生活110番ニュース 鍵の修理・防犯

このエントリーをはてなブックマークに追加

鍵のサビは早く落として故障を防ごう!簡単にサビを落とす2つの方法

投稿日:2018-01-02 更新日:2018-09-26

鍵のサビは早く落として鍵の故障を防ごう!簡単にサビは落とす方法

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

鍵は毎日使用する大事なものです。しかし、鍵も金属ですのでどうしてもサビができてしまうことがあります。鍵にサビができてしまった場合、見た目の悪さだけでなくいろいろな不具合が発生してしまう要因になることがあります。

鍵にサビができてしまった場合、どのように対応したらいいのかご存知でしょうか?ご存知ないという方も多いと思いますので、ここでは鍵にサビができた場合に比較的簡単にできる対処法についてご紹介していきます。

鍵が緑色に錆びている!

鍵は金属でできています。そのため他の金属のようにサビができてしまうことがあります。鍵にサビができてしまうと、見た目はもちろんよくありません。それだけでなく、その機能にも支障をきたしてしまうことがあります。

例えば、鍵にサビや汚れが付いていると、それが原因で鍵の回りが悪くなってきてしまいます。最悪鍵が回らずに、ドアなどを開けたり閉めたりすることができなくなってしまうこともあります。そうなってしまうと、鍵を交換しなくてはいけなくなってしまうかもしれません。

もし、鍵にサビができてしまったら、そのサビを落とす方法がいくか存在しますので試してみるといいでしょう。その方法については、次章以降で詳しくご紹介していきます。

      鍵が緑色に錆びている!

対策①【サビ落としを使う】

最初のサビ対策の方法は、100円ショップなどに売っているサビ落としを使用する方法です。これは、金属についたサビを落とすことができるクリーム状のものです。使用する際は、直接手に付かないようにゴム手袋を着用して使用した方がいいようです。

鍵のサビを落とす手順としては、まずカビ落としを鍵のサビ部分につけます。そしてその歯ブラシで鍵のサビ部分をこすっていけばサビが取れてくるはずです。サビを取り終わったら、ティッシュペーパーを使って鍵をきれいに拭いていきましょう。

100円ショップで売っているサビ取りでも、かなりきれいにサビが取れるようです。それでは不安だという方は、もう少し値段の高く性能がよさそうなサビ取りを買ってみるのもいいでしょう。

対策②【酢を使う】

サビ取りは100円ショップでも買えますが、あまり使用するものではありません。また、その成分もゴム手袋をしないといけないことからあまりいいものだとは思えません。

そのような理由などで「サビ取りを使用するのはちょっと……。」という方は、自宅にあるもので鍵のサビ取りをすることも可能です。この方法で必要になるものは、酢と塩です。

その方法はまず、鍵が浸るくらいの量の酢を容器に入れます。そこに酢の半量程度の塩を加えていきます。塩はよくかき混ぜてしっかり溶かしていきます。塩を溶かしたら、鍵を容器の中へ入れて置いておきます。

1時間ほど置いたら、鍵についていたサビが落ちているはずです。サビが落ちたら、鍵は水洗いをして水分をしっかりと拭き取っていきます。

さすがに新品同様とはいきませんが、鍵のサビはしっかりと落とすことが可能です。家にあるものだけで何とかしたい方は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

     対策②【酢を使う】

錆びても潤滑油は厳禁!

金属の製品にサビができた場合、市販されている潤滑油を使用してサビ落としをすることもできます。鍵のサビの場合も、同じようにその潤滑油を使用してサビを落とすことができるのでしょうか?

結論から言うと、市販されているサビ落としの潤滑油を鍵に使用するのは避けなくてはいけません。市販している潤滑油が鍵穴に入ってしまうと、鍵穴の中のほこりなどの汚れを固めてしまいます。そうなると、鍵がさらにまわりにくくなってしまいます。

また、潤滑油の成分は鍵穴を劣化させてしまう成分を使用していることがあります。鍵穴が汚れていなくても、鍵穴が劣化して壊れてしまうことがあります。

鍵が壊れてしまったら、鍵を交換しなくてはいけなくなってしまいます。市販のサビ落としの潤滑油は、絶対に使用しないようにしましょう。

鍵屋さんに鍵の回りが悪いことを相談すると、潤滑油をさしてくれることがあります。しかし、この潤滑油は鍵専門のもので、市販されているものとは違うものになりますので安心してください。この鍵専用の潤滑油を購入すれば、自分で対処を行うこともできます。

まとめ

鍵にサビができてしまうと、鍵が回りにくくなったりします。回りにくい状態で無理やり鍵を使用したりすると、鍵が破損して鍵の交換をしなければいけなくなることもあります。回りにくい場合は無理に回さないようにしましょう。

鍵に付いたサビは、身近にあるものでも取ることができます。鍵にサビができてしまった場合、まずはこの方法を試してみるといいでしょう。市販されているサビ取の潤滑油は、鍵には絶対に使用しないようにしましょう。状況が余計悪化する可能性があります。

鍵が回りにくい状況を解消するための掃除方法は、『鍵が回らない…そんな時の鍵穴掃除やおすすめ潤滑剤』にまとめています。ぜひ参考にしてください。もし、鍵が回らずにどうしようもなくなった場合は、業者に相談するようにしてください。

紛失時のカギ開け・交換・修理を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「紛失時のカギ開け・交換・修理」をご覧ください。

鍵トラブルを迅速に解決!
到着までにかかる時間 最短5
※対応エリアや加盟店によって変わります
あらゆる鍵トラブルをスピーディーに解決! 全国各エリアに多数の加盟店がいるから到着が早い!24時間受付対応だから深夜・早朝でもすぐに駆け付けます!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
家の玄関、ビル・シャッター、バイク・車、金庫など、あらゆる鍵トラブルをお任せください。
鍵のトラブル 8,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

この記事を書いた人
編集者:みか
ライターとして心がけていることは、世の中で役立つ情報を発信すること。情報収集・リサーチを欠かさず、最新の情報を発信できるよう日々努めている。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
10投票,  平均評価値:3.2

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-09-26 13:04:42
https://www.seikatsu110.jp/key/ky_repair/29097/
鍵の修理・防犯
鍵は毎日使用する大事なものです。しかし、鍵も金属ですのでどうしてもサビができてしまうことがあります。鍵にサビができてしまった場合、見た目の悪さだけでなくいろいろな不具合が発生してしまう要因になることがあります。鍵にサビができてしまった場合、どのように対応したらいいのかご存知でしょうか?ご存知ないという方も多いと思いますので、ここでは鍵にサビができた場合に比較的簡単にできる対処法についてご紹介してい...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

鍵の修理・防犯 鍵開け・交換・修理

鍵開け・交換・修理のお問い合わせ・ご相談はこちら

鍵開け・交換・修理についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!