生活110番ニュース 鍵の修理・防犯

このエントリーをはてなブックマークに追加

トランスポンダーキーは防犯性が高い!疑問やトラブルの解消法を解説

投稿日:2019-10-11 更新日:2020-02-18

トランスポンダーキーは防犯性が高い!疑問やトラブルの解消法を解説

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

車の鍵の紛失や閉じ込めなどのトラブルは、いつ起こるか予測できないものですよね。お持ちの車のトランスポンダーキーもいつどんなトラブルに見舞われるかわかりません。トラブルを解消するためにも、トランスポンダーキーについて知っておくことが大切です。また、合鍵を作っておくというのもいざというときにとても役立ちます。

この記事では、トランスポンダーキーの特徴やトラブル対策について紹介します。この記事を読んでトランスポンダーキーの知識をつけて、トラブルが起きても冷静に対処できるようにしておきましょう。

トランスポンダーキーは防犯性が高い!疑問やトラブルの解消法を解説

「トランスポンダーキー」という名前はあまり聞きなれず、どんな鍵か想像がつかない方も多いかもしれません。まずはトランスポンダーキーがどんな鍵か理解を深めてみましょう。

トランスポンダーキーの仕組み

トランスポンダーキーとは、信号を送るトランスポンダというチップが内蔵されている鍵のことです。このトランスポンダが車のコンピューターの信号をキャッチして、送り返すことでエンジンが発動する仕組みになっています。

トランスポンダーキーは防犯性が高い!疑問やトラブルの解消法を解説

防犯性の高い鍵

トランスポンダーキーは、防犯性が高い鍵としても知られています。なぜ防犯性が高いかというと、トランスポンダから送られる信号は車ごとに違うため、その鍵に対応した車しかエンジンをかけることができないからです。

そのため、信号が少しでも異なる鍵では、車を動かすことができないので盗難のリスクは少なくなります。また、その信号は暗号のようになっているので、複製はとても難しいでしょう。信号の違いや複製の難しさから、トランスポンダーキーは防犯性の高い鍵といわれているのです。

イモビライザーとは違うの?

トランスポンダーキーという名前はあまりなじみがありませんが、「イモビライザー」という鍵は聞いたことがある方は多いかもしれません。

イモビライザーはトランスポンダーキーの別名で、鍵のヘッド部分にトランスポンダが内蔵されている鍵のことです。イモビライザーがついている車は、鍵を持っていないとエンジンをかけることができないので、同じように防犯性が高い鍵として知られています。イモビライザーとトランスポンダーキーは同じものだと覚えておきましょう。

トラブルに備えて合鍵を作っておくと安心

トランスポンダーキーの鍵トラブルに巻き込まれたときは、合鍵を作っておくと安心です。ただし、合鍵を作るには高い技術は必要です。いざというときにトランスポンダーキーの合鍵を持っておきたいという方は、この章を参考にしてみてくださいね

オリジナルのクローンを作る

お持ちのトランスポンダーキーのクローンを作るというのもひとつの方法です。クローンとは、姿、形、大きさなどすべて同じ状態のものを複数作ることです。クローンであれば、トランスポンダーキーの信号もそっくりそのままの鍵を作り出すことができます。ただし、クローンの合鍵を作るには高い技術と専用の機械が必要です。作製を依頼する際には、事前に対応しているかどうかを確認しておく必要があるでしょう。

いくつかの種類にわけて合鍵を作る

トランスポンダーキーは、内蔵されているトランスポンダの信号によってエンジンの始動をおこなっています。そのため、自分の車にいくつかの異なるトランスポンダの信号を登録しておけば、ひとつ鍵を失くしてほかのもので対応することができます。

トランスポンダーキーの追加登録は専用の機械が必要なので、業者やメーカーにお願いするようにしてください。ただし、登録できるトランスポンダーキーは数に限りがあるので注意しましょう。

トランスポンダーキーは防犯性が高い!疑問やトラブルの解消法を解説

車の鍵でトラブルが起きたときの対応

車の鍵のトラブルは起こってしまったときは、落ち着いて対応することが大切です。おもな対応策としては、警察に届ける・ディーラーやロードサービスを利用する・鍵業者に対応してもらうという3点です。どんなときにその対応を選べばよいのか見ていきましょう。

警察へ届ける

車の鍵を紛失した場合は、警察に届けたほうがよいでしょう。身の回りのカバンや服のポケットを探しても見つからない、立ち寄った場所にもないといった場合は、もしかしたら警察に届いているかもしれません。

もし警察に届いていなくても、遺失届を出しておくこともできます。遺失届とは、落とし物などの詳細を届けておくことです。そうすれば、親切な方が拾ってくれたときに警察から連絡をもらうことができます。

ディーラーやロードサービスに対応してもらう

鍵を失くしてスペアキーもない、車の中に鍵を閉じ込めてしまったなどのトラブルは、ディーラーやロードサービスを利用するとよいでしょう。ディーラーに連絡すれば、現場まで来て解決してくれるでしょう。また、スペアキーも低価格で作ってくれます。

また、JAFなどのロードサービスを利用するのもよいでしょう。JAFとは、車のあらゆるトラブルを解決してくれる連盟です。入会金や年会費を支払っていれば、無料で対応してくれます。

任意の自動車保険に加入している方は、ロードサービスがついていることがあります。回数に制限はありますが、無料でトラブル対応してくれるのでおすすめです。

トランスポンダーキーは防犯性が高い!疑問やトラブルの解消法を解説

鍵業者に対応してもらう

車の鍵のトラブルをすぐ解決したいという方は、鍵業者に対応してもらうとよいでしょう。鍵屋に依頼すれば費用はかかりますが、すぐに現場に駆け付けスピーディーに対応してくれます。お急ぎの方は、鍵業者に依頼してみてはいかがでしょうか。

生活110番には、優秀な鍵業者が全国に多数加盟しています。そのため、お客様のもとから近い業者がいち早く駆け付け、トラブルを解決させていただきます。24時間365日電話受付していますので、いつでもご連絡ください。

トランスポンダーキー以外の鍵も知っておこう!

トランスポンダーキーのほかにも、さまざまな種類の鍵があります。とくにリモコンキーやスマートキーは、最近の新車に採用されることが多いようです。車を買い替えたときには、鍵の種類が変わることがあるので、ほかの鍵についても知っておきましょう。

リモコンキー

リモコンキーは、鍵のヘッド部分にボタンがついていて、鍵を差し込まなくてもドアの開閉ができるものです。ただし、エンジンの始動は鍵を差し込んでおこなうことになります。

リモコンキーの場合は、エンジンをかけたりドアを開閉したりする際に手に取ることが多いので、いつの間にか紛失してしまうリスクは少なくなるでしょう。

スマートキー

スマートキーは、鍵を取り出さなくてもカバンの中など近くに持っているだけでドアの開閉やエンジンまでかけることができるものです。両手に荷物を持っているときなどでも、荷物から手を放すことなく鍵を開け閉めできるので、とても便利なものとして広まっています。また、緊急用以外の鍵穴が必要なくなるため、こじ開けて盗難される危険性が少なくなり、防犯性が高い鍵とされています。

トランスポンダーキーは防犯性が高い!疑問やトラブルの解消法を解説

まとめ

トランスポンダーキーとは、トランスポンダというチップが内蔵された鍵のことで、イモビライザーとも呼ばれています。トランスポンダの信号は暗号のようになっていて、車によって異なるため、簡単に複製できない防犯性の高い鍵です。

鍵のトラブルが起こったときのことを考えて、トランスポンダーキーのクローンを作ったり、車に新たなトランスポンダーのチップを登録しておいたりすると安心です。それでもトラブルが起きてしまったときは、鍵業者に依頼したりロードサービスなどを利用したりすることをおすすめします。いつトラブルが起きても冷静に対処できるようにしましょう。

鍵トラブルを迅速に解決!
到着までにかかる時間 最短5
※対応エリアや加盟店によって変わります
あらゆる鍵トラブルをスピーディーに解決! 全国各エリアに多数の加盟店がいるから到着が早い!24時間受付対応だから深夜・早朝でもすぐに駆け付けます!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
家の玄関、ビル・シャッター、バイク・車、金庫など、あらゆる鍵トラブルをお任せください。
鍵のトラブル 8,000円(税抜)~


この記事を書いた人
編集者:まこと
家の掃除が得意。特技を活かし、ライターになった。短時間で家の掃除ができる効率的な手法を編み出すのが得意。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-02-18 12:31:33
https://www.seikatsu110.jp/key/ky_repair/170574/
鍵の修理・防犯
車の鍵の紛失や閉じ込めなどのトラブルは、いつ起こるか予測できないものですよね。お持ちの車のトランスポンダーキーもいつどんなトラブルに見舞われるかわかりません。トラブルを解消するためにも、トランスポンダーキーについて知っておくことが大切です。また、合鍵を作っておくというのもいざというときにとても役立ちます。この記事では、トランスポンダーキーの特徴やトラブル対策について紹介します。この記事を読んでトラ...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

鍵の修理・防犯 鍵開け・交換・修理

鍵開け・交換・修理のお問い合わせ・ご相談はこちら

鍵開け・交換・修理についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!