートロックの鍵を紛失したときの対処法についてご紹介します。

マションはみんなの共有スペース

戸建ての鍵を紛失した場合は、鍵屋に連絡した、解錠や鍵の作成、鍵の交換を行ってもらえば問題は解決します。しかし、マンションの鍵を紛失してしまった場合は鍵屋を呼べばいいというわけではありません。とくにマンションがオートロックだと、鍵を紛失した際は大変です。

多くのマンションは1つの鍵でエントランスのオートロックと部屋の玄関を開けることができます。そのため、鍵を誰かに拾われた場合、エントランスのオートロックを解除して、マンション内に入ってくる可能性があります。

マンションには自分だけでなく、多くの人が暮らしています。その中には防犯を重視し、「オートロックがあるから」とそのマンションを選んだ人もいるでしょう。何者かが拾った鍵でマンション内に侵入してしまっては、オートロックの意味がありません。

戸建てであれば鍵を拾われたことで空き巣などの被害にあうのは自宅だけでしょう。しかし、オートロックのマンションの場合は、マンションに住むたくさんの人が被害にあう可能性があります。

マンションのオートロックの鍵は紛失しないようにしっかりと管理し、万が一紛失してしまった場合は、適切な対処をしなければいけません。
          マションはみんなの共有スペース

マンションのオートロックの鍵を紛失した場合の対処法

さて、マンションのオートロックの鍵を紛失した場合はどうすればいいのでしょう。

オートロックの鍵を紛失してしまったときはまず、鍵以外に一緒に失くしてしまったものはないか、どこで紛失したかを確かめましょう。

鍵と一緒に住所がわかるものを紛失してしまった場合、誰かがそれを拾った場合、オートロックの解除だけでなく、部屋の玄関まで開けられてしまう可能性があります。また、鍵をマンションのすぐ近くで落とした場合、落としたところを誰かに見られている可能性があります。この場合も誰かが鍵を拾って、マンションや部屋の中へ侵入してくる可能性が高まります。安全のためにも鍵を交換したほうがいいでしょう。

鍵を紛失したときの状況を確認したら、マンションの管理会社へ連絡しましょう。鍵が盗まれた可能性はないか、鍵を失くしたことを他の住民に知られてはいないかなどをしっかりと伝える必要があります。その後鍵業者に連絡し、鍵の交換を行います。管理会社と提携している鍵屋が対応する場合と、自分で鍵屋を手配する場合があります。

マンションのオートロックの鍵を紛失した場合の責任の範囲

戸建ての鍵を紛失した場合は自分の責任となりますが、マンションのオートロックの鍵を紛失してしまった場合、責任を負うのは誰でしょう。

オートロックの鍵を紛失してしまうと、鍵を拾った誰かがマンション内に侵入できるようになるため、オートロックの意味がなくなってしまいます。そうなってしまわないためにオートロックの鍵を交換することが必要ですが、これはマンションのすべての部屋の鍵も交換しなければならず、高額な費用がかかります。

マンションの管理会社はこの交換費用を、鍵を失くした人へ請求します。つまり、鍵を紛失した場合の責任は鍵を失くした人の責任となります。

ただし、管理会社が鍵を紛失したことを知っていながら、鍵の交換等を行わず、盗難などの被害が出た場合は、管理会社の不手際ということで管理会社が責任を取らなくてはいけません。
      マンションのオートロックの鍵を紛失した場合の責任の範囲

マンションのオートロックの鍵を紛失した場合の費用相場

さて、マンションのオートロックの鍵を紛失した場合、交換にかかる費用はどのくらいでしょう。

自分の部屋の鍵だけを交換する場合は15,000~20,000円程度になります。しかし、マンションすべての部屋の鍵を交換する場合は、数十万円~数百万円とかなり高額です。

オートロックマンションの鍵は失くさないようにしっかりと管理しておきましょう。
      マンションのオートロックの鍵を紛失した場合の費用相場

まとめ

マンションのオートロックの鍵を紛失した場合は、紛失した時の状況を整理し、管理会社に相談しましょう。その後は鍵交換を行うのですが、基本的には部屋の玄関の鍵のみの交換となります。しかし、マンションによってはすべての部屋の鍵を交換する場合もあり、その費用は鍵を失くした人が払わなくてはいけません。

マンションのオートロックの鍵を紛失すると、自分だけでなく、マンション全体の問題となります。鍵はしっかりと管理し、失くさないようにするのが大切ですが、失くしてしまった場合はすぐに管理会社へ報告し、早めに対処しましょう。

紛失時のカギ開け・交換・修理を依頼できる業者と料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「紛失時のカギ開け・交換・修理」をご覧ください。

鍵トラブルを迅速に解決!
到着までにかかる時間 最短5
※対応エリアや加盟店によって変わります
あらゆる鍵トラブルをスピーディーに解決! 全国各エリアに多数の加盟店がいるから到着が早い!24時間受付対応だから深夜・早朝でもすぐに駆け付けます!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
家の玄関、ビル・シャッター、バイク・車、金庫など、あらゆる鍵トラブルをお任せください。
鍵のトラブル 8,800円~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

この記事を書いた人
編集者:まこと
家の掃除が得意。特技を活かし、ライターになった。短時間で家の掃除ができる効率的な手法を編み出すのが得意。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事のキーワード

鍵の修理・防犯 鍵開け・交換・修理

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、150ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!