カードキーを紛失したらどうすれば?対処法から紛失しないための工夫

2021.4.30

カードキーを紛失したらどうすれば?対処法から紛失しないための工夫

カードキーは鍵穴のようにピッキングされる心配もなく合鍵も比較的安価で作れるので家やオフィスやホテルに至るまでカードキーが普及しつつあります。
誰でも一年に数回は利用する可能性が増えてきたカードキーではありますが、まだまだ旅行先や会社でのセキュリティとしてしか広まっていない鍵の種類といます。

「もしカードキーを失くしたらどうすればいい?」「カードキーって失くしやすそう」など、普段使いする鍵と形状が異なる分、取扱い方への疑問が出てくるかもしれません。今回はカードキーを紛失した時の対処方法と予防策に関連することをご紹介していきます。

マンションのカードキーを紛失した際の対処法

マンションのカードキーを紛失してしまったらまずは紛失したときの対処方法を実践しましょう。

①大家さんや管理会社に電話をする

カードキーを紛失しても基本的に大家さんの許可なしに鍵の交換は行ってはいけないことになっています。まずは大家さんに連絡、もしかしたら大家さんが管理会社に問い合わせてくれるケースもあります。もし合鍵や新しい鍵を作ってくれることになったら大家さん、もしくは管理会社の指示に従って作りましょう。

②警察に「遺失届」を出す

近くの警察署、交番に行ってカードキーを紛失したことを伝えましょう。もしかしたら届いているかもしれません。もし届いていなかったら遺失届を出して相談しましょう。

      マンションのカードキーを紛失した際の対処法

オフィスのカードキーを紛失した際の対処法

オフィスのカードキーを紛失してしまったら以下の対処法を取りましょう。間違っても証拠隠滅の為など自分で作らないようにしましょう。作ってしまうと後でトラブルになった時に不利になります。

すみやかに上司に報告する

オフィスのカードキーも会社の備品となりますので勝手にカードキーを作らないようにしましょう。トラブルの原因のひとつになります。カードキーの多くは紛失したカードのIDを無効化にできるなどの防犯対策もされています。また上司の指示に従って新しく発行したカードをもらったりしましょう。

      オフィスのカードキーを紛失した際の対処法

ホテルのカードキーを紛失した際の対処法

ホテルのカードキーを失くしてしまった時は慌てずに適切な対処方法を取りましょう。

フロントに伝える

フロントに伝えると多くの場合、紛失したカードキーを無効化にしてカードを再発行してもらえます。これは国内ホテル・海外ホテル共通する対処方法ですただその分手数料などが掛かってしまうケースが多いのでカードを紛失しないようにするのが一番です。

カードキーを紛失しないためにできる工夫

カードキーの紛失した後の対処方法についてご紹介してきました。しかし何と言ってもカードキーを紛失しないことに限ります。
カードキーを紛失しないための工夫をご紹介していきます。

パスケースに入れる

パスケースなどのケースに入れてカバンなどに失くさないように引っかけておきましょう。もし落としたとしてもただのカードキーよりは特徴がとらえやすいので見つかる可能性も上がります。さらになくさないようにしたい場合は、鈴などの音の鳴るものをつけて気が付けるようにするなどがおすすめです。

お財布などの絶対に落としてはいけない貴重品と一緒にする

お財布などは必要なお金や出かける時に持っていくことが多い荷物のひとつなので余程財布を落とす人でない限りは失くしにくいと思います。ただし、お会計などで財布の中身を出し入れする時に落としてしまい紛失するケースがあるようです。

もしも落としてしまったら

たとえ落としたとしても焦らずにどこへ何をしたかを思い出しながらカードを探します。どうしても見つからない場合には紛失したときの対処方法を取ることが大切です。

      カードキーを紛失しないためにできる工夫

まとめ

カードキーの紛失に関連することをご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。
鍵穴で差し込む鍵などとは違うので対処策や予防策にお困りの方も、意外にほかの鍵と変わらないなと感じた方も多いでしょう。どのような鍵も紛失した場合の対処は必要です。自分の家のカードキーであるかどうかに関わらず、紛失した場合は管理者に連絡することを一番に行ってください。鍵開けは専門の業者におまかせいただければ、スムーズにトラブルを処理できます。

紛失時のカギ開け・交換・修理を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「紛失時のカギ開け・交換・修理」をご覧ください。


鍵トラブルを迅速に解決!

到着までにかかる時間 最短5

※対応エリアや加盟店によって変わります

あらゆる鍵トラブルをスピーディーに解決! 全国各エリアに多数の加盟店がいるから到着が早い!24時間受付対応だから深夜・早朝でもすぐに駆け付けます!

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

家の玄関、ビル・シャッター、バイク・車、金庫など、あらゆる鍵トラブルをお任せください。

鍵開け・交換・修理 7,700円~
鍵開け・交換・修理のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

鍵開け・交換・修理の記事アクセスランキング

鍵開け・交換・修理の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧