生活110番ニュース 鍵の修理・防犯

このエントリーをはてなブックマークに追加

なくしやすいロッカーの鍵、修理や紛失時の鍵開け・交換はできるの?

投稿日:2019-10-31 更新日:2019-11-05

なくしやすいロッカーの鍵、修理や紛失時の鍵開け・交換はできるの?

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

会社にあるロッカーや外出先でのコインロッカーなど、ロッカーを使用する機会が多い方はいらっしゃるかと思います。しかし、ロッカーの鍵は車などの鍵と比べると小さいため、紛失などのトラブルも発生しやすいでしょう。

鍵の紛失だけでなく、ロッカーには鍵穴の不調などにより開かなくなってしまうなどのトラブルが発生することもあります。

そのようなときはロッカーの鍵を修理したり、交換したりする必要があります。本コラムではロッカーの鍵が不調である場合の対処方法から、ロッカーの修理や交換の選び方、鍵の管理方法についてもご紹介します。

こじ開けは厳禁!ロッカーの鍵が不調のときは

ロッカーの鍵が不調で開かない、あるいは紛失してしまったからといってこじ開けようとするのはやめましょう。鍵の形状がゆがんでしまったり、ロッカーの部品が損傷してしまったりすると、余計な部分まで破損してしまいます。ここでは、そのような場合にどのように対処すればよいのかご紹介していきます。

ステップ1:ロッカーの管理者に報告

コインロッカーの鍵が開かない場合、まずはロッカーの管理者に連絡をしましょう。ロッカーの管理者は、どのロッカーでも開けられるマスターキーを所持しています。鍵の紛失の場合は、このマスターキーを使用してもらうことでロッカーを開けることができるでしょう。

ロッカーの鍵穴が不調の場合は、修理が必要になります。この場合も管理者が費用を負担してくれることもあるので、必ず連絡はしておきましょう。

会社内のロッカーの鍵が開かない場合は、上司に報告して指示を仰ぐようにしてください。

なくしやすいロッカーの鍵、修理や紛失時の鍵開け・交換はできるの?

ステップ2:スペアキーで開かないか試してみる

スペアキーを使って、開けられるか試してみましょう。一般的にスペアキーを頻繁に使用するということはあまりないため、形状がゆがんでいるなどの劣化はしていないはずです。鍵穴に不調がなければ、スペアキーを使用することでロッカーを開けることができるかもしれません。

ステップ3:鍵業者に依頼して鍵開け・修理

マスターキーやスペアキーを使用してもロッカーが開かないという場合は、鍵穴に問題があるかもしれません。そのようなときはプロの業者に鍵開け・修理を依頼しましょう。

不調のロッカーの鍵は修理すべき?それとも交換?

ロッカーの鍵が不調である場合、一般的に修理対応することが多いそうです。しかし交換が必要なケースもあるため、それぞれの違いや費用について見ていきましょう。

修理対応が多い理由

不調のロッカーの鍵は、修理対応が多いとされています。なぜならロッカーは、設置場所一つだけでなく多数あるため、特定のロッカーだけを新しいものに交換するというわけにもいきません。

そうなるとロッカー全体の交換をしなければならなくなりますが、必要以上に費用がかかってしまいます。そのため特定のロッカーが不調という場合は、該当部分だけ修理をしてもらう流れになり、修理対応が多くなるというわけです。

古いロッカーの鍵は交換するのがおすすめ

ロッカーを設置してから約10年前後経っている場合は、本体ごと交換することをおすすめします。鍵には寿命があり、一般的に10年程度が寿命となっています。寿命を超えての使用は、ほこりなどのゴミが蓄積されたりサビが発生したりと、鍵が不調を起こす原因となります。

その他にも防犯性という観点からも交換したほうがよいでしょう。古いロッカーの鍵は複雑な構造ではないため、容易にピッキングが可能です。そのため、防犯性は低いものとなります。

防犯性を向上させたい場合は、ディンプルキーのようなピッキングがしづらい複雑な構造を持つ鍵に交換することをおすすめします。長くロッカーの鍵を使っているな、と感じたら交換も視野に入れましょう。

なくしやすいロッカーの鍵、修理や紛失時の鍵開け・交換はできるの?

修理と交換で費用相場を比較!

業者へ依頼した場合の、ロッカーの鍵の修理と交換の費用相場は以下のとおりです。既存の鍵を修理するよりも、新しい鍵の交換のほうが高い費用がかかることが分かります。

【ロッカーの鍵の修理・交換にかかる費用相場】

・鍵の交換費用……約8,000円~15,000円
・鍵の修理費用……約8,000円 ~

古いロッカーの鍵を使用しているならば交換も視野に入れつつ、防犯性の高いロッカーの鍵ならば修理といった具合に使い分けていくとよいでしょう。鍵の種類や作業内容などによって、費用は変動することが考えられます。詳細な修理、交換費用を知りたいという場合は、業者に見積りを依頼してみましょう。

外出先でコインロッカーの鍵が開かない場合は?

コインロッカーの鍵が開かない場合であっても、無理やりこじ開けようとはしていけません。かえって悪化する恐れがあります。ここでは、外出先でロッカーの鍵が不調で開かない場合や鍵を紛失してしまったときの対処方法についてご紹介していきます。

なくしやすいロッカーの鍵、修理や紛失時の鍵開け・交換はできるの?

管理会社の連絡先を探す

コインロッカーには、管理会社が鍵やロッカーに記載されています。該当の会社へ連絡し、スタッフを手配してもらいましょう。ただし、その会社が営業時間外であったりした場合は当日の対応は難しいかもしれません。コインロッカーの鍵が開かない、という状況になったら早めに連絡することを心がけましょう。

身分証明書を見せて開けてもらう

管理会社の方が到着したら書類への記入や身分証明書などの提示をすることで、ロッカーを開けてもらえます。このとき、破損、紛失どちらであってもロッカーの鍵の修理費用を請求されることが多くあります。コインロッカーを使用する際は、鍵を乱暴に扱わない、紛失しない、ということを心がけておきましょう。

二度となくさない、曲げない!ロッカーの鍵の管理法

ここまで、鍵の紛失や破損してしまった場合の対処法についてご紹介していきましたが、ロッカーの鍵の修理や交換をするとなると、時間と金銭を奪われてしまいます。

一番望ましいのはロッカーの鍵をなくさず、そして破損させないことでしょう。ここでは、そのような事態を回避するために、ロッカーの鍵の管理法について、ご紹介していきます。

なくしやすいロッカーの鍵、修理や紛失時の鍵開け・交換はできるの?

ロッカーの鍵の位置を決めておく

鍵をなくさないための方法として、鍵の位置を決めておく、というものがあります。例えば、ロッカーの鍵は胸ポケットに入れておく、と設定します。そうしておけば、わざわざ探す手間も省けますし、管理がしやすくなります。

また、ロッカーの鍵の位置を忘れてしまいそうだと思ったら、携帯電話などのメモ帳に位置を記録しておくのもおすすめです。コインロッカーを利用中は、必ず所定の位置に保管しておくことで紛失を防げるでしょう。

財布の中に保管する

旅行などでは、常に身につけておくことになる財布の中に保管する方法も考えてみましょう。財布は貴重品として扱う方が多いため、なくすこともなく曲げるなどの損傷を与えるリスクも抑えられます。

しかし、万が一財布をなくしてしまうと、中にあるロッカーの鍵も同時になくしてしまうというものです。どうしても、ロッカーの鍵の保管先に困っているという場合にはおすすめです。

まとめ

ロッカーの鍵が不調で開かない、または紛失した場合であっても、焦りは禁物です。ロッカーの管理者に報告、スペアキーでの使用、業者への連絡などをおこない、冷静に対処しましょう。

もし、頻繁に鍵の不調を感じるようであれば、ロッカーの鍵の修理や交換を視野に入れてみましょう。修理は、交換と比較すると費用を抑えられることが多いです。しかし、防犯性の低い古いロッカーの鍵を使用している場合は、新しい鍵に交換することで、防犯性を上げることができます。状況に応じて、修理と交換を使い分けましょう。

弊社では、ロッカーの鍵が開かないトラブルや鍵の交換を検討されている方へ業者を紹介しております。相談の受付は24時間対応しているため、お困りの際はご相談お待ちしております。

鍵トラブルを迅速に解決!
到着までにかかる時間 最短5
※対応エリアや加盟店によって変わります
あらゆる鍵トラブルをスピーディーに解決! 全国各エリアに多数の加盟店がいるから到着が早い!24時間受付対応だから深夜・早朝でもすぐに駆け付けます!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
家の玄関、ビル・シャッター、バイク・車、金庫など、あらゆる鍵トラブルをお任せください。
鍵のトラブル 8,000円(税抜)~
この記事を書いた人
編集者:さくら
危険な目に合ったことがきっかけで、防犯について知識を深めることに。家庭菜園も趣味としており、害虫や害獣に対する知識も豊富。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-11-05 16:03:35
https://www.seikatsu110.jp/key/ky_repair/173512/
鍵の修理・防犯
会社にあるロッカーや外出先でのコインロッカーなど、ロッカーを使用する機会が多い方はいらっしゃるかと思います。しかし、ロッカーの鍵は車などの鍵と比べると小さいため、紛失などのトラブルも発生しやすいでしょう。鍵の紛失だけでなく、ロッカーには鍵穴の不調などにより開かなくなってしまうなどのトラブルが発生することもあります。そのようなときはロッカーの鍵を修理したり、交換したりする必要があります。本コラムでは...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

鍵の修理・防犯 鍵開け・交換・修理

鍵開け・交換・修理のお問い合わせ・ご相談はこちら

鍵開け・交換・修理についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!