生活110番ニュース 鍵の修理・防犯

このエントリーをはてなブックマークに追加

チェンジキーシステムとは?鍵交換を検討している方の疑問を解決!

投稿日:2019-10-15 更新日:2019-10-17

チェンジキーシステムとは?鍵交換を検討している方の疑問を解決!

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

集合住宅を管理している方は、チェンジキーシステムの導入を検討することをおすすめします。なぜなら、チェンジキーシステムは、経費削減や防犯対策ができるからです。

しかし、「チェンジキーシステムって聞いたことがあるけどよくわかっていない」「交換の仕方がわからない」という方も多いでしょう。

この記事では、キーチェンジシステムの仕組みや、交換するメリット、交換方法についてご紹介していきます。チェンジキーシステムを導入するか判断するためにも、以下の内容を参考にしてみてください。

チェンジキーシステムってなに?どんな鍵?

まずは、チェンジキーシステムとはなにかを解説します。チェンジキーシステムについてよくわかっていない方は、以下の内容を読んでしっかりと理解しましょう。

チェンジキーシステムの仕組み

チェンジキーシステムとは、鍵穴を交換しなくても、以前の鍵では解錠ができなくなる機能をもちます。

チェンジキーシステムを導入することで、防犯性が高くなります。鍵を紛失した・盗難にあった・合鍵をつくられたという場合でも、チェンジキーシステムでは、すぐに今までの鍵を使用不可にすることが可能なのです。そのため、不審者が家の中に侵入してくるリスクを回避できます。

鍵のチェンジ方法

キーチェンジシステムでは、「チェンジマスターキー」と呼ばれる鍵を使用します。鍵穴にチェンジマスターキーを差し込んで回すことで、シリンダー内部のギアのかみ合わせがリセットされます。

リセットされた鍵穴に、新しく使用したい鍵を差し込むと、その鍵のかみ合わせを記憶します。それにより、新しい鍵でのみ解錠が可能になるのです。

外側の鍵は以前から使用していたもののままですが、シリンダー内部のかみ合わせのみが変更されるので、経費の削減につながるのです。

チェンジキーシステムの管理方法

チェンジキーシステムを取り入れるには、複数の鍵が必要になります。それぞれの特徴をみていきましょう。

【チェンジマスターキー】

シリンダー内部のギアのかみ合わせをリセットするための鍵です。これを差し込むことにより、次に差し込んだ鍵のかみ合わせをギアに記憶させることができます。

【子鍵】

チェンジマスターキーを使用したあとに差し込む、新しい鍵のことを「子鍵」と呼びます。この鍵を使用して初めて、以前使用していた鍵での解錠を不可能にします。基本的にこの鍵を入居者に配布をし、入居時にご自身で使用してシリンダー内部のギアを変更していただきます。

【マスターキー】

入居後に新しい鍵を使用した鍵穴でも、すべての鍵を解錠することが可能な鍵です。入居者と全く連絡が取れない、警察からの依頼があった場合など、緊急事態で使用されます。

チェンジキーシステムとは?鍵交換を検討している方の疑問を解決!

集合住宅にこそチェンジキーシステムはおすすめ

チェンジキーシステムは集合住宅におすすめです。なぜなら、集合住宅にチェンジキーシステムを導入すると、おもに3つのメリットがあるからです。ここでは、集合住宅にチェンジキーシステムを使うメリットをお伝えしていきます。

おすすめな理由①:手間や経費を削減できる

チェンジキーシステムを使うことで、手間や経費を削減することができます。集合住宅では、「前の入居者が合鍵をつくって侵入してきた」というようなことを防止するために、入居者が変わるたびに鍵を交換しているところも多いです。

しかし、鍵を交換するためには、手間や経費がかかります。とくに複数の住宅を管理している方の手間と経費はかなりのものになるでしょう。

その点、チェンジキーシステムを使えば、チェンジキーを鍵に差し込んで回すだけで、鍵を交換したことと同じ状態になります。そのため、手間や経費を削減することができるのです。

おすすめな理由②:部屋の管理がしやすくなる

チェンジキーシステムを使うことで、空室の管理もしやすくなります。なぜなら、チェンジキーシステムで、「空室キー(空室のときに開けることができる鍵)」を1本の鍵に設定することが可能だからです。

「空室になった部屋のキーをひとつひとつ管理するのが面倒……」というときも、チェンジキーシステムで空室キーに設定しておけば、ひとつの鍵ですべての空室を開けることができるのです。

チェンジキーシステムとは?鍵交換を検討している方の疑問を解決!

おすすめな理由③:入居者の鍵トラブルにも対応しやすい

入居者の鍵トラブルに対応しやすいのも、チェンジキーシステムのメリットです。たとえば、入居者が鍵を失くしたり盗難にあったりしたとき、防犯上鍵を交換することも多いでしょう。しかし、チェンジキーシステムを使えば、鍵を交換しなくても元の鍵を使用できなくすることができます。

チェンジキーシステムへの交換はどうしたらいい?

ここからは、チェンジキーシステムを交換する方法についてお伝えしていきます。チェンジキーシステムの導入を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

チェンジキーシステムへの交換は業者に依頼しよう

チェンジキーシステムへ交換する際は、業者に依頼するのがおすすめです。なぜなら部屋の数が多い集合住宅は、鍵交換をすべて自分でおこなうのは大変だからです。

また、自分でおこなおうとしても、失敗するリスクもあります。たとえば、鍵を交換しようとして工具でドアを傷つけてしまった・適合しない鍵を買ってしまった・部品を失くしてしまったなどのことが起きるリスクがあります。

このようなリスクを避けるためにも、チェンジキーシステムへの交換は鍵交換業者に依頼するのがよいでしょう。

チェンジキーシステムとは?鍵交換を検討している方の疑問を解決!

鍵交換を依頼するときの費用相場

チェンジキーの鍵を交換するときにかかる費用は、錠前ひとつにつき10,000~15,000円程度が相場です。ただし、より防犯性能の高い錠前を付けようとすれば、そのぶん費用も高くなるでしょう。

より正確な費用を知りたい方は、鍵交換業者から見積りを取ってください。このとき、できるだけ多くの業者から見積りを取ると、費用相場が分かるだけでなく、自分の予算に合った業者を見つけることができるでしょう。

業者に選びに困ったときは?

「鍵交換業者がたくさんありすぎて選べない……」となったときには、ぜひ生活110番にご連絡ください。

生活110番では、全国に多数ある加盟店の中から、状況に応じた鍵交換業者をご紹介します。弊社加盟店では、見積りは無料ですので、「とりあえず料金だけ知りたい」というときでも、お気軽にご相談いただけます。

また、見積り後からの追加料金はかかりませんので、作業後に高額な費用が請求される心配もいりません。費用や作業内容について、わからないことがあれば加盟店スタッフが丁寧に対応します。

弊社は、24時間365日電話受付しているので、ご都合のよい時間にいつでもご連絡ください。

まとめ

チェンジキーシステムとは、チェンジキーを差し込んで回すだけで、鍵を交換したときと同じ効果を発揮できる機能のことです。チェンジキーシステムを使えば、鍵の盗難や紛失が起こったときでも、不審者が家の中に侵入してくること防ぐことができます。

そんなチェンジキーシステムは集合住宅におすすめの機能です。なぜなら、手間や経費を削減できる・部屋の管理がしやすくなる・入居時のトラブルにもすぐに対応できるといったメリットがあるからです。

もしチェンジキーシステムに交換したいという方は、鍵交換業者に依頼するとよいでしょう。そうすれば、失敗するリスクを避け、確実に交換をおこなってもらうことができます。

鍵トラブルを迅速に解決!
到着までにかかる時間 最短5
※対応エリアや加盟店によって変わります
あらゆる鍵トラブルをスピーディーに解決! 全国各エリアに多数の加盟店がいるから到着が早い!24時間受付対応だから深夜・早朝でもすぐに駆け付けます!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
家の玄関、ビル・シャッター、バイク・車、金庫など、あらゆる鍵トラブルをお任せください。
鍵のトラブル 8,000円(税抜)~
この記事を書いた人
編集者:さくら
危険な目に合ったことがきっかけで、防犯について知識を深めることに。家庭菜園も趣味としており、害虫や害獣に対する知識も豊富。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:4.5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-10-17 14:23:24
https://www.seikatsu110.jp/key/ky_repair/170852/
鍵の修理・防犯
集合住宅を管理している方は、チェンジキーシステムの導入を検討することをおすすめします。なぜなら、チェンジキーシステムは、経費削減や防犯対策ができるからです。しかし、「チェンジキーシステムって聞いたことがあるけどよくわかっていない」「交換の仕方がわからない」という方も多いでしょう。この記事では、キーチェンジシステムの仕組みや、交換するメリット、交換方法についてご紹介していきます。チェンジキーシステム...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

鍵の修理・防犯 鍵開け・交換・修理

鍵開け・交換・修理のお問い合わせ・ご相談はこちら

鍵開け・交換・修理についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!