生活110番ニュース 鍵の修理・防犯

このエントリーをはてなブックマークに追加

物置の鍵が古くて心配! 物置の鍵を交換して大事なものを守ろう

投稿日:2018-08-28 更新日:2018-10-02

物置の鍵が古くて心配! 物置の鍵を交換して大事なものを守ろう

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

「物置の鍵どこやったっけ?」なんてことが誰にでもあると思います。
そうでなくても、新しく住み始めた家に備え付きの物置があるなら、捨てずに利用したいもの。
物置の鍵も交換することができますよ。
物置も新しく買い直すと、なかなか高価ですから、有名メーカーの物置は鍵交換をして再利用を希望される方も多いです。

今回のコラムでは、物置の鍵についての疑問にお答えしていきます。

物置の鍵を交換したい!こんな事例があります

「物置の鍵を交換するなんて、ちょっとケチに思われるんじゃ……相談してみるだけ無駄かも」とあきらめていませんか。
物置の鍵であっても、鍵屋なら対応できる場合があります。

・物置の鍵を失くしてしまったけど、対応できますか?
鍵屋であれば、鍵穴から鍵を新しく作る技術もありますし、物置の種類によっては新しい鍵へ交換も可能です。

・リサイクルショップで買った物置の鍵交換はお願いできますか?
物置のなかのものを安全にしまっておくために、鍵交換をしたいというご希望ですね。まずはご相談ください。

・物置の鍵が回りずらくなってきたので、鍵だけ新しくしたい。
物置の鍵が壊れた場合もご相談いただけます。

物置の鍵もだんだん劣化しています

自宅の場合は毎日出かけるたびに施錠するので、鍵の劣化を気に掛ける必要もないかもしれません。

しかし物置については頻繁に使うものが入っていないので、必要になるまで何か月、何年も放置してしまうということもあります。

すると鍵はサビついて形が変形してしまうのです。
鍵シリンダーの中にも埃がたまっていき、そのままでは鍵が入らなくなってしまうおそれがあります。

そのうえ物置はたいてい外にあるので、雨が降ったときにはそのまま雨水にさらされます。
雨水が鍵シリンダーにたまれば内部が腐食して変形し、鍵が入りづらくなる原因になります。
入りづらい鍵を無理やり刺そうとすると鍵が折れてしまってどうにもならなくなってしまうこともあるのです。

物置のカギでよくあるトラブル

物置の鍵をなくしてしまったら

メーカーやブランドがはっきりしている物置であれば、買い替えよりも鍵のみの交換がおすすめです。

・イナバ物置
物置で最も広く普及している商品です。耐久性がしっかりとしており、アフターケアも充実しています。

・ヨドコウ物置
サビに強く作られている物置を作っています。サビへの強さは随一かもしれません。日本だけでなく、アジア圏へ広く普及しています。

・タクボ物置
こちらも大手の物置メーカーの商品です。一般家庭に広く普及しているのは、やはりカラーバリエーションが豊富な点、デザイン面の充実があるためでしょう。

上記のようなメーカー商品の物置であれば、鍵交換がおすすめです。
その他のメーカー物置であっても鍵交換に対応できる場合があります。
まずはご相談ください。

物置の鍵が交換できるって本当?

鍵が必要なときに使えない、そうなる前に物置の鍵を交換できるのが一番です。しかし壊れたりなくしてしまったりして、どうしても見つからない場合は新しい鍵に交換せざるを得ません。

物置の鍵を交換するときには注意点があります。
鍵本体だけが破損したり紛失したりしていた場合でも、シリンダーごと交換するということです。

シリンダーごと交換することで新しく防犯性の高い鍵に替えることもできます。
鍵を購入するときは業者に依頼したほうがいいでしょう。
急を要する場合でも、場所によっては数分で来て対応してくれます。

鍵の交換を業者に依頼すれば、物置に適した鍵についても相談に乗ってもらえます。
劣化や防犯に強い鍵を選べば鍵のトラブルを減らすこともできますよ。

鍵を交換する際は業者選びにも気を配る必要があります。
鍵は大切なものを守るツールなので、 交換する業者は信頼できるところを慎重に選びましょう。

物置の鍵の重要性―盗難に遭うことがある?

じつは物置の中のものが盗まれることも少なくありません。
物置に使っている鍵が古いと、ピッキングなどの対策がなされていないことも多いからです。

実際物置に置いていた車のタイヤなどが盗まれてしまったという事例もありました。物置を専門に狙う盗人がいるともいわれています。

物置をほとんど開けない人もいるので、なかの物がなくなっても気がつかないことが多いです。
そのうえ盗人が「この家はあまり物置を確認しない」と判断すると、何度も物置の中に侵入されてしまうことさえあります。

あまり使わないからといって確認しないでいると、気づいたときには物置の中に何もなくなっていた、なんてこともありえないことではないのです。

「最近物置を開けてないな」という人は、物置の鍵を交換するついでに一度物置を確認したほうがいいでしょう。

物置も盗難に遭うことがある?

物置の鍵も防犯対策を万全に

物置は狙われやすい場所なので、物置の鍵を交換する際は防犯性の高い鍵を選ぶことをおすすめします。
物置は放置されることも多いので、普段から強固な守りを施しておくことで盗難などを防ぐことができます。

取り返しのつかないことになる前に防犯性の高い鍵へと交換しておきましょう。
ディンプルキーの場合、ピッキングに強く合鍵を作ることが難しいという特徴があります。家の鍵として使っている方も多いのではないでしょうか。

しかし大事なものが置いてあるのは家の中だけではありません。
物置にもディンプルキーをつけることで、盗人などから物置を守れます。

気づいたらすっからかん、なんてことにならないためにも、物置にも防犯性の高い鍵を施しておきましょう。

まとめ

物置というと普段は全く気にしていないという人も多いと思いますが、鍵本体も鍵シリンダーも放置している間にどんどん劣化していきます。
必要なときに使えないのでは物置の意味がありません。
壊れたり失くしてしまったりしていないかをこまめに確認しましょう。

また、開いたとしてもなから必要なものがみんな持っていかれてしまっていたら大きな損失です。
物置は盗難被害の少なくない場所なので、古い鍵を使っているなら物置の鍵を防犯性の高いものに交換しておきましょう。

普段あまり開けたり見たりしない場所だからこそ、強い守りを施しておくことに意味があります。

鍵交換を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「鍵交換」をご覧ください。

鍵トラブルを迅速に解決!
到着までにかかる時間 最短5
※対応エリアや加盟店によって変わります
あらゆる鍵トラブルをスピーディーに解決! 全国各エリアに多数の加盟店がいるから到着が早い!24時間受付対応だから深夜・早朝でもすぐに駆け付けます!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
家の玄関、ビル・シャッター、バイク・車、金庫など、あらゆる鍵トラブルをお任せください。
鍵のトラブル 8,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:みか
ライターとして心がけていることは、世の中で役立つ情報を発信すること。情報収集・リサーチを欠かさず、最新の情報を発信できるよう日々努めている。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
0投票,  平均評価値:0

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-02 18:09:40
https://www.seikatsu110.jp/key/ky_repair/108067/
鍵の修理・防犯
「物置の鍵どこやったっけ?」なんてことが誰にでもあると思います。そうでなくても、新しく住み始めた家に備え付きの物置があるなら、捨てずに利用したいもの。物置の鍵も交換することができますよ。物置も新しく買い直すと、なかなか高価ですから、有名メーカーの物置は鍵交換をして再利用を希望される方も多いです。今回のコラムでは、物置の鍵についての疑問にお答えしていきます。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

鍵の修理・防犯 鍵開け・交換・修理

鍵開け・交換・修理のお問い合わせ・ご相談はこちら

鍵開け・交換・修理についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!