生活110番ニュース 鍵の修理・防犯

このエントリーをはてなブックマークに追加

【賃貸の鍵交換】その鍵じつは使い回しかも?新しい鍵に交換する方法

投稿日:2019-10-15 更新日:2019-10-17

【賃貸の鍵交換】その鍵じつは使い回しかも?新しい鍵に交換する方法

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

新しい物件に入居するとき、「鍵は使い回しているのかな?」と思ったことのある方も多いでしょう。じつは、賃貸では鍵が使い回されていることがあります。なぜなら、賃貸の鍵交換は義務ではないからです。

ただ、鍵が使い回されていたとしたら「前の入居者が合鍵を持っていて、部屋に侵入してくるかも……」と心配になる方もいらっしゃるでしょう。

防犯面が心配な方は、鍵交換をしてあるかを大家さんや管理会社に確認しておきましょう。また、もし交換していないのであれば、大家さんや管理会社に相談して鍵交換するのがおすすめです。

そこでこの記事では、賃貸で鍵が使い回されている理由や、鍵交換する方法についてお伝えしていきます。

【賃貸の鍵交換】使い回しがおこなわれているのはなぜ?

まずは、賃貸の鍵が使い回されている理由について、ご説明します。「賃貸の鍵って使い回されているの?」という疑問を解決するためにも、ぜひ参考にしてみてください。

賃貸の鍵交換は任意

防犯上、大手の管理会社では入居前に賃貸の鍵交換がおこなわれるようです。ただし、賃貸の鍵交換は強制ではありません。現状、鍵交換をおこなっていない物件もあるようです。

【賃貸の鍵交換】その鍵じつは使い回しかも?新しい鍵に交換する方法

賃貸の鍵使い回しの事例

賃貸の鍵は使い回されることはありますが、多くの場合、賃貸の鍵を同じ部屋にずっと使い続けることはないようです。賃貸の鍵は、以下のように使い回されることが多いといわれています。

【別の物件の鍵と交換する】

管理会社や大家さんがほかにも物件を持っているとき、そちらの鍵と交換することがあるようです。

【複数の鍵を順番に使っている】

同じ物件の鍵を複数持っていて、入居者が変わるたびにそれを順番に使っていることもあるようです。

上記でご紹介したような方法を取れば「前の入居者に部屋の中に侵入された」というリスクをほぼ無くすことができます。

賃貸の鍵が使い回しかどうか確かめよう

「やっぱり賃貸の鍵が使い回されていると、不安……」と思っている方もいらっしゃるでしょう。そういった方は、賃貸の鍵が使い回されているか管理会社や大家さんに聞いたり、契約書を見たりして確認してみてください。

もし、鍵が使い回されていて防犯面が心配なときには、新しい鍵と交換するのがおすすめです。そこで、以下からは、賃貸で鍵交換する際に知っておきたい知識をご紹介します。

賃貸の鍵交換したい!交渉・支払い義務

鍵を交換したい場合、入居前か居住中かによってポイントが異なります。そこで、ここでは入居前と居住中に分けて、鍵を交換したいときにどうすればよいかについてご紹介します。

入居前に鍵交換をしておきたい場合

入居前であれば、契約を結ぶ前ですので、管理会社や大家さんと交渉すれば鍵交換をおこなえる可能性が高いでしょう。

ちなみに、入居前に鍵が使い回されているかどうか確かめたときに、契約書に「鍵交換代」とあることがあります。そうなると、「鍵交換代とあるから、すでに新しいものと交換しているのかな」と思う方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、鍵交換代とあっても、新しい鍵と交換せず、ほかの物件の鍵やストックしている鍵と交換している可能性もあるようです。

そのため、入居前に新しい鍵と交換しているかを確認し、使い回している可能性が高いときには新しいものと交換してよいか確認しましょう。

【賃貸の鍵交換】その鍵じつは使い回しかも?新しい鍵に交換する方法

居住中に鍵交換をしたい場合

居住中に鍵を交換したいときにも、管理会社や大家さんに相談しましょう。契約内容によっては、鍵交換を受け付けてもらえないこともあるようですが、事前に相談すれば承諾してくれることも多いようです。

ただし、退去するときには元の鍵に交換するか、交換した鍵をすべて管理会社・大家さんに渡さなければならない場合もあるようです。そのため、退去する際はどうしたらよいのかについても、あわせて確認しておくとよいでしょう。

鍵交換の費用は誰が支払うの?

鍵交換の費用は、国土交通省が定める「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」によれば、物件管理上の問題であるため「賃貸人が負担することが妥当」とされています

ただし、ガイドラインに強制力はないので、どちらが払うのかは貸主が決めることになります。そのため、多くの場合は貸主に有利な条件となり、借主が負担することになるようです。

また、より防犯性を高めるための交換であれば、借主の都合によるものなので、借主負担となることが多いようです。

鍵交換をする方法

ここからは、鍵交換をする方法についてお伝えしていきます。鍵交換をスムーズにおこなうためにも、以下の内容を参考にしてみてください。

自力でおこなうのか業者に依頼するのか?

鍵交換の仕方は、自分でおこなう方法と鍵交換業者に依頼する方法の2通りがありますが、業者に依頼するのがおすすめです。

なぜなら自分で鍵交換をおこなうと、ドアを傷つけてしまうおそれがあるからです。賃貸を借りた場合、返すときに原状回復(部屋を借りたときの状態に戻すこと)をおこなわなければなりません。傷をつけてしまうと、原状回復の際に修繕費用を請求されるおそれもあるのです。そのため、鍵交換は業者に依頼するのがよいでしょう。

【賃貸の鍵交換】その鍵じつは使い回しかも?新しい鍵に交換する方法

鍵交換の費用相場

鍵交換の費用相場は、鍵の種類によって異なります。一般的な鍵(側面がギザギザした鍵)は10,000~15,000円程度、ディンプルキー(構造が複雑で、防犯性が高い鍵)は15,000円~20,000円程度が相場でしょう。

さらに、オートロック機能が備わったドアであれば、20,000~35,000円程度の鍵交換費用がかかるようです。

ただし、正確な費用は鍵交換業者によって異なります。そのため、正確な費用を知りたい方は、鍵交換業者に見積りを依頼するとよいでしょう。

鍵交換業者の選び方

ここからは鍵交換業者の選び方をご紹介していきます。以下の内容を参考にして、よりよい業者を選んでみてください。

【見積りが無料か】

見積り無料の業者を選べば、見積り費用を気にすることなく複数業者の費用を知ることができます。その結果、自分の予算に合った業者が見つけやすくなるのです。

【追加料金がかからない】

見積り後から、追加料金がかからないかもチェックしておきましょう。業者によっては、見積り後に追加料金がかかるところもあります。そうなると、作業後に予想以上に高額な料金を請求されてしまうかもしれないのです。料金を支払うときになって後悔しないためにも、追加料金がかからない業者を選びましょう。

【アフターフォローがあるか】

アフターフォローがある業者であれば、万が一鍵交換後に不具合が起きた場合でも、対応してもらうことができます。

弊社では、鍵交換業者をご紹介します。弊社加盟店では、見積りは無料でおこなっています。また、追加料金もかかりません。

24時間365日電話受付しているので、ご都合のよい時間帯にお電話いただくことが可能です。賃貸の鍵交換をおこないたい方は、ぜひ弊社までご連絡ください。

まとめ

賃貸物件では、鍵が使い回されることもあるようです。もし、防犯面が心配で賃貸の鍵を新しいものに交換したい場合は、一度管理会社や大家さんに連絡し、許可をもらってください。このとき、鍵交換費用は借主負担になることが多いようです。

また、鍵交換を許可してもらったら、鍵交換業者に交換を依頼してください。自分で交換する方法もありますが、作業に慣れてないと工具などでドアを傷つけてしまうおそれがあるので、業者に依頼するのが無難です。

業者選びの際、見積り無料か・追加料金がかからないか・アフターフォローがあるかを確認しておくことで、よりよい業者を見つけることができるようです。

鍵トラブルを迅速に解決!
到着までにかかる時間 最短5
※対応エリアや加盟店によって変わります
あらゆる鍵トラブルをスピーディーに解決! 全国各エリアに多数の加盟店がいるから到着が早い!24時間受付対応だから深夜・早朝でもすぐに駆け付けます!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
家の玄関、ビル・シャッター、バイク・車、金庫など、あらゆる鍵トラブルをお任せください。
鍵のトラブル 8,000円(税抜)~
この記事を書いた人
編集者:まこと
家の掃除が得意。特技を活かし、ライターになった。短時間で家の掃除ができる効率的な手法を編み出すのが得意。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-10-17 14:26:25
https://www.seikatsu110.jp/key/ky_repair/170866/
鍵の修理・防犯
新しい物件に入居するとき、「鍵は使い回しているのかな?」と思ったことのある方も多いでしょう。じつは、賃貸では鍵が使い回されていることがあります。なぜなら、賃貸の鍵交換は義務ではないからです。ただ、鍵が使い回されていたとしたら「前の入居者が合鍵を持っていて、部屋に侵入してくるかも……」と心配になる方もいらっしゃるでしょう。防犯面が心配な方は、鍵交換をしてあるかを大家さんや管理会社に確認しておきましょう...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

鍵の修理・防犯 鍵開け・交換・修理

鍵開け・交換・修理のお問い合わせ・ご相談はこちら

鍵開け・交換・修理についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!