生活110番ニュース 鍵の修理・防犯

このエントリーをはてなブックマークに追加

あれ?鍵が回らない…鍵が壊れたと思ったときに役立つ情報を紹介

投稿日:2018-11-20 更新日:2018-11-20

あれ?鍵が回らない…鍵が壊れたと思ったときに役立つ情報を紹介

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

あなたは、普段使う車や玄関の鍵を丁寧に扱っていますか?長い間使っているその鍵、回しにくくなっていたら、じつは壊れる寸前かもしれません。

鍵には主に真鍮という素材が使われており、適度な強度を持っています。落としたりぶつけたりしただけで壊れることはあまりない、丈夫なつくりでしょう。しかし、だからこそ長い間使っていてもすぐにさびることがなく、劣化やゆがみに気がつきにくいのです。

今回は、鍵が壊れたと思ったときに役立つ情報をご紹介します。鍵の調子が悪くてもやってはいけないことや注意点を解説するので、ぜひ参考にしてください。

鍵がうまく回らない原因はなに?

鍵を鍵穴に挿し込むときに違和感はありませんか?鍵は硬い金属でできているため簡単に壊れることはありませんが、毎日の使用で凹凸や溝が少しずつ削れていきます。鍵穴を回すときに力を込めて回してたら、鍵が変形してしまうこともあります。もし「以前より鍵穴にスムーズに入らなくなった」「何度もやり直さないと鍵を開け閉めできない」ということが増えてきたら、かなり鍵にダメージがかかっている状態でしょう。

また、鍵にポケットの繊維やホコリがくっついたり、鍵穴の内部にホコリがたまったりしてうまく回らなくなることもあります。あまり気にしたことがないかもしれませんが、鍵穴の中は定期的に掃除するといいでしょう。

長い間使っていて、鍵が壊れたかもしれない、鍵がもうすぐ壊れそうなどと思ったら要注意です。無理に使い続けると鍵や鍵穴の傷みが進んで、あっという間に壊れてしまいます。

鍵がうまく回らない原因はなに?

無理やり回すのはNG!そのほかやってはいけないこと

鍵が回らないときに無理やり差しこんで回すのは絶対にしないでください。鍵が壊れたり、曲がって抜けなくなったりするおそれがあります。ほかにも鍵が回りにくいときにやってしまいがちで絶対にやってはいけないことをいくつかご紹介するので、鍵が壊れたと思ってもあわてないようにしましょう。

つまようじなどを突っ込む

これは特に、鍵穴に鍵が差し込みにくいときにやってしまいがちではないでしょうか。鍵穴につまようじや針金を入れてホコリを落とそうとすると鍵穴が傷つき、動作や接触が悪くなります。もしつまようじなどが鍵穴の中で折れたりすれば、さらに悪い状況になってしまうのでやめましょう。

鍵穴用ではない潤滑剤を使う

鍵の差し込みや回りが悪いときに潤滑剤などを使っても、よくなることはほぼありません。小さな鍵穴の中にホコリなどがついていれば、潤滑剤が中のホコリを固めてしまい、鍵穴の状態をより悪化させてしまうことにもなります。

鍵穴の中で鍵が折れたときはどうするべき?

鍵の回りがよくないからといって力任せに強く回すと、鍵は折れてしまうことがあるので注意しましょう。鍵は硬い金属を材料にしていますが、細かな凹凸を加工しやすいようにある程度の弱さがあるのです。そのため無理やりガチャガチャと鍵穴に差し込むとぽっきりと折れてしまうことがあります。

鍵穴の深いところで折れてしまったら

もし鍵を鍵穴にしっかり差し込んだ状態で鍵が壊れたら、無理に取り出そうとせず、すみやかに鍵屋などに相談してください。へたに取り出そうとすれば、鍵穴内部の部品がゆがんでしまいます。

鍵屋に依頼しよう

鍵が折れてしまったら、鍵屋に頼んで鍵を新しく作ってもらう必要があります。スペアキーなどから鍵を複製すると、ほんの少し凹凸がズレてしまうことがあるので注意しましょう。
鍵屋では、鍵そのものを交換するという方法もあります。賃貸住宅であれば大家さんなどに許可をもらうなど手続きをふむ必要がありますが、新しい便利な鍵に変えれば今後の鍵トラブルを未然に防ぐことができるでしょう。

鍵穴の中で鍵が折れたときはどうするべき?

壊れてからでは遅い!おかしいと思ったら鍵屋へ相談しよう

もし鍵が壊れたら、家に入ることも外から施錠することもできなくなってしまいますよね。鍵にも寿命があり、使い方次第で寿命が短くなることもあるので、鍵が壊れる前に自分の鍵をチェックしておきましょう。ここで、鍵屋に相談したほうがいい鍵の状態をご紹介します。

ちょっとひっかかる

凹凸や溝の中にホコリがたまっていると、鍵を差し込むときにひっかかることがあります。鍵を差し込んだときにちょっとひっかかるなと思ったら、まず鍵の凹凸や溝を確認してください。
まっすぐに差し込むことはできたけどうまく回らないというときは、鍵穴の部品に不具合が起きているかもしれません。できるだけすみやかに鍵のプロに見てもらいましょう。

曲がっているかも

鍵が少し曲がってしまっていたら、まずはその鍵の使用をやめてスペアキーなどで代用しましょう。鍵や鍵穴は防犯の目的のため非常に精密な構造をしています。ほんの少しでも曲がっている鍵を無理に差し込んでいると、中の部品が傷ついたり、鍵穴が浮いてきたりするおそれがあるのです。

壊れてからでは遅い!おかしいと思ったら鍵屋へ相談しよう

少しでも鍵を長く使うためには

鍵が壊れた際の買いかえや修理は手間も時間もかかるので、誰でも面倒に感じるでしょう。そこで、鍵を少しでも長く使うためのメンテナンス方法を解説します。
ただし、ここにあるメンテナンス方法を試していればよいということではないので、鍵は普段からできるだけ丁寧に扱ってあげましょう。

メンテナンス方法

ご自宅にある鉛筆や使わなくなった歯ブラシで、鍵の凹凸や溝の部分を掃除することができます。力を込めないように注意し、軽くホコリを払うくらいで大丈夫です。鉛筆を使うと芯に使われている黒鉛が鍵穴の潤滑剤変わりになってくれます。鍵や鍵穴を掃除した後は、かきだしたホコリなどを丁寧に拭き取ってください。

鍵穴のホコリなどは前述したとおり無理に取ろうとはしないでください。ホコリが詰まっているようであれば、掃除機や鍵穴スプレーを使用しましょう。たまっているホコリを取り除くことで鍵の回りがよくなり、劣化する早さを抑えることができます。

まとめ

今回は、鍵が壊れたと思ったときの対処法について解説しました。現在は指紋認証などを鍵に取り入れている電子キーもありますが、それでもまだ従来の物理的な防犯をしている方がほとんどでしょう。
鍵の寿命は10~15年ほどと、日常の必需品として十分な強度を持っています。しかし、今回紹介した「やってはいけないこと」を繰り返しているとあっという間に劣化し、鍵が壊れてしまいます。もし鍵に不具合が起きていたら、すぐに鍵屋などに修理してもらいましょう。壊れてからの手間や負担を十分に軽減することができます。

今回ご紹介したことが、鍵を少しでも長く使う参考になっていたら幸いです。

鍵修理を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「鍵修理」をご覧ください。

鍵トラブルを迅速に解決!
到着までにかかる時間 最短5
※対応エリアや加盟店によって変わります
あらゆる鍵トラブルをスピーディーに解決! 全国各エリアに多数の加盟店がいるから到着が早い!24時間受付対応だから深夜・早朝でもすぐに駆け付けます!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
家の玄関、ビル・シャッター、バイク・車、金庫など、あらゆる鍵トラブルをお任せください。
鍵のトラブル 8,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

この記事を書いた人
編集者:みか
ライターとして心がけていることは、世の中で役立つ情報を発信すること。情報収集・リサーチを欠かさず、最新の情報を発信できるよう日々努めている。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-11-20 14:35:04
https://www.seikatsu110.jp/key/ky_repair/124458/
鍵の修理・防犯
あなたは、普段使う車や玄関の鍵を丁寧に扱っていますか?長い間使っているその鍵、回しにくくなっていたら、じつは壊れる寸前かもしれません。鍵には主に真鍮という素材が使われており、適度な強度を持っています。落としたりぶつけたりしただけで壊れることはあまりない、丈夫なつくりでしょう。しかし、だからこそ長い間使っていてもすぐにさびることがなく、劣化やゆがみに気がつきにくいのです。今回は、鍵が壊れたと思ったと...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

鍵の修理・防犯 鍵開け・交換・修理

鍵開け・交換・修理のお問い合わせ・ご相談はこちら

鍵開け・交換・修理についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!