生活110番ニュース 鍵の修理・防犯

このエントリーをはてなブックマークに追加

金庫のダイヤル解錠を依頼する前に。一度確認しておきたい合わせ方

投稿日:2019-10-17 更新日:2019-10-18

金庫のダイヤル解錠を依頼する前に。一度確認しておきたい合わせ方

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

金庫のダイヤル番号は、急いで合わせると金庫が開かなくてあせってしまうことがあります。大切なものが入っている金庫が開かなくなってしまっては大変です。今回は、ダイヤル番号の合わせ方を再確認していきましょう。手順を守って、落ち着いて合わせることが大切です。

それでも金庫のダイヤルが開かないときはどうしたらよいか、解決方法もご紹介します。また、これからダイヤル式金庫を選ぶ方のために、金庫の種類や選び方についてもみていきます。ぜひ参考にしてみてください。

金庫のダイヤル番号ってどう合わせればいい?一度方法を再確認!

金庫のダイヤル番号は、急いで合わせようとすると間違ってしまうこともありますので、ひとつずつ手順を確認していきましょう。

何回数字を合わせればいいかを確認する

まずは、お手持ちの金庫が、何回数字を合わせればいいものかを確認しましょう。日本製の金庫でもっとも多いのは、4回数字を合わせればよいタイプのものです。しかしそれ以外にも、3回ダイヤルを合わせるものや外国製だと5回のものもあるそうです。どのタイプのものかを確認してください。

金庫のダイヤル解錠を依頼する前に。一度確認しておきたい合わせ方

一度ダイヤルを回してリセットする

ダイヤル番号を合わせる前に、一度ダイヤルをリセットしましょう。ダイヤルを右に5~6回ほど回せば、リセットされます。そのあとに鍵合わせをおこなってみてください。なお、スーパーダイヤルと呼ばれる、ダイヤル回しを簡単にしたタイプの金庫であれば、右に360度回せばリセットされます。

数字ごとに決まった回数を合わせていく

国産の一般的なタイプの金庫では、4つの暗証番号を合わせていきます。まず右回しからスタートして4回以上1つ目の番号を通過してから、その番号を合わせます。次に左回しに2回2つ目の番号を通過させ、3回目で止めます。それからまた右回しに2回3つ目の番号を合わせ、最後に左回しで1回、4つ目の番号に合わせて止めます。

このほかに、回数が指定されているタイプの場合は、その指示のとおりにおこないましょう。ゆっくりと落ち着いて合わせることが大切です。

それでも金庫のダイヤルが開かないときは

きちんと手順どおりに合わせてみたのに、金庫のダイヤルが開かない、という場合があるかもしれません。その場合の対処法をみていきましょう。

金庫の扉が下側に落ちてしまっていないかを確認

ダイヤルを合わせても金庫が開かないときは、金庫の中に物が詰め込まれていたり、書類などが挟まっていたりするかもしれません。また、金庫が古い場合も扉が金属の重みで下がってしまい、扉の側面にあるカンヌキがずれることで開きにくくなることがあります。

これらの場合は、扉を持ち上げるようにしながら開けてみましょう。マイナスドライバーなどを扉の下の隙間に入れると、持ち上がります。

もう一度番号を合わせ直してみる

一度ダイヤルを合わせても開かないときは、少し時間をおいてもう一度ダイヤルを合わせてみましょう。番号を合わせたと思っていても、意外とずれていることもあります。説明書などがあれば、もう一度読んでみてから、落ち着いて合わせ直してみましょう。すると、今度は開いたということもあるようです。

金庫のダイヤル解錠を依頼する前に。一度確認しておきたい合わせ方

業者に依頼して開けてもらう

これまでにご紹介した方法を試してみても金庫が開かないというときは、暗証番号に間違いがあるか、金庫の内部構造にずれが起こっているかもしれません。要は、ダイヤルが故障しているということです。そうなると、残念ながら自分で開けることはできません。

ダイヤルが故障した場合、自分で無理にこじ開けるのは危険です。もし開いても、壊れた金庫を処分するのも労力を使います。こんなときは、業者に依頼して開けてもらうようにしましょう。業者に依頼した場合の料金などは、次項の「金庫のダイヤルを開けてもらうための料金は?」で、ご紹介します。

金庫のダイヤルを開けてもらうための料金は?

金庫のダイヤルを業者に依頼して開けてもらう場合、気になるのが料金ではないでしょうか。料金の相場は、作業の内容によってちがってきます。

ダイヤル番号を忘れたなどして業者に金庫を開けてもらう場合、料金の相場は金庫の大きさやダイヤルの仕組みなどによっても差が大きく、8,000円~30,000円程度となります。依頼がもっとも多い、金庫の大きさが縦・横それぞれ40cm前後で一般的なダイヤルのものなら、10,000円程度ですむことが多いでしょう。

ダイヤル合わせだけではなく金庫に修理が必要な場合は、修理内容によって料金が決まってきます。およそ10,000円以上の費用は見ておくとよいでしょう。正式な費用を知りたい場合は、業者に見積りをとってみましょう。このとき、出張費などが別途かかることがありますので、あらかじめ確認しておくことが大切です。

金庫のダイヤル解錠を依頼する前に。一度確認しておきたい合わせ方

ダイヤル式金庫はどのように選べばいいの?

最後に、これからダイヤル式金庫を購入しようという方や、金庫の買い替えを考えている方のために、ダイヤル式金庫の選び方をみていきましょう。

まずは利用目的をはっきりさせよう

まずは、何を目的に金庫を使うのかをはっきりさせておきましょう。入れるものの大きさを考えてみてください。そして金庫の内寸と比べてみましょう。長く使うことを考えると、少し余裕のあるサイズをおすすめします。ただし、金庫を置くスペースとの兼ね合いもあるため、金庫の外寸も調べておきましょう。

貴金属などを入れる場合は、防盗金庫がよいでしょう。防盗金庫は防犯目的で使われる金庫で、一般的な金庫よりも、高熱や衝撃に強いのが特徴です。そのため、より確実に防犯ができるといえるでしょう。

また、保管するものが温度や湿度の影響を受けるかどうかを考慮しましょう。DVDやUSBメモリなどのデジタルメディアは、熱に弱いといえます。重要書類なども、熱によって字が読めなくなるおそれがあります。その場合は、次でご紹介する耐火金庫を利用しましょう。

大事な財産の保管には耐火金庫を

熱に弱いものを金庫で保管するときには、耐火金庫がおすすめです。金庫の耐火性能は、JIS規格、UL規格による性能表示でみることができます。耐火時間の表示や、急加熱・耐衝撃合格の表示などがあります。高機能であるほど価格も高くなり、金庫の重さも重くなることが多いです。

外出先での貴重品管理には手提げ金庫を

金庫を持ち運ぶのであれば、手提げ金庫が便利です。手提げ型は軽くて価格も安く、手軽に利用することができます。災害時などもそのまま持ち出すことができます。しかし、耐火性などは据え置き型の金庫に比べると優れているとはいえません。持ち運びの便利さを重視するときにおすすめします。

金庫のダイヤル解錠を依頼する前に。一度確認しておきたい合わせ方

まとめ

金庫のダイヤルは、一度リセットしてから決まった回数を回して数字を合わせます。落ち着いてゆっくり合わせるようにしましょう。それでも金庫のダイヤルが開かないときは、扉を持ち上げながら開けてみたり、もう一度番号を合わせてみたりします。

自分で金庫のダイヤルを開けるのが難しいと感じたときは、業者に依頼することをおすすめします。業者に依頼すれば、金庫が開かない原因もわかり、金庫を壊すことなく開けることができるでしょう。料金はかかりますが、無理に金庫を開けて壊してしまうよりも結果的にお得ではないでしょうか。

最後にダイヤル式金庫の選び方もご紹介しました。自分の目的に合ったダイヤル式金庫を利用して、生活の安心を手に入れましょう。

鍵トラブルを迅速に解決!
到着までにかかる時間 最短5
※対応エリアや加盟店によって変わります
あらゆる鍵トラブルをスピーディーに解決! 全国各エリアに多数の加盟店がいるから到着が早い!24時間受付対応だから深夜・早朝でもすぐに駆け付けます!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
家の玄関、ビル・シャッター、バイク・車、金庫など、あらゆる鍵トラブルをお任せください。
鍵のトラブル 8,000円(税抜)~


この記事を書いた人
編集者:さくら
危険な目に合ったことがきっかけで、防犯について知識を深めることに。家庭菜園も趣味としており、害虫や害獣に対する知識も豊富。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:3

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-10-18 12:59:27
https://www.seikatsu110.jp/key/ky_repair/171452/
鍵の修理・防犯
金庫のダイヤル番号は、急いで合わせると金庫が開かなくてあせってしまうことがあります。大切なものが入っている金庫が開かなくなってしまっては大変です。今回は、ダイヤル番号の合わせ方を再確認していきましょう。手順を守って、落ち着いて合わせることが大切です。それでも金庫のダイヤルが開かないときはどうしたらよいか、解決方法もご紹介します。また、これからダイヤル式金庫を選ぶ方のために、金庫の種類や選び方につい...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

鍵の修理・防犯 鍵開け・交換・修理

鍵開け・交換・修理のお問い合わせ・ご相談はこちら

鍵開け・交換・修理についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!