生活110番ニュース 鍵の修理・防犯

このエントリーをはてなブックマークに追加

鍵の種類|玄関ドアの防犯対策!今後の人気はシリンダーがない電子錠

投稿日:2019-07-29 更新日:2019-11-25

鍵の種類

この記事を読むのに必要な時間は約 20 分です。

自宅や施設の防犯対策の中でも、一番重要といっても過言ではない「鍵」は慎重に選ばなければいけません。最近では鍵の種類も増え、それぞれ防犯性能や適した設置場所に違いがあります。

この記事では、現在広く普及している鍵、広まりつつある鍵の種類を紹介していきます。「防犯性の高い鍵に交換したい」「便利で使いやすい鍵を取り付けたい」という方は、ぜひこの記事を一読ください。あなたの鍵選びに役立ちます。

また、「鍵の種類は決まったけれど、取り付けに自信がない」という方は、ぜひ生活110番にご相談ください!全国に多数の加盟店を構える生活110番は、あなたのもとへ迅速に業者を手配し、すぐに鍵を取り付けます。

広く普及しているシリンダー4種類

1.ピンシリンダー
2.ディンプルシリンダー(ディンプルキー)
3.ロータリーディスクシリンダー(ディスクシリンダー)
4.マグネットシリンダー(マグネットキー)

「シリンダー」とは、鍵を差し込み、扉の解錠、施錠の操作をおこなう鍵穴のことです。一口にシリンダーといっても、さまざまな種類が流通しています。まずは、現在広く普及している4種類のシリンダーについて紹介していきます。

 

1.ピンシリンダー

特徴 安価で丈夫だが、ピッキングされてしまうおそれがある。
防犯性 低い
おもに使用されるところ 物置やロッカーなど
価格 3,500円~

ピンシリンダーの鍵は、片側がまっすぐでもう片側がギザギザしている形状が特徴です。シリンダーに鍵を差し込むことで、内部のピンタンブラーという突起物が押し上げられ、鍵を回転させることができます。

シンプルな構造をしているため、値段は比較的安価です。さらに、頑丈でシリンダーの内部にチリやホコリが入り込んでも壊れにくいというメリットもあります。

しかし防犯性はあまり高くないため、ピッキングにより解錠されてしまうおそれがあります。玄関の空き巣対策としては不向きですが、ホコリが舞いやすい物置の鍵にするには最適です。そのほか、ロッカーなどに使用されることもあります。

GOAL P(6ピン)シリンダー用 合鍵(メーカー純正)

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

 

2.ディンプルシリンダー(ディンプルキー)

特徴 鍵に複数の溝があり、鍵に表裏がない。ピッキング対策も施されている。
防犯性 高い
おもに使用されるところ マンションや個人住宅の玄関
価格 4,800円~

ディンプルシリンダーは、鍵に表裏がないのでどちらから差し込んでもシリンダーを回すことができます。ピンシリンダーと解錠の仕組みは同じですが、ディンプルシリンダーのほうが鍵の溝が多く、ピッキング耐性が高いことが特徴です。

かつて玄関の鍵としてはピンシリンダーが主流でした。しかし、1997年ごろ※ピッキングによる空き巣被害の急増が社会問題となり、玄関に使用される鍵が見直されはじめました。

2000年以降からピッキング防止策として防犯性の高いディンプルシリンダーが製造され、出回るようになったのです。近年、ディンプルシリンダーは新築マンションや住宅の玄関の鍵に多く採用されています。

※ピッキング:鍵を使わずに鍵を開けること。専用の道具や針金などが使われる。

WEST ディンプルシリンダー 合鍵

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

 

3.ロータリーディスクシリンダー(ディスクシリンダー)

特徴 シリンダー内部の構造が複雑でピッキングされにくいが、不具合が生じやすい。
防犯性 高い
おもに使用されるところ マンションや個人住宅の玄関
価格 2,800円~

鍵の中心がへこんでおり両端がギザギザした形状の鍵は、「ディスクシリンダー」もしくは「ロータリーディスクシリンダー」です。ディスクシリンダーは、鍵を差し込むことで、シリンダー内部の障害物が押し上げられ、回転させることができる仕組みの鍵です。

しかし、この構造にはピッキングにより簡単に解錠されてしまう、という欠点がありました。そこで、防犯性の低さを克服するために開発された後継版の鍵が「ロータリーディスクシリンダー」です。

ロータリーディスクシリンダーの鍵の形状は、ディスクシリンダーと同じです。しかし、シリンダー内の障害物がバネにより押し込まれているので、正規の鍵を差し込み、障害物を同時に上げないと解錠できない仕組みになっています。

そのため、シリンダー内の障害物をひとつずつ押し上げていくピッキングでは解錠することができません。さらに、ロータリーディスクシリンダーは安価であることも嬉しいポイントです。

ただし、構造が複雑なため少しの不都合によって、トラブルが発生しやすいというデメリットもあります。現在では、防犯性の低さからほとんどのディスクシリンダーの製造が中止され、ロータリーディスクシリンダーが普及してきています。

美和ロック LA・MA共用 U9シリンダー 2-632

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

 

4.マグネットシリンダー(マグネットキー)

特徴 鍵とシリンダーの内部に磁石が組み込まれている。通常のピッキングでの解錠は不可能。
防犯性 高い
おもに使用されるところ 住宅の玄関やスーツケース
価格 8,000円~

マグネットシリンダーは、ディンプルシリンダーと形状はそっくりですが、鍵とシリンダー内部のタンブラーに磁石が組み込まれています。鍵とタンブラーの磁石が反発したときのみ、鍵を回すことができる仕組みです。

磁石なしではタンブラーの操作ができないため、ピッキングで解錠することは不可能です。しかし、抜群の防犯性を誇る反面、劣化による磁力低下で鍵を解錠できなくなるトラブルも発生しやすくなっています。トラブルを未然に防ぐためにも、鍵を少しでも回しにくいと感じたときはすぐに新しい鍵に交換することをおすすめします。

 

現在普及している錠前7種類

1.シリンダー箱錠
2.シリンダー円筒錠
3.プッシュプル錠
4.サムラッチ錠
5.インテグラル錠
6.チューブラ錠
7.引違戸錠

鍵の種類といっても、重要なのは先ほどご紹介した「シリンダー」だけではありません。扉を直接固定する「錠前」も防犯性や扉の利便性に大きく関わっているのです。錠前は種類ごとに適した設置場所が異なります。錠前の紹介に入る前に、まずは以下の画像で簡単に錠前の構造と各パーツの名称を理解しておきましょう。

鍵の構造

【フロント】
ラッチボルトやデッドボルトを収納している金属製のプレートです。

 

【シリンダー】
鍵穴のことです。正規の鍵を差し込んだときのみ、シリンダーを回転させ、解錠することができます。

 

【ラッチボルト】
ドアを固定する役割があります。レバーハンドルを引いたときに錠前内に引っ込み、ドアを開閉させることが可能です。

 

【デッドボルト】
施錠時に飛び出してドアを固定するかんぬきです。

 

【サムターン】
室内から鍵をかけるために設置された「ひねり」のことです。サムターンを回すと、デッドボルトが飛び出して、ドアを施錠することができます。

 

【レバーハンドル】
レバーハンドルを引くことで、ドアを固定しているラッチボルトが引っ込み、ドアを開閉することができます。

 

1.シリンダー箱錠

特徴 シリンダーとノブが別々になっている。防犯性が高い。
おもに使用されるところ 個人住宅やマンションの玄関
価格 11.000円~

シリンダー箱錠は、シリンダーとノブが別構造になっている錠前です。扉に穴を開けて内部に入れ込む「彫込錠」と、ネジ穴だけを開けて扉側面に設置する「面付錠」の2種類にわかれます。

施錠することで錠前の中のデッドボルトが飛び出して、扉を固定します。頑丈なつくりをしているため、錠前ごと破壊して侵入を試みる大胆な空き巣に対しての防犯対策も万全です。

優れた防犯性を持つシリンダー箱錠ですが、部品の多さから取りつけの難易度は少し高めです。

※デッドボルト:鍵を回すことで、錠前から飛び出してくる金属製のかんぬき。

MIWA(美和ロック) 面付箱錠 PMKタイプ
U9シリンダー レバーハンドル仕様 対応扉厚36mm 左勝手外開き(L)

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

 

2.シリンダー円筒錠

特徴 ノブと錠前が合体しており、中心に施錠ボタンがある。防犯性は高くない。
おもに使用されるところ 勝手口やトイレ
価格 4,500円~

シリンダー円筒錠はノブと錠前が合体しており、ノブの中心にボタンが付いているのが特徴です。ボタンを押すことで扉の内側から施錠することができます。しかし、デッドボルトが付いていないことから、シリンダー箱錠と比べて防犯性では劣ります。

そのため、シリンダー円筒錠はトイレや勝手口などに使用されることが多くなっています。設置は簡単ではありませんが、シリンダー箱錠よりも部品が少ないため、初心者でも自力で取り付けることが可能です。

ベスト トイレ錠 BL-T6 バックセット60ミリ 扉厚28~45ミリ 2-203

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

 

3.プッシュプル錠

特徴 上下にシリンダーがふたつ内蔵されているものもある。二重ロックが可能なタイプもある。
おもに使用されるところ 住宅の玄関
価格 22,000円~

画像のようなふたつシリンダーがあるプッシュプル錠は玄関の錠前としてよく利用されます。このタイプのプッシュプル錠は頑丈な上、二重ロックもできるため、高い防犯性が期待できます。

また、気圧の影響を受けにくい設計になっており、風が強い日や室内で換気扇を回しているときでも簡単に扉を開けることが可能です。シリンダー箱錠と同様、取り付けにはたくさんの部品が必要なため、取り付けの難易度は高めです。

プッシュプルグリップ(外)・シリンダーセット(3K-15734) YS:シルバー

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

 

4.サムラッチ錠

特徴 繊細な装飾が施されている。パーツが廃盤になりやすい。
おもに使用されるところ 住宅の玄関など
価格 17,000円~

サムラッチ錠は、プッシュバーを押すことでラッチボルトを押し込み、ドアを開閉する仕組みの錠前です。名前の由来はthumb(サム)=親指で、プッシュバーを押す動作からきています。また、繊細な装飾が施されているものが多いことから、別名「装飾錠」とも呼ばれています。

劣化が進んでくるとプッシュバーが重くなる傾向があり、そのまま放置しておくと故障につながることもあるので注意が必要です。サムラッチ錠は古いタイプの部品が廃盤になってしまうことも多いため、不具合がある場合は、はやめに業者に点検してもらうようにしましょう。

※ラッチボルト:扉を常時固定している三角形の金属のかんぬき。ノブを回すことで錠前内に引っ込む仕組みになっている。

KODAI サムラッチハンドル装飾錠 ニュープレジデント
空錠 ドアノブ 交換 取替え 長沢製作所 古代

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

 

5.インテグラル錠

特徴 シリンダー円筒錠と見た目が似ているが、デッドボルトで扉を固定する。
おもに使用されるところ 住宅の玄関、勝手口
価格 4,200円~

シリンダー円筒錠と見た目が似ていますが、インテグラル錠はノブの中心がボタンになっておらず、サムターンが取り付けられています。ノブの中にシリンダーが内蔵されており、シリンダー、サムターンを回転させるとデッドボルトが飛び出してドアを施錠する仕組みです。

かつて家庭の玄関の錠前はシリンダー円筒錠が主流でしたが、昭和30年後半ごろからシリンダー円筒錠よりも防犯性に優れるインテグラル錠が広く普及するようになりました。現在ではより防犯性の高い錠前が開発されているため、おもに古い住宅の玄関や勝手口で見られます。

※サムターン:室内から扉に鍵をかけるためのひねりのこと。

ALPHA インテグラル錠シリーズ アルファ取替錠 10832

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

 

6.チューブラ錠

特徴 緊急時に簡単に解錠できる仕組みになっている。
おもに使用されるところ トイレなどの室内の扉
価格 3,500円~

デッドボルトではなく、ラッチボルトのみで扉を固定していることから、衝撃に弱く防犯性は低めです。おもにトイレなどの室内の扉に使用されます。

コインやドライバーで外から解錠することが可能で、扉の奥で緊急事態が発生しても中の人を救出することができるようになっています。チューブラ錠は取り付ける際の部品が少ないため、初心者の方でも簡単に設置することが可能です。

住宅内部専用レバーハンドル錠(チューブラ錠)

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

 

7.引違戸錠

特徴 シリンダーごとの交換になるものがある。劣化により不具合が生じやすい。
おもに使用されるところ 引き戸の玄関
価格 5,200円~

引違戸錠は、扉が交差している引き違い戸の玄関に使用される錠前です。交換の際にシリンダーのみ交換することができるタイプと、錠前とシリンダーの両方を付け替えないといけないタイプがあります。

引違戸錠は経年劣化による故障が生じやすいという特徴があります。鍵の空回りや錠前のずれによって、戸を押さえながらでないと解錠、施錠できないなどの現象が発生したら交換どきです。

近ごろの引違戸錠は防犯性、耐久性が向上し、劣化による不具合が発生しにくくなっています。ただし、引違戸錠はシリンダーのみの交換ができないタイプが多いため、交換の際は錠前ごと交換しないといけない場合もあります。

ユーシンショウワ 万能型 取替引違戸錠 鍵付 KHD-05 アンバー

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

 

ここまで、玄関などに使用される錠前を7種類紹介してきました。玄関の鍵交換の方法については、こちらの記事で詳しく紹介しています。

鍵交換で玄関ドアの防犯性UP!費用を抑える方法&3つの注意点を伝授

 

今広まりつつある鍵5種類

1.カードキー
2.暗証番号キー
3.リモコンキー
4.指紋認証キー
5.電話解錠キー

防犯対策が強化されている現在、カードや暗証番号、指紋など便利な機能が追加された特殊な鍵が多く開発されています。現在普及しつつある便利な鍵が上記の5種類です。上記の鍵の中には、「カードキーと暗証番号」による解錠に対応しているものや、「指紋認証と暗証番号」に対応しているものなど、機能が重複しているものもあります。

 

1.カードキー

特徴 簡単に解錠、施錠することができる。紛失しやすく、オートロックにより閉め出されることもあるので注意が必要。
おもに使用されるところ ビジネスホテル、会社、住宅の玄関など
価格 13,000円~(画像で紹介している商品はカードのみの値段です)

カードキーは、カードの中に電子情報を取り入れ、錠前の情報とカードの情報を照合させて解錠する仕組みの鍵です。現在多くのビジネスホテルに導入されており、一般家庭でも普及しつつあります。

カードを錠前にかざすことで開錠するタイプと、カードを差し込むことで開錠するタイプがあります。簡単な動作で開錠することができるので、従来の鍵のように暗いところで鍵穴を探す必要がありません。

電子情報により解錠するカードキーは、ピッキングや鍵の複製をすることができないため防犯性は抜群です。注意点として、カードキーは軽いので、落としたときに気がつかないことがあります。

また、カードを室内に忘れ、オートロック機能により閉め出されてしまうというトラブルも起こりかねません。カードキーの特徴を理解し、トラブルが発生しないように取り扱うことが大切です。

LIXIL(リクシル) TOSTEM ドア CAZAS 標準カードキー DASZ750

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

 

2.暗証番号キー

特徴 暗証番号で簡単に解錠でき、鍵を持ち運ぶ必要がない。電池残量には注意が必要。暗証番号がばれると第三者に解錠されるおそれがある。
おもに使用されるところ 住宅の玄関、マンションなど
価格 7,900円~

暗証番号キーは、乾電池を使用する電池式と電源に直接つなぐ電源式があります。暗証番号を入力することで解錠でき、暗証番号を変更することも可能です。

鍵を持ち運ぶ必要がないため、カードキーのようにうっかり家に鍵を忘れて閉め出されてしまう心配はありません。しかし、電池式の暗証番号キーは常に「電池の残量」に気を配っておかなければなりません。

施錠して外出した後、帰宅時に電池が切れていた場合は外に閉め出されてしまいます。さらに解錠の際に手元をのぞかれてしまうと、第三者に暗唱番号がばれてしまい、不法侵入されてしまうおそれがあります。

HAIFUAN海福安暗証番号式デジタルドアロック
左開き スペアキー付き (左ハンドル)

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

 

3.リモコンキー

特徴 離れた場所からでも解錠、施錠することができる。
おもに使用されるところ 住宅の玄関や車など
価格 22,000円~

リモコンキーはボタンを押すことで電波を発し、錠前が電波を受信して解錠・施錠をおこなうタイプの鍵です。車の鍵として多く利用されていますが、近ごろでは家庭でも取り入れられています。

ボタンひとつで扉の解錠、施錠をおこなうため、暗いところでも鍵穴を探したり、荷物を抱えながら鍵と格闘したりする手間もありません。

電池式のリモコンキーは、暗証番号キーと同様に「電池残量」に注意しましょう。施錠した後に電池が切れてしまうと家から閉め出されてしまいます。

Qrio Key (キュリオキー)
スマホなしでも自宅カギをスマート化
Qrio Lock専用のリモコンキー Q-K1

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

 

4.指紋認証キー

特徴 指紋登録した人しか解錠することができないため、防犯性が高い。
おもに使用されるところ 会社、銀行など
価格 10,000円~

指紋認証キーは、錠前に登録した指紋情報を読み込んで解錠する鍵です。一般家庭にはあまり普及していませんが、会社などの厳重管理された部屋の鍵に使用されることがあります。指紋を登録した人しか開錠することができないので、防犯性は抜群です。

指紋認証キーのデメリットとして、指紋をうまく認証できない場合があります。しかし、近年は指紋読み取り能力の向上により、多少の汚れがあっても問題なく指紋を認証できるようになっています。

また、自分の指紋を複数登録しておくことで、万一指をけがしてしまったときでも解錠することが可能です。指紋認証キーは精密機器のため、玄関など屋外での使用には適しません。雨風やチリの影響で故障してしまうおそれがあるからです。導入する際は屋内の使用にとどめましょう。

Sonew 電子スマートロックバイオメトリックドアロック
指紋ドアロック指紋パスワードタッチスクリーンスマートドアロック
ホームエントリーセキュリティロック

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

 

5.電話解錠キー

特徴 電話回線でどこからでも解錠できる。
おもに使用されるところ 大きなマンションや会社のエントランス、家庭の玄関に使用できるものもある。
価格 8,500円~

電話解錠キーは、電話回線を利用して解錠する鍵です。おもに会社や大きなマンションのエントランスなどで使用されています。近ごろは家庭用に開発された簡易的な電話解錠キーも出回っています。

スマートフォンにも対応しているため、電波がつながるところであればどこでも鍵を開錠することが可能です。家族で電話番号を共有すれば鍵を複数作成する必要がなく、鍵を持ち歩く手間もありません。

Qrio Smart Lock (キュリオスマートロック)
スマートフォンで自宅のドアをキーレス化 Q-SL1
【Works with Alexa認定製品】

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

ここまで、便利な機能付きの鍵について紹介してきました。以下でも電子キーについて紹介していますので、ぜひご覧ください。

玄関ドアの鍵を電子錠に!防犯性の高い鍵5種のメリット・デメリット

 

安全な二重施錠!補助錠におすすめの鍵3種類

現代ではピッキングやサムターン回しなどの空き巣の手口が強化されています。ここではさらに家の防犯性を高めるための「補助錠」について紹介していきます。

※サムターン回し:針金などを扉のすき間から侵入させ、扉の内側のサムターンを回して解錠する方法。

 

補助錠とは、メインとなる鍵とは別で補助的に取りつけるもう1つの鍵のことです。補助錠を取り付けることで、1つのドアに2つの鍵が付く「ワンドアツーロック」の状態にすることができます。

ワンドアツーロックのドアは解錠に時間がかかるため、空き巣の侵入を防ぐにはとても効果的です。空き巣は侵入にできるだけ時間をかけたくないので、ワンドアツーロックの住宅は「そもそも狙わない」という傾向があります。

空き巣に犯行をあきらめさせる、という意味でもワンドアツーロックは有効な防犯対策となるのです。では、補助錠としておすすめの鍵を3つご紹介しましょう。

 

簡易的に取り付けられる外付補助錠

玄関の外に取り付けられるタイプの補助錠です。設置の難易度の低さから、錠前やシリンダーの交換よりも手軽に、かつ簡単に防犯性を上げることができます。補助錠を選ぶ際は防犯性に優れた鍵である「ディンプルシリンダー」が使用されているものを選ぶとよいでしょう。

補助錠の存在を明らかにすることで、空き巣の犯行意欲を低下させる効果も期待できます。ただし、南京錠のようなタイプの補助錠は施錠していることが一目瞭然です。空き巣に留守がバレやすいので注意しましょう。

留守がバレるということは、空き巣に狙われやすくなるということでもあります。徹底した防犯を心がけるのであれば、施錠していることがわからないような補助錠を取り付けるようにしましょう。

ガードロック外開き一枚扉用留守わからん錠ブラウンNo.555

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

 

しっかりと防犯するための面付補助錠

面付補助錠は簡易的に設置できる外付補助錠とは異なり、ドアに穴を開けて錠前とシリンダーをネジで固定します。
頑丈な構造をしており高い防犯性が期待できますが、賃貸物件にお住まいの方は、設置する前に必ず大家さんの了承を得るようにしてください。

ゴールV-MDU-5面付補助錠 ステン色 純正4本キー付

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

以下では、賃貸物件の場合の鍵交換について解説しています。賃貸物件にお住まいで、鍵交換を検討している方はぜひご覧ください。↓

鍵交換×賃貸のQ&A|入居時・紛失時・防犯・費用負担までまるわかり!

 

鍵がいらない暗証番号タイプの補助錠

補助錠を取り付けると、玄関の鍵と補助錠の鍵を持ち歩かなければいけなくなります。鍵を複数持ち歩くと解錠時に手間がかかることはもちろんのこと、鍵の紛失リスクも高まってしまうでしょう。
そこで、鍵の紛失が心配な方におすすめなのが「暗証番号タイプ」です。暗証番号タイプの補助錠は鍵を持ち歩く必要がなく、鍵紛リスクをなくすことができます。ただし、暗証番号を忘れてしまうと家に入れなくなるので、必ず暗証番号は自己管理しましょう。

長沢製作所 KEYLEX500-22204 メタリックシルバー色
キーレックス 500シリーズ ボタン式 暗証番号錠デッドボルトL=110
面付け 本締錠型 防犯 ピッキング対策

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

下のリンクでは、鍵交換と防犯性の関係について紹介しています。鍵交換による防犯をお考えの方はぜひご覧ください。

鍵交換の疑問を総解決!費用の相場・DIYの方法・防犯性の高い種類

 

DIYも可能!シリンダーと錠前の交換手順

シリンダー、錠前、補助錠など、家や施設の防犯を担う鍵にはさまざまなパーツがあり、種類や性能もそれぞれ異なります。場所に適したものを設置することで、防犯性を向上させ、快適に鍵を使用することが可能です。

シリンダーと錠前の交換はDIYでもおこなうことができます。以下に簡単な手順を記しておきますので、興味のある方はぜひ挑戦してみてください。

 

【シリンダーの交換手順】

手順1.メーカー、型番を確認する
手順2.メーカー、型番に合ったシリンダーを購入する
手順3.ドア側面のプレートを取り外す
手順4.既存のシリンダーを外す
手順5.新しいシリンダーを取り付ける

【錠前の交換手順】

手順1.ドア側面の横幅、フロントの横幅と縦の長さ、フロントを固定している上下のネジの間隔、フロントからノブの中心までの距離をそれぞれ測る
手順2.測定したサイズの錠前を用意する
手順3.ネジを緩めて、既存の錠前のノブを取り外す
手順4.フロントを取り外し、既存の錠前を抜き取る
手順5.新しい錠前をラッチボルトが低いほうを室内側に向けて挿入する
手順6.ノブを取り付けて、サムターン、シリンダーが正常に作動するか確認する

鍵交換の方法については、こちらの記事で詳細に解説しています。

鍵交換の方法がすべてわかる!玄関ドア【9種類】DIY手順を図で解説

 

シリンダーと錠前の交換手順について簡単に紹介しましたが、実際に取り付けるときは、トラブルを防止するためにも説明書の指示に従って作業を進めるようにしましょう。

 

鍵の交換は業者にまかせるのもひとつの手段!

鍵にはたくさんの種類があり、防犯性の高い鍵や利便性の高い鍵をうまく利用することで、より安心かつ便利な生活を送ることが可能です。しかし、鍵にはそれぞれ規格サイズがあり、自力での鍵選びや取り付けが困難な場合もあります。

「鍵選びに自信がない」、「取り付けのような細かい作業は苦手」という方はぜひ生活110番にご相談ください。生活110番が、あなたの要望に適した業者を迅速に手配します。ご相談だけでも歓迎です。鍵についてお困りの際はいつでもお電話ください。

鍵トラブルを迅速に解決!
到着までにかかる時間 最短5
※対応エリアや加盟店によって変わります
あらゆる鍵トラブルをスピーディーに解決! 全国各エリアに多数の加盟店がいるから到着が早い!24時間受付対応だから深夜・早朝でもすぐに駆け付けます!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
家の玄関、ビル・シャッター、バイク・車、金庫など、あらゆる鍵トラブルをお任せください。
鍵のトラブル 8,000円(税抜)~

この記事を書いた人
編集者:みか
ライターとして心がけていることは、世の中で役立つ情報を発信すること。情報収集・リサーチを欠かさず、最新の情報を発信できるよう日々努めている。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-11-25 15:13:56
https://www.seikatsu110.jp/key/ky_repair/153968/
鍵の修理・防犯
自宅や施設の防犯対策の中でも、一番重要といっても過言ではない「鍵」は慎重に選ばなければいけません。最近では鍵の種類も増え、それぞれ防犯性能や適した設置場所に違いがあります。この記事では、現在広く普及している鍵、広まりつつある鍵の種類を紹介していきます。「防犯性の高い鍵に交換したい」「便利で使いやすい鍵を取り付けたい」という方は、ぜひこの記事を一読ください。あなたの鍵選びに役立ちます。また、「鍵の種...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

鍵の修理・防犯 鍵開け・交換・修理

鍵開け・交換・修理のお問い合わせ・ご相談はこちら

鍵開け・交換・修理についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!