生活110番ニュース 鍵の修理・防犯

このエントリーをはてなブックマークに追加

あれ…鍵が見つからない!なくしやすい場所と紛失した場合の対処方法

投稿日:2018-09-10 更新日:2018-09-26

あれ…鍵が見つからない!なくしやすい場所と紛失した場合の対処方法

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
LINE

「家の鍵が見つからない……どうしよう?」という経験をお持ちの方も多いのではないのでしょうか?

いざ鍵を使おうとしたとき、鍵がないことに気付くと「どこかに落としたのではないか?」と不安に思ってしまいます。鍵をうっかり落としてしまうことはよくあることですが、実際に鍵をなくしたときはパニックになってしまいますよね。

今回は「鍵が見つからない場合の対処方法」についてご紹介していきます。「鍵をなくして困っている」もしくは「鍵をなくしてしまったときに、すぐに対処できるようにしたい!」という方はぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

鍵が見つからない……まずは落ち着いて探そう

家に入ろうとした際に、鍵がないことに気付くと、焦ってしまいがちです。もちろんすぐに見つかることもありますが、なかなか鍵が見つからないこともあるでしょう。

そのような場合、まずは落ち着く必要があります。深呼吸をして冷静になりましょう。そこで、鍵がありそうな場所をまず探します。1度以下の場所を探してみてください。

■鍵が良く見つかる場所

・ポケットの中
・カバンの中
・車の中

それでも見つからない場合は、今日1日の行動を思い出しましょう。鍵をなくしたと思われる場所に行って探してください。会社やお店であれば、連絡して落とし物や忘れ物で届いていないか確認してみましょう。

鍵が見つからない……まずは落ち着いて探そう

自宅に入れなくなった場合の対処方法

それでも、鍵が見つからないときはどうしたらよいのでしょうか?戸建て住宅と集合住宅で対処方法が違うので、それぞれご紹介します。

【戸建て住宅の場合】

・同居人に連絡する
家族、同居人に連絡して鍵をなくしたことを伝えましょう。同居人が合鍵を持っているのであれば、同居人が家に帰ってくるまで待ちましょう。

【集合住宅の場合】

・同居人に連絡する
戸建て住宅と同様に同居人に連絡してください。一緒にお住まいの方が鍵を持っている場合開けてもらうようにしましょう。

・管理会社、大家さんに連絡する
同居人が合鍵を持っていない、もしくはひとり暮らしという方は、まず管理会社や大家さんに連絡しましょう。合鍵を持っていれば開けてくれます。鍵を持っていなかったとしても、その後の対応を指示してくれるでしょう。

もし同居人や管理会社に頼れない場合は鍵屋に依頼してみましょう。出張専門の鍵屋であれば、いつでもすばやく対応してくれる可能性が高いです。

自宅に入れなくなった場合の対処方法

やっぱり鍵が見つからない……紛失後にやるべきこと

「身の周りを探したけど鍵が見つからない……」「落とし物や忘れ物も届いていない!」という場合は、警察に遺失届を出しましょう。遺失届を提出しておけば、見つかった際に連絡が入ります。新しく合鍵を作った後でも、なくした鍵が見つかったほうが悪用される心配もないので、安心できます。

探しても見つからず、家に入れなくて困っている場合は、鍵屋などの鍵開けを行ってくれる業者に連絡しましょう。出張サービスを行っているところがほとんどなので、すぐに対応してくれるでしょう。

ただし鍵の種類によっては対応できないこともあるので、事前に確認してみるといいでしょう。とくに複雑な構造でできている鍵の場合、特殊な機械が必要になるケースもあります。

また鍵を紛失した場合は、あわせて鍵交換をすることをおすすめします。紛失した鍵は誰かに拾われると悪用される危険性があるからです。そのため今後の防犯面を考えて鍵の交換を行うといいでしょう。

注意点としては、集合住宅で鍵開けや鍵交換をする際は、大家さんや管理会社に確認する必要があります。許可を取ることなく鍵交換してしまうと、退去時にトラブルになってしまう可能性があります。

鍵が見つかった場合でも要注意!複製されている危険も

もし鍵が見つかった場合でも、鍵が見つからない期間が長かった場合は油断してはいけません。鍵が複製されている危険もあるからです。家の鍵が見つかっても今後の防犯のことを考えて、新しい鍵に交換するのが安心です。

最近ではさまざまな種類の鍵が販売されており、ディンプルキーのような防犯性の高い鍵もあります。ディンプルキーであれば従来のディスクシリンダー式の鍵に比べてピッキングなどに強いのでおすすめです。気になる方は一度、鍵業者に相談して検討してみるといいでしょう。

まとめ

鍵が見つからない場合は、まず落ち着いて身の周りを探してください。1日の行動を思い出して、鍵をなくしたと思われる場所に行ってみるといいでしょう。また、お店などに届いていないか確認してみてください。

しかし手を尽くしても見つからないこともあります。その場合は家族や大家さん、管理会社に連絡して合鍵を持っていないか確認しましょう。警察に遺失届を提出することも忘れないでください。

なくした鍵が見つかっても、そのまま使い続けることはおすすめできません。鍵が複製され悪用されることがあります。空き巣や侵入被害を受ける可能性が高く、貴重品や個人情報が漏洩する危険性がありますので、十分に注意しましょう。

鍵開けを依頼する際には、今後の防犯面を考えて鍵交換をすることをおすすめします。

鍵交換を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「鍵交換」をご覧ください。

鍵トラブルを迅速に解決!
到着までにかかる時間 最短5
※対応エリアや加盟店によって変わります
あらゆる鍵トラブルをスピーディーに解決! 全国各エリアに多数の加盟店がいるから到着が早い!24時間受付対応だから深夜・早朝でもすぐに駆け付けます!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
家の玄関、ビル・シャッター、バイク・車、金庫など、あらゆる鍵トラブルをお任せください。
鍵のトラブル 8,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:まこと
家の掃除が得意。特技を活かし、ライターになった。短時間で家の掃除ができる効率的な手法を編み出すのが得意。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
3投票,  平均評価値:4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-09-26 09:55:57
https://www.seikatsu110.jp/key/ky_repair/110955/
鍵の修理・防犯
「家の鍵が見つからない……どうしよう?」という経験をお持ちの方も多いのではないのでしょうか?いざ鍵を使おうとしたとき、鍵がないことに気付くと「どこかに落としたのではないか?」と不安に思ってしまいます。鍵をうっかり落としてしまうことはよくあることですが、実際に鍵をなくしたときはパニックになってしまいますよね。今回は「鍵が見つからない場合の対処方法」についてご紹介していきます。「鍵をなくして困っている」...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

鍵の修理・防犯 鍵開け・交換・修理

鍵開け・交換・修理のお問い合わせ・ご相談はこちら

鍵開け・交換・修理についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!