生活110番ニュース 鍵の修理・防犯

このエントリーをはてなブックマークに追加

車のインロックに慌てない!鍵を開けるためのベストな方法とは

投稿日:2017-12-28 更新日:2018-09-26

車のインロックは慌てない!鍵を開けるためのベストな方法とは

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

ドライブ中に外の空気を吸うため車から出て、さて車に戻ろうとしたら鍵が開かない。

そうなってしまうと、とても困ります。とくに自分一人だけの場合は不安ですし、人通りの少ない辺鄙な場所ならなおのこと不安も大きくなることでしょう。

それはどういった状態なのか、そしてそういう場合の対処法として、どういったものがあるのでしょうか。

扉を開くことができないトラブルが発生しても落ち着いて対処ができるように、今回は鍵が開かなかくなってしまうインロックという状態について触れてみようと思います。

『インロック』とはどんな状態?

車のインロックとは、どんな状態なのでしょうか。

それは、車の中に鍵を置いたまま車の外に出て、ドアの鍵をかけてしまう状態のことです。つまり、ドアのロックスイッチを押した後に、ドアノブを引いたままでドアを閉めてしまったことによって起こります。

もしくは、鍵を車の中に置いた状態で、ドアに付いてある施錠ボタンの鍵をかけ、そのまま外に出てドアを閉めてもインロックが起きてしまいます。

こうなると外からドアを開けることが難しいため、とても困ったことになります。とくに出先でインロックになってしまうと大変です。ではそんなインロックの原因とは、どのようなものなのでしょうか。
             『インロック』とはどんな状態?

インロックの原因

ではインロックの原因とは、どういったものなのでしょうか。

【故意に鍵をかけた】

鍵を差し込まないとロックできない車の場合、鍵を出すことが面倒であらかじめ鍵をかけ、そのままロックを維持たしたまま扉を閉めるときがあると思いますが、この扉の閉め方だとうっかりインロックしてしまうこともあります。

また子どもがいたずらして鍵をかけてしまったため、インロックしたケースも報告されています。

【カーテシスイッチ不良のため】

カーテシスイッチとは、車両がドアの開閉状態を認識するためのスイッチです。車には盗難防止のため、鍵穴にキーを差し込む以外の方法で解錠した後にドアを開けなかった場合、約30秒後に自動でロックする機能があります。

このカーテシスイッチに不良が生じてしまうと、実際にドアを開けていても、スイッチ不良によってドアが開いたことが認識できておらず、自動でロックしてしまうケースがあります。

【キー電池の消耗】

車の鍵を持っているだけで、車両に近づくだけで解錠や施錠ができる車両もインロックが起こることがあります。

車内に鍵があり、キー電池が消耗すれば、鍵が近くにないと判断されてインロックが起こることがあります。

ほかにも、テレビ塔や発電等、ガソリンスタンドなどの強い電波やノイズが発生する場所や、携帯電話やほかの車の鍵など電波を出す製品によって、鍵と車両の間の通信電波を妨げられたことによってインロックすることもあります。

【作動範囲の誤作動】

アンテナには、次の2種類があります。

・車内アンテナ:車内前方と後方、トランクルームなど、鍵が車内にあることを検知します。
・車外アンテナ:運転席のドア周辺や助手席のドア周辺、トランク周辺など、鍵が車外にあることを検知します。

複数のアンテナを使っていても、ドアポケットやインストルメントパネルの上などでは、鍵が車内と車外のどちらにあるのか検知することが難しくなります。そのような場所に鍵を置くと、インロックが発生する可能性があります。

車のインロックの原因の中には、意外な原因もあって驚いた方もいるかもしれません。では、インロックを解決する方法はどのようなものがあるのでしょうか。次は、インロックを解決する方法について触れてみようと思います。
          インロックの原因

インロックを解決する4つの方法

ここでは困った車のインロックを解決する方法を、4つ紹介していきます。

鍵屋を呼ぶ

鍵屋は鍵の専門家なので、車のドアを開けてもらう場合にも頼りになるでしょう。

お世話になっている鍵屋の番号を控えてあるなら安心ですが、鍵屋はあまりたくさん店舗があるわけではないため、とくに遠方に遠出した場合や辺鄙な場所でインロックしたのなら、注意が必要です。場所によっては、呼ぶことが難しいかもしれません。

 ロードサービスを呼ぶ

確実に対応してもらいたい場合は、ロードサービスを呼べばよいでしょう。

未加入でも対応してもらえますし、鍵屋では対応できなかったことも、ロードサービスでは対応ができた事例があります。サービスに未加入の場合は料金がかかりますが、加入していたら無料で対応してもらえます。

 

こじ開ける

ドアと窓ガラスのすき間に、金属板やハンガーなどを差し込んでロックを解除する方法があります。

しかしこの方法では開けられない車があることに加えて、車を傷つけてしまう危険性もあります。場合によっては、高額の修理費用が発生してしまうので注意しましょう。

 

ガラスを割る

車内に小さな子どもやペットがとじ込められた、すぐに必要なものが車内にあるなど、1秒でも早く鍵を開ける必要がある場合はガラスを割る方法があります。

抵抗がある方もいるかもしれませんが、緊急性が高い場合は仕方がありません。方法として、小銭とビニール袋を使う方法があります。1円玉以外の小銭を数枚、ビニール袋に入れて、硬貨を締め付けるように縛ります。それを思い切りガラスに叩きつければ、意外と簡単に割ることができます。

インロックを予防する方法

インロックの予防策として、以下のことを参考にしてみてはいかがでしょうか。

【鍵は持ち歩く】

もしインロックしてしまっても鍵があれば開けられます。車の鍵を持ち歩く習慣をつけましょう。

【スイッチが押されないようにする】

鍵をカバンの中などに入れる場合、何かでスイッチが押されないように気を付けておきましょう。

【カーテシスイッチのチェック】

車のドアを開けたとき、カーテシスイッチが正常であるか確認をします。半ドアインジケーターが点灯していて、ルームランプが点灯すれば正常です。

【置き場所に気を付ける】

ドアポケットやインストルメントパネルの上などは、鍵が車内と車外のどちらにあるのか検知しにくくなるので、そういう場所に鍵を置かないようにしましょう。

【通信を妨げる電化製品を一緒に入れない】

もし鍵と一緒に電化製品を入れる場合は、できるだけ10㎝以上遠ざけるようにしましょう。

【電池がなくなるまえに交換を】

鍵の電池は交換目安がだいたい2年といわれています。電池がなくなるまえに交換をして車のインロックを防ぎましょう。
          インロックを予防する方法

まとめ

もし車がインロックしてしまうと、とても困ります。

車をきれいにするなど大切に扱うことは素晴らしいですが、車から出るときは必ず鍵を持ち歩く習慣を付け、鍵を乱雑に扱わないようにインロック対策をしましょう。

そうすることが、車を安全に大切に使うためにとても重要になってきます。

紛失時のカギ開け・交換・修理を依頼できる業者や料金について

生活110番」の「紛失時のカギ開け・交換・修理」をご覧ください。

鍵トラブルを迅速に解決!
到着までにかかる時間 最短5
※対応エリアや加盟店によって変わります
あらゆる鍵トラブルをスピーディーに解決! 全国各エリアに多数の加盟店がいるから到着が早い!24時間受付対応だから深夜・早朝でもすぐに駆け付けます!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
家の玄関、ビル・シャッター、バイク・車、金庫など、あらゆる鍵トラブルをお任せください。
鍵のトラブル 8,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

この記事を書いた人
編集者:こしの
営業からライターへ転向。さまざまな会社で困っていることを見つけ営業に生かしてきたことから、法人向け分野やカギのトラブルなどに詳しい。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-09-26 11:44:40
https://www.seikatsu110.jp/key/ky_repair/29170/
鍵の修理・防犯
ドライブ中に外の空気を吸うため車から出て、さて車に戻ろうとしたら鍵が開かない。そうなってしまうと、とても困ります。とくに自分一人だけの場合は不安ですし、人通りの少ない辺鄙な場所ならなおのこと不安も大きくなることでしょう。それはどういった状態なのか、そしてそういう場合の対処法として、どういったものがあるのでしょうか。扉を開くことができないトラブルが発生しても落ち着いて対処ができるように、今回は鍵が開...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

鍵の修理・防犯 鍵開け・交換・修理

鍵開け・交換・修理のお問い合わせ・ご相談はこちら

鍵開け・交換・修理についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!