生活110番ニュース 鍵の修理・防犯

このエントリーをはてなブックマークに追加

ダイヤル式ポストが故障しちゃった!?開かないポストを開ける方法!

投稿日:2018-08-28 更新日:2018-09-26

ダイヤル式ポストが故障しちゃった!?開かないポストを開ける方法!

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

ダイヤル式のポストが故障して、郵便物が取り出せなかったり、開けるための番号を忘れてしまったという経験はありませんか?大切な郵便物を安全に受け取るためのポストですから、開かなくなってしまったら大変です。

ここではダイヤル式ポストの開け方から、いざというとき慌てずに冷静に対処できるよう、トラブル対処方法などをひとつひとつ見ていきましょう。

ポストのダイヤルの開け方

ダイヤル式ポストは、ダイヤルを決められた順番で動かすことで解錠します。たとえば「右に2回“1”左に1回“8”」の場合は、ダイヤルを時計回り(右回り)に2周(一度1を通り過ぎること)回してから、印部分に“1”を合わせて停止しましょう。次は反時計回り(左回り)に回して最初に“8”になったところで印に合わせて停止。開扉すると開きます。

ほかに「右回り“4”左回り“9”」とあれば、右回りに何度か回してから“4” で止めます。そこから左回りに数字を戻して“9”に合わせれば開きます。ダイヤルを回すときスタートの数字は決まっていないので、印のところの数字をスタート地点として、決められた回数ダイヤルを回すと開けることが可能です。

うまく開かないときには鍵を初期化しましょう。2回以上右か左にぐるぐるとダイヤルを回すことで鍵が初期化され、新規の状態に戻ります。ダイヤル式ポストを使用する際はどちらに何度回すのか、どの数字で止めるのかをしっかり把握しておくといざ開かなくなったときも安心です。

もしも「正しく回しているのに鍵が開かない!何度やっても開かない!」というときは、ダイヤル式ポストが故障しているのかもしれません。そうなってしまったときはどうすればいいのでしょうか。

ポストのダイヤルの開け方

ポストの鍵が壊れる原因

ダイヤル式ポストが故障する原因は、いろいろあるといわれています。そのひとつがダイヤル錠の経年劣化です。鍵がさびてしまって回らない、ダイヤルが空回りしているように感じるなど、劣化は必ず起こる問題です。長年使っていると部品がすり減ったり割れたりして、正常に機能しなくなります。その場合は鍵の交換をしましょう。

ほかにも、番号をしっかりと合わせず無理やり開けようとしたことによる故障や、潤滑油切れ、ポストの設置場所によっては砂やホコリ、ゴミが部品の内部に入ってしまって故障する、……などがあります。

ダイヤルが回りにくい、固い、さびがひどいときはダイヤル錠の修理や交換をしましょう。そのまま使い続けると、完全に閉まらない・開かなくなってしまう恐れがあります。また、番号をしっかりと合わせずに無理に開扉しようとするのは故障の原因ですので、ご注意ください。

ダイヤル式の番号を忘れてしまった時の対処法

ダイヤル式ポスト自体の故障ではなくても開かなくなるときがあります。番号を忘れてしまったり、番号を書いたメモを紛失したり、番号がわからなくて開かないという経験があるかたもいらっしゃるのではないでしょうか。賃貸住宅であれば大家さんに連絡して番号を教えてもらうか、管理会社がある場合はそこに連絡して番号を教えてもらいましょう。

入居時に管理会社からもらう契約書の写しに、番号が書かれていることもあります。契約資料などに番号が記載されていないかチェックしてみてください。書類が見当たらない場合、玄関扉の内側や下駄箱扉の裏面、電気ブレーカーのふたの裏面かその付近にダイヤル式ポストの開錠番号を記載したシールが貼付されていることもあるようです。

家族と暮らしているなら、誰かが覚えているかもしれません。とにかく、無理に開けようとしないことが大切です。焦ってこじ開けようとすれば、鍵自体の故障につながります。

ダイヤル式の番号を忘れてしまった時の対処法

どうしても開かないときは

ダイヤルをリセットして番号を合わせたのに開かなかったり、経年劣化で鍵が弱っていて閉まらない・開かなかったりすることもあるのではないでしょうか。ダイヤルの番号を忘れてしまって開けられなかったりすることもあります。打つ手がないときはどうしたらよいのでしょうか?

手を尽くしても駄目なときは、鍵業者に頼みましょう。業者に任せることで安全に解錠できますし、使い方を聞いておけばのちのち同様のことが起こった際に冷静に行動できます。ダイヤル式ポストの故障は自力では直せません。動作に関して「あれ、おかしいな?」と思ったときは業者にご相談ください。

まとめ

大切な郵便物を受け取るためのポストが開かなくなってしまったら、本当に困りますよね。ダイヤル式ポストを使うときは、開け方を確認しておいたり、番号を忘れないようにメモに控えておいてください。

また、契約書の写しを絶対に忘れない場所に保管して、万が一に備えましょう。

鍵の開け方を何度か練習して、コツをつかんでおくのもおすすめです。とくに初めてダイヤル式ポストをご使用になる場合は、開け方をしっかりと聞いておくと安心です。

長年使っている場合は、鍵の回りが悪くなったら業者に頼んで交換・メンテナンスをしてもらいましょう。ダイヤル式ポストの故障やそれ以外のトラブルも、いつ起こるかわかりません。鍵業者の連絡先を知っておくのも、万が一の時に役に立ちますよ。

鍵交換を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「鍵交換」をご覧ください。

鍵トラブルを迅速に解決!
到着までにかかる時間 最短5
※対応エリアや加盟店によって変わります
あらゆる鍵トラブルをスピーディーに解決! 全国各エリアに多数の加盟店がいるから到着が早い!24時間受付対応だから深夜・早朝でもすぐに駆け付けます!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
家の玄関、ビル・シャッター、バイク・車、金庫など、あらゆる鍵トラブルをお任せください。
鍵のトラブル 8,000円(税抜)~
防災グッズプレゼントキャンペーン!
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:みか
ライターとして心がけていることは、世の中で役立つ情報を発信すること。情報収集・リサーチを欠かさず、最新の情報を発信できるよう日々努めている。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
21投票,  平均評価値:2.8

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-09-26 10:20:07
https://www.seikatsu110.jp/key/ky_repair/108337/
鍵の修理・防犯
ダイヤル式のポストが故障して、郵便物が取り出せなかったり、開けるための番号を忘れてしまったという経験はありませんか?大切な郵便物を安全に受け取るためのポストですから、開かなくなってしまったら大変です。ここではダイヤル式ポストの開け方から、いざというとき慌てずに冷静に対処できるよう、トラブル対処方法などをひとつひとつ見ていきましょう。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

鍵の修理・防犯 鍵開け・交換・修理

鍵開け・交換・修理のお問い合わせ・ご相談はこちら

鍵開け・交換・修理についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!