生活110番ニュース 鍵の修理・防犯

このエントリーをはてなブックマークに追加

玄関ドアをタッチキーに後付けする効果?家のセキリュティアップ!

投稿日:2018-09-07 更新日:2018-09-26

玄関ドアをタッチキーに後付けする効果?家のセキリュティアップ!

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

「最近、ニュースで空き巣や強盗の話をよく聞く。うちの鍵もそろそろ替えた方がいいのかな……。」という不安を持っている方はいませんか?

今、電子錠の防犯効果の高さが注目されています。鍵穴がない電子錠は、特殊な工具を鍵穴に刺して開錠するピッキングが物理的に不可能であるためです。

今回は、電子錠の仲間である「タッチキー」を詳しく紹介します。既存の玄関ドアにタッチキーを後付けするメリットやデメリットなどを解説しましょう。また、ピッキングされやすい鍵についての解説もしていきます。ぜひ、お家の防犯のための参考にしてみてください。

タッチキーとは

タッチキーとは、指だけで開錠できる鍵のことです。既存の鍵穴にさす金属鍵とは違うメリットを上げていきます。

・指1本で開錠OK
タッチキーは、手元にあればドアのボタンを押すだけで開錠できます。従来の金属鍵のように、荷物の中から鍵を探して開ける手間とストレスがなくなります。

・自動で鍵が閉まるため締め忘れる心配がない
電子錠はオートロック形式で鍵がかかります。そのため、鍵を閉め忘れて空き巣に入られるおそれが少なくなります。

・防犯効果が高い
タッチキーなどの電子錠は鍵穴がありません。特殊な工具を鍵穴に入れて開錠する、「ピッキング」が不可能となります。

また、2つの鍵が連動するものが多くあります。1つ目を無理に開錠したとしても片方がオートロックで閉まるため、防犯効果が高いといえるでしょう。

・2つ以上のドアのカギを登録可能
タッチキーなどの電子錠は2つ以上のドアを登録できるものが多いです。そのため、2世帯住宅の鍵の管理がしやすくなります。

・後付け、なくしたときの再登録可能
なくしてしまったときは再登録することによって再び使えるので、従来の金属鍵のようにシリンダーを替える必要がなくなります。新しく導入する場合も、玄関ドアへタッチキーを後付けすることが可能です。タッチキーのみに限らず、電子錠全般が後付けできます。

タッチキーとは

タッチキーのデメリットも知ろう

メリットのひとつとして、既存の玄関ドアにタッチキーを後付けすることができる、ということを挙げました。しかしこれには、デメリットとなってしまう面も存在します。

・玄関ドアの外観のデザインに影響してしまう
タッチキーを後付けすると、既存の玄関ドアのデザインが崩れてしまい、見た目に影響してしまいます。

このことから多くの分譲マンションでは、外観を保つために、玄関ドアのデザイン変更を管理規約で禁止している場合があります。

しかし防犯の必要性から、鍵交換は特例で認められている場合が多いです。鍵交換が可能かどうか気になる場合は、マンションの大家さんに聞いて管理規約を確認してみましょう。

・メーカー保証対象外になる場合がある
後付けタッチキーのメーカーは、専門業者による設置を推奨しているところが多いです。そのため、自力で設置した場合はメーカー保証対象外になる場合がある可能性があります。
タッチキーに不具合があっても、メーカー保証が下りずに有償で修理しなければならないリスクが存在します。

・取り付けられないドアもある
ガラスが多いドアや、デザイン用の飾りが多くついているドアは、タッチキーを後付けできない場合が多いです。

しかし、それらのドア専用の電子錠もあるため、対応していれば取り付け可能な場合もあります。メーカーや販売業者に確認してみるといいでしょう。

・電池交換をしなければならない
多くの電子錠はバックアップ用の非常電源がありますが、停電などの万が一の時のために電池交換をこまめに行わなければなりません。年に一度は電池残量を確認するといいでしょう。

・心臓のペースメーカーに影響する恐れがある
電子キーの電波がペースメーカーに影響してしまうおそれがあります。ペースメーカーを使っている方は、電子錠の利用は避けた方がいいでしょう。

タッチキーのデメリットも知ろう

交換もできる!より防犯性を高めるには?

玄関ドアのタッチキーは後付けも交換もどちらも可能です。空き巣が狙いやすい鍵を使っている場合は、防犯効果が高い電子錠への交換をおすすめします。

日本で空き巣に狙われてしまう危険性が最も高い鍵は、「ディスクシリンダー錠」と呼ばれています。鍵穴の形がブイの字をしているものです。

改良が進んだシリンダー錠でも、鍵穴をドライバー1本で簡単に壊されてしまうおそれがあります。古いタイプのものでは、ピッキング用の特殊な工具でたった数分、プロの空き巣であれば数秒で開けられてしまいます。

築年数が古く、鍵交換をしたことがない住宅では、ディスクシリンダー錠が使われている場合が多いです。1度自宅の玄関の鍵穴をチェックしてみるといいでしょう。

ディスクシリンダー錠の次に狙われやすい鍵は、ピン状のタンブラーを使った「ピンシリンダー錠」と呼ばれる鍵です。これもピッキングでは5~10分で開けられてしまいます。

また、日本で多く普及している内鍵(ドアガード)もピッキングで3分ほどあれば開錠されてしまいます。

交換もできる!より防犯性を高めるには?

電子錠も種類がある。

電子錠はさまざまな種類があります。このコラムでは主にタッチキーについて紹介していますが、タッチキー以外の電子錠についても簡単に紹介しましょう。

・カードキー
改札を通る際のSuicaのように、ICカードキーをかざして開錠する鍵です。カギ穴に差し込む手間がなく、持ち運びやすい形なのが特徴です。

・指紋認証キー
自分の指紋をあらかじめ電子錠に登録し、指で触れることで開錠する鍵のことを指します。指そのものが鍵になるので、出かける際に鍵本体を持ち歩く必要がありません。

・暗証番号キー
あらかじめ設定した暗証番号を入力して開錠するタイプの鍵です。こちらも鍵本体を持ち歩く必要がありません。鍵を変えるには暗証番号を変更するだけでいいので、コストをかけずに高い防犯性を保つことができます。

新規で電子鍵を取り付ける場合や、既存の鍵を電子錠と交換する場合、複雑な作業が必要になります。玄関ドアのタッチキーの後付けなどは、業者に相談してみるのをおすすめします。

まとめ

電子錠はこまめに電池交換を行わなければならない、どんなドアでも取り付けられるわけではない、というデメリットがあります。しかし、そのデメリットを熟知して設置を検討すれば、玄関ドアにタッチキーを後付けするメリットは高いといえます。

鍵を鍵穴に刺すシリンダー錠とは違い、暗い中鍵穴を探さなければならなかったり、荷物の中から鍵を探さなければならないというストレスがないので快適です。

タッチキーを自分で後付けすると、メーカー保証対象外になってしまう場合があります。そのため、後付けは業者に依頼することがおすすめです。タッチキーで家の防犯効果を高め、安心で快適な生活をお過ごしください。

鍵交換を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「鍵交換」をご覧ください。

鍵トラブルを迅速に解決!
到着までにかかる時間 最短5
※対応エリアや加盟店によって変わります
あらゆる鍵トラブルをスピーディーに解決! 全国各エリアに多数の加盟店がいるから到着が早い!24時間受付対応だから深夜・早朝でもすぐに駆け付けます!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
家の玄関、ビル・シャッター、バイク・車、金庫など、あらゆる鍵トラブルをお任せください。
鍵のトラブル 8,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:みか
ライターとして心がけていることは、世の中で役立つ情報を発信すること。情報収集・リサーチを欠かさず、最新の情報を発信できるよう日々努めている。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-09-26 09:56:07
https://www.seikatsu110.jp/key/ky_repair/110979/
鍵の修理・防犯
「最近、ニュースで空き巣や強盗の話をよく聞く。うちの鍵もそろそろ替えた方がいいのかな……。」という不安を持っている方はいませんか?今、電子錠の防犯効果の高さが注目されています。鍵穴がない電子錠は、特殊な工具を鍵穴に刺して開錠するピッキングが物理的に不可能であるためです。今回は、電子錠の仲間である「タッチキー」を詳しく紹介します。既存の玄関ドアにタッチキーを後付けするメリットやデメリットなどを解説しま...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

鍵の修理・防犯 鍵開け・交換・修理

鍵開け・交換・修理のお問い合わせ・ご相談はこちら

鍵開け・交換・修理についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!