生活110番ニュース 鍵の修理・防犯

このエントリーをはてなブックマークに追加

メットインに鍵を入れてしまった!最悪な状況を乗り越える方法を解説

投稿日:2018-08-28 更新日:2020-01-31

メットインに鍵を入れてしまった!最悪な状況を乗り越える方法を解説

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

「鍵がない! メットインに入れてしまった!」

誰にでも起こりうることですが、こんなときの絶望感は言葉に表すことができません。動かせないバイクと一人ぼっちの自分、背筋を走る汗が身に染みるようです。

ですがこんなときこそ焦らないでください。メットインに鍵を入れてしまったときの対処法はあります。今回はメットインから鍵を取り出す方法をしっかりとご紹介していきます!

メットインに鍵を入れてしまったかも…まずは落ち着こう

メットインに鍵を入れてしまったとなるととても焦ると思います。しかし、落ち着いて状況を改善するために、冷静にどうすべきか確認することが大切です。急ぎの約束などがある場合には、相手に連絡を入れるなどして状況を整理しましょう。

次に確かめることは、本当にメットインに鍵をいれてしまったかどうかです。焦っているときは単純なことにも気づけない可能性があります。もしかしたら、ポケットや鞄の奥に入り込んでしまっているだけかもしれません。

どこかに行ってきた帰りなら、一度落とし物をしていないか調べたほうがよいでしょう。一度回った場所などに置き忘れていないかなど思い出しながら丁寧に見て回ります。ポケットから何かを出した拍子に落ちてしまうこともあるので、そういったことも念頭に置いて探してみたほうがいいかもしれません。

メットインに鍵を入れてしまったかも…まずは落ち着こう

メットインに鍵を入れてしまったときの解決策

それでも見つからない、もしくはメットインに鍵を入れてしまったというはっきりとした記憶があるならメットインを開けて鍵がはいっているかどうか確認しましょう。

鍵を閉じ込めてしまったメットインを開ける方法には以下のものがあります。

スペアキーを取りに帰る

原付やバイクは購入するとスペアキーがもらえます。家から近い場合は、スペアキーを取ってくればメットインを開けることができます。もしも家から遠い場所にいるときは、家族や友人に頼んで持ってきてもらいましょう。ただし中古で購入したときはスペアキーがない可能性もあります。

ロードサービスに依頼する

「スペアキーなんてどこにやったか忘れた!」という場合は、自分が加入している保険にロードサービスがついていないかを確認してみましょう。保険の種類によってはロードサービスが利用できるものも珍しくありません。もしロードサービスに加入していれば、無料で鍵開けの対応をしてもらえるかもしれません。

保険を確認してロードサービスがついていなければ、次はJAF会員になっていなかったかを確かめてみましょう。JAFであれば24時間いつでも対応してもらえます。もし自分が加入していなかったとしても、JAFは人ごとに加入するものなので家族や友人が加入していれば無料で対応してもらえます

また近くにバイク屋があるなら、押して持っていけばそこで鍵を開けてもらえるかもしれないので調べてみましょう。

鍵屋に鍵開けを依頼する

保険にロードサービスがついていない、知り合いにJAF会員もいなかったとしてもまだ打つ手はあります。

最終手段として鍵業者に依頼することでメットインを開けることができます。培ってきた知識と経験でメットインを気づ付けることなく開けてくれるので、どうにもならなくなったときには鍵屋に依頼しましょう。

メットインに鍵を入れてしまったときの解決策

メットインの閉じ込めでやってはいけないこと

メットインに鍵を入れてしまったと焦っていると、間違ってもやってはいけないことに手を出してしまうことがあります。

無理やりこじ開ける

メットインを無理やりこじ開けることは厳禁です。仮に鍵を取り出せたとしても、シートが壊れて結局乗れなくなってしまいます。

そもそもメットインは、防犯性を高めるためにも無理やり開けられるように作られてはいません。絶対に力任せに解決しようとしないようにしましょう。そもそもこの方法で開けられるメットインにはバイクとして問題があるので、開こうが開くまいがいいことはありません。

キーシリンダーをピッキングする

鍵穴にハサミや針金をいれて、不正に鍵を開ける方法もやめたほうがいいでしょう。最悪、鍵穴が壊れて使えなくなります。車種によってはエンジンをつける鍵穴とメットインを開ける鍵穴が一つになっているものもあるので、仮に鍵を取り出せたとしてもエンジンをかけられなくなります。

まとめ

メットインに鍵を入れてしまったときは焦るとは思いますが、冷静に対処すれば取り出すことができます。

まずは本当にメットインに鍵を入れてしまったのかをしっかり確認してください。ポケットや鞄のなかにはいっていたり、歩いていた道に落としている可能性もあります。失くした鍵が、落とし物として届けられているかもしれません。

もし本当にメットインに鍵を入れてしまっていたら自分で何とかしようとせずに、助けを求めましょう。メットインは鍵なしで開けられるようにはできていません。鍵業者に依頼すればメットインを壊すことなく鍵を取り出せる可能性も高いです。

鍵トラブルを迅速に解決!
到着までにかかる時間 最短5
※対応エリアや加盟店によって変わります
あらゆる鍵トラブルをスピーディーに解決! 全国各エリアに多数の加盟店がいるから到着が早い!24時間受付対応だから深夜・早朝でもすぐに駆け付けます!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
家の玄関、ビル・シャッター、バイク・車、金庫など、あらゆる鍵トラブルをお任せください。
鍵のトラブル 8,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:さくら
危険な目に合ったことがきっかけで、防犯について知識を深めることに。家庭菜園も趣味としており、害虫や害獣に対する知識も豊富。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
0投票,  平均評価値:0

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-01-31 13:07:54
https://www.seikatsu110.jp/key/ky_repair/108072/
鍵の修理・防犯
「鍵がない! メットインに入れてしまった!」誰にでも起こりうることですが、こんなときの絶望感は言葉に表すことができません。動かせないバイクと一人ぼっちの自分、背筋を走る汗が身に染みるようです。ですがこんなときこそ焦らないでください。メットインに鍵を入れてしまったときの対処法はあります。今回はメットインから鍵を取り出す方法をしっかりとご紹介していきます!
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

鍵の修理・防犯 鍵開け・交換・修理

鍵開け・交換・修理のお問い合わせ・ご相談はこちら

鍵開け・交換・修理についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!