生活110番ニュース 鍵の修理・防犯

このエントリーをはてなブックマークに追加

スマートキーが反応しない…作動せず車のドアが開かない原因と対処法

投稿日:2020-03-27 更新日:2020-04-08

スマートキーが反応しない…作動せず車のドアが開かない原因と対処法

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

スマートキーが反応せず困ったときは、時間があるかどうかで、そのあとの対処を決めるとよいでしょう。スマートキーが反応しないときの対処法には、大きく分けて「原因に応じた対処をする」と「メカニカルキーで開錠する」のふたつがあります。

「原因に応じた対処をする」という方法では、根本的に問題を解決することができますが、時間が必要となることが多いです。そのため時間がないという方には、メカニカルキーを使ってドアを開けるという方法もあります。

しかし、この方法では根本的な問題を解決できません。また、警告音が鳴ってしまうというデメリットがあります。そのため時間の有無にあわせて対処を決めるとよいのです。当記事ではスマートキーが反応しないときの原因と対処法を詳しく解説します。ご自身にあった方法を確認して対処しましょう。

【対処法1】スマートキーが反応しない原因を解決する

スマートキーが反応しないとき、どうすればよいのか、どうして反応しないのかと焦ってしまうことでしょう。ここではそのような方のために、原因とそれぞれの対処法をご紹介します。

原因1.電池が切れている

スマートキーが反応しない…作動せず車のドアが開かない原因と対処法

スマートキーが反応しない原因の中でとくに多いのが、電池が切れていることです。スマートキーは、自動車に搭載されているコンピューターに電波を飛ばし認証をおこなっており、常に受信動作をしています。そのため、電池の消耗が早くなるのです。

対処方法は、電池を交換することです。交換する電池は、銀色でボタンのような形をしたもので、ホームセンターやコンビニで購入することができます。交換方法は、ドライバーなどでスマートキーのプラスチックカバーをはずし、古い電池から新しい電池に交換するだけです。必ず同じ型名の電池を購入のうえ、+-の向きを確認して交換してください。

原因2.電波障害が起きている

スマートフォンによる電波障害が原因で、スマートキーが反応しないことがあります。スマートフォンの電波は強いため、スマートキーの電波受信の障害となりキー操作ができなくなることがあるのです。

かばんやポケットにスマートキーとスマートフォンを一緒に入れている場合は、これが原因の可能性がありますので、1mほど離して使用してみましょう。

また、テレビ塔や空港なども強い電波を放っているため、スマートキーが正常に作動されないことがあります。

原因3.半ドアになっている

半ドアになっていることも、スマートキーが反応しない原因のひとつです。しっかりドアを閉めているつもりでも、ドアが閉まってないことがあります。その場合、車種によっては半ドアになっていると「ピー」という警告音がなって知らせてくれるものもありますが、警告音がならない場合は気づかないことが多いです。

ドアを閉めてスマートキーを使う場合は、ドアがしっかり閉まっているか一度確認してみましょう。

原因4.バッテリー上がりが起きている

バッテリー上がりを起こした場合でも、スマートキーが反応しないことがあります。理由は電圧が極端に低くなり、スマートキーからの電波を受信することができないからです。対処法として、ほかの車から電気をわけてもらうか、予備バッテリーから電気を供給してバッテリー上がりを解消しましょう。

しかし、手順や接続方法を間違えてしまうと、火花が飛び散るなどして大変危険です。作業に慣れていない方は無理をせず業者やロードサービスなどに依頼することをおすすめします。

原因5.スマートキー本体が故障している

今までご紹介してきた原因が当てはまらない場合は、スマートキー自体が故障している場合があります。スマートキーが故障してしまう原因は、高いところから落としてしまったり、重いものを乗せてしまったりなど物理的なことにより、内部の基板が故障してしまうからです。

また、内部の基板は水に弱く、外側にできた小さなヒビから水分が入ることで故障してしまうことがあります。このような機械部分が故障した場合、まず自分で修理することは難しいです。

スマートキーが故障したときは自力で修理しようとせず、ディーラーや車屋などに行き、故障している部品代や修理費用がいくらかかるかを調べてもらいましょう。「急いでいるからディーラーとかに行っている時間がない」という方は、弊社までお電話ください。

ご連絡をいただいたあと、お近くにある弊社加盟店の業者をご紹介させていただきます。現地でどのくらい費用がかかるか、無料で見積りもいたしますのでご安心ください。

【対処法2】メカニカルキーを使ってドアを開ける

前章で原因別に対処方法をご紹介しましたが、なかには時間をかけることができない方もいらっしゃいます。この章では、そんな方のために緊急手段であるメカニカルキーを使ったドアの解除法の説明とメカニカルキーを使うときの注意点を解説します。

・解除の手順

メカニカルキーとは、スマートキーに内蔵されている鍵穴に差し込んで使う非常用の鍵です。以下はメカニカルキーを使用したドアロックの解除手順です。

解除の手順

1.スマートキー本体からメカニカルキーを取り外す
メカニカルキーの取り外し方は、スマートキーにある小さなボタンを押したり、ずらしたりして引き抜きます。

2.メカニカルキーを鍵穴に差し込む
取り外したメカニカルキーを車のドアの鍵穴に差し込んで反時計回します。もし、ドアロックが解除されないときは、最初に回した方向と反対に回してみるか、少し力を入れて回してみてください。

たいていの場合、この手順でドアは開きます。しかし、鍵穴が故障しているとメカニカルキーでもドアは開きません。運転席以外にも鍵穴があれば、そこで一度試してみてください。鍵穴が1箇所しかなければ、ロードサービスや業者へ連絡することも検討しましょう。

・メカニカルキーを使うときの注意点

スマートキーが反応しない…作動せず車のドアが開かない原因と対処法

メカニカルキーを使うときに注意する点があります。それは、ドアのロックを解除したあとのクラクション(警報)です。クラクションが鳴る理由は、「ピッキングなどでドアが開けられた」と判断されたことによるものです。決して故障ではないので安心してください。

クラクションの対処法は、エンジンをかけることです。エンジンをかける手順は、以下のとおりになります。

1.足でブレーキペダルを踏みこむ
2.スマートキーでエンジンスイッチ(パワースイッチ・スタートスイッチ)に触れる
3.ブザー音を確認後、ブレーキを踏みながらエンジンスイッチを押す

すぐに車の中に入りたい場合は鍵業者へ依頼しよう!

スマートキーが反応しない…作動せず車のドアが開かない原因と対処法

スマートキーが反応しない原因別での対処法やメカニカルキーでドアロックを解除することができます。しかし、メカニカルキーは車種によって具体的な解除手順が違うため、調べる必要があります。

また、一度車の中に入りたい場合やなかにお子さんがいるなど急いでドアを開けたい場合は、鍵業者に依頼することをおすすめします。

鍵業者へ依頼した場合の費用相場は、およそ8,000円~2万円が多いようです。業者によって費用は異なりますので、見積りをとるようにしましょう。業者選びにお困りになられましたら、弊社までご相談ください。

ご相談だけでも構いませんし、業者への依頼をご希望であれば、全国にある弊社の加盟店からお近くの業者をご紹介させていただきます。お電話受け付けは24時間365日いつでも可能ですので、お気軽にご連絡ください。

もしものときに備えて……トラブル対策をしよう

ここまででご紹介した対処法を実践すれば、スマートキーが反応しなくなっても、いずれかの方法でドアを開けることができます。そのため安心してしまいがちですが、対策をしておかないと再び同じトラブルが起こってしまいます。そこで、ここではトラブル対策を解説いたしますので参考にしてください。

対策1.電池のストックをする

スマートキーが反応しない…作動せず車のドアが開かない原因と対処法

スマートキーの電池の交換時期は人によって違いますが、1年~2年ほどが寿命とされています。電池の残量は車のディスプレイに表示される、もしくは警戒音で知らせてくれるタイプがあり、交換するタイミングはそれらを目安にするとよいでしょう。

もし電池の残量がわからない場合は、1年ごとに交換していれば電池切れの心配もありません。

対策2.予備の鍵を作っておく

メインで使っているスマートキーが故障、紛失したとき、スペアキーを作って持っていることで、すぐに使うことができます。新しいキーを作る場合は5万円ほどかかりますが、スペアキーは1万~2万円ほどで作ることが可能です。可能であれば、車を購入するときにスペアキーを用意するのもよいでしょう。

まとめ

スマートキーが反応しないときは、なんらかの原因があります。その原因ごとに対処法が違いますので、焦らず原因を探して適切に対処しましょう。また、時間がなく急いでいる場合は、スマートキーに内蔵されているメカニカルキーを使用した対処法もあります。

メカニカルキーは非常用として利用する鍵のため、根本的な問題の解決にはなりませんので、早めにスマートキーが反応しない原因を見つけましょう。生活110番では、スマートキーが原因でドアが開けられないという問題を抱えている方に最適な鍵業者をご紹介しております。ご相談や見積りだけでも構いません。お気軽にご利用ください。

【掲載料金は消費税を含んでおりません】

鍵トラブルを迅速に解決!
到着までにかかる時間 最短5
※対応エリアや加盟店によって変わります
あらゆる鍵トラブルをスピーディーに解決! 全国各エリアに多数の加盟店がいるから到着が早い!24時間受付対応だから深夜・早朝でもすぐに駆け付けます!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
家の玄関、ビル・シャッター、バイク・車、金庫など、あらゆる鍵トラブルをお任せください。
鍵のトラブル 8,000円(税抜)~
この記事を書いた人
編集者:まこと
家の掃除が得意。特技を活かし、ライターになった。短時間で家の掃除ができる効率的な手法を編み出すのが得意。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-04-08 16:46:08
https://www.seikatsu110.jp/key/ky_repair/193677/
鍵の修理・防犯
スマートキーが反応せず困ったときは、時間があるかどうかで、そのあとの対処を決めるとよいでしょう。スマートキーが反応しないときの対処法には、大きく分けて「原因に応じた対処をする」と「メカニカルキーで開錠する」のふたつがあります。「原因に応じた対処をする」という方法では、根本的に問題を解決することができますが、時間が必要となることが多いです。そのため時間がないという方には、メカニカルキーを使ってドアを...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

鍵の修理・防犯 鍵開け・交換・修理

鍵開け・交換・修理のお問い合わせ・ご相談はこちら

鍵開け・交換・修理についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!