生活110番ニュース 鍵の修理・防犯

このエントリーをはてなブックマークに追加

電子ロックは防犯性能が高い?電子錠の種類やメリット・デメリットとは

投稿日:2018-08-02 更新日:2019-08-08

電子ロックは防犯性能が高い?電子錠の種類やメリット・デメリットとは

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

電子ロックにはカード以外にも暗証番号タイプや指紋認証タイプなどさまざまなタイプがあります。最近ではオフィスや住宅の鍵に電子ロックを使用される方が増えているようです。

ホテルに宿泊した際、カードをタッチして部屋の鍵を開けたりしたことがある方も多いのではないでしょうか。これも電子ロックのひとつです。

そこで今回のコラムでは、最近普及が進んでいる「電子錠」の種類や特徴を調べてまとめてみました。コラムの後半にはおすすめの電子ロックも紹介していますので、ぜひ最後まで読んで参考にしてみてください!

電子錠ってなに?電子ロックの種類

そもそも電子錠とはどんなもののことを指すのでしょうか。電子錠とは、電気を使って施錠開錠ができる鍵のことです。普及している金属鍵を鍵穴にさして開錠するタイプとは異なり、ピッキング対策や鍵の紛失のおそれがないなどの特徴があります。

【電子ロックの種類】

・暗証番号
設置してある鍵にキーボードが設置されており、設定しておいた暗証番号を入力して開錠するタイプの電子ロックです。暗証番号を何度も間違えるとロックがかかって開かなくなるという機能が搭載されているものもあり、不正に開錠しにくく防犯性が高い鍵といえます。

・カードタイプ
設置してある鍵のセンサー部分にICカードをかざすだけで開錠できる仕組みの電子ロックです。ホテルなどで多く普及しているタイプの鍵ですので、使用したことがある方は多いのではないでしょうか。

万が一紛失しても設定変更やカードの再発行が簡単におこなえるため、紛失しても悪用される心配がなく安心して使うことができます。

・指紋認証
指紋を認証させて開錠する電子ロックです。あらかじめ登録しておいた指紋以外は開錠しないため、セキュリティの面で安心です。

電子錠ってなに?電子ロックの種類

電子錠に交換するメリット・デメリット

「電子錠にはたくさんの種類があるけど、どんなのにすればいいかわからない……」という方もいらっしゃるかもしれません。ここでは、前項で紹介した電子ロックの種類別にメリットとデメリットを詳しく解説していきます。

【暗証番号タイプ】

メリット

・鍵の持ち運びが不要
番号さえわかればあとは入力するだけですので、鍵を持ち歩いたりなくす心配がありません。

・使用する人数が増えてもスペアがいらない
金属鍵は使用者が増えればスペアをその分作成しなければなりませんが、暗証番号タイプなら番号を教えるだけなので、簡単ですしコストもかかりません。

・番号の設定変更が簡単
万が一使用者以外に暗証番号を知られてしまったり忘れてしまっても、番号の設定が比較的変更しやすいのがメリットです。

 

デメリット

・暗証番号を忘れると開けられない
暗証番号を忘れて何度も間違えると、ロックがかかって開けられなくなってしまうものもあるようです。

・使用者以外に知られると変更必須
番号を使用者以外に知られると簡単に侵入されかねません。早急に番号を変更しましょう。

【カードタイプ】

メリット

・タッチするだけで簡単に開錠
鍵をさし込んで回す、という動作が必要ありません。タッチするだけですぐに開錠するため、小さなお子様でも簡単に開けることができます。

・財布などに入れてもかさばらない
カード型なので、財布やスマートフォンのケースに挟んでおくことができます。

 

デメリット

・なくしてしまうと開けられない
金属鍵と同じく、なくしてしまうと鍵を開けることができません。しかし、設定の変更が比較的簡単にできるため、紛失して悪用される前にICカードの情報を変更しておけば安心です。

【指紋認証タイプ】

メリット

・防犯性能が高い
指紋は1人ずつ違うものですので、不正に開けることはまずできないでしょう。登録していない指紋以外では絶対に開かないですし、鍵穴がないためピッキングの恐れもありません。

・荷物などで手がふさがっていても開けられる
両手に荷物を持っていたり子どもを抱えていたとしても、指紋を登録している指をタッチするだけで開錠できます。わざわざ鍵を出したりする必要がありません。

・紛失のおそれがない
指紋があれば開錠するので、なにも持つ必要がなく紛失のおそれがありません。

 

デメリット

・指紋に傷などがあるとうまく読み取れないことも
指紋を登録している指にケガをした場合、しっかりセンサーが読み取ってくれないことがあります。あらかじめ別の指紋も登録しておくとよいでしょう。

・登録している人以外は開けられない
非常時などで使用者以外の人間が開錠しようとしたときに開錠できないデメリットがあります。

防犯性能が高く便利な面が多い電子ロックですが、電池がなくなったり電源が入らない状況になると作動しないという共通のデメリットがあります。電池式の電子ロックであれば定期的に電池の残量を確認するなど点検をおこなうことが大切です。

電子錠に交換するメリット・デメリット

こんな場合は鍵交換をしよう!

「電子ロックが気になるけど、鍵交換のタイミングってどんなときだろう?」と迷っている方はいらっしゃいませんか?鍵交換をおすすめするタイミングをまとめてみました。

・鍵が古い
古い鍵は簡単に壊されやすく、住宅侵入被害にあいやすくなってしまいます。今ついている鍵が古い方は、安全のためにもなるべく早く交換を検討することをおすすめします。

・防犯性を高めたい
金属鍵を使うタイプは鍵穴がついており、電子ロックに比べてピッキング被害などにあいやすいです。とくに指紋認証タイプの電子ロックは指紋登録者しかロックを解除できないため、かなり防犯性が高いといえます。「空き巣などに入られないか不安……」という方は電子ロックに鍵交換をおすすめします。

・鍵をなくしたくない
金属鍵は紛失してしまうとスペアキーの作成が必須です。また、紛失したカギを第三者に拾われてしまった場合、悪用されてしまうおそれもあります。そんな不安ばかりあると、鍵を持ち歩くのもおっくうになってしまいますよね。「鍵紛失の不安から解放されたい!」という方は電子ロックに鍵交換をおすすめします。

鍵交換について迷ったり疑問がある方は、鍵のプロである業者に相談するのも有効な方法です。

オススメの電子錠3選

ここではおすすめの電子錠を3つご紹介します。これらを参考に電子ロック交換を検討してみてください。

【GateMan デジタルドアロックV20 防犯オートロック機能、24時間サポート付き】

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

暗証番号とICカードタッチ機能が両方搭載しているタイプの電子ロックです。専用のICカード以外にも、電車で使用できるICカード乗車券を登録しておくことができます。

【EPIC 電子錠 N-TOUCH(エヌタッチ) 開錠方法:暗証番号】

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

電池式の暗証番号タイプの電子ロックです。オートロック機能や不正開錠警報が搭載されており、コンパクトでも防犯性能が高いのが特徴です。

【EPIC 電子錠 POPscan 3】

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

暗証番号・指紋認証がそろった電子ロックです。指紋は最大100指紋記憶できるので、人の出入りがおおい事務所の出入り口などにも便利です。

まとめ

電子錠とは金属鍵を使わず、電気で作動する鍵のことです。電子ロックには暗証番号タイプやカートタイプ、指紋認証タイプがありそれぞれメリットやデメリットが存在します。

番号やカードを忘れると開錠できないことや電池や電気がない状態では作動しないというデメリットはありますが、防犯性が高いことや鍵の紛失の恐れがないこと、手がふさがっていても簡単に開錠できるなどのメリットが多いのが電子ロックの特徴です。

防犯性を高めたり鍵紛失の不安から解放されたいと考えている方は、電子ロックへの鍵交換を検討してみてはいかがでしょうか。交換する際は鍵のプロである業者に依頼することをおすすめします。

紛失時のカギ開け・交換・修理を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「紛失時のカギ開け・交換・修理」をご覧ください。

鍵トラブルを迅速に解決!
到着までにかかる時間 最短5
※対応エリアや加盟店によって変わります
あらゆる鍵トラブルをスピーディーに解決! 全国各エリアに多数の加盟店がいるから到着が早い!24時間受付対応だから深夜・早朝でもすぐに駆け付けます!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
家の玄関、ビル・シャッター、バイク・車、金庫など、あらゆる鍵トラブルをお任せください。
鍵のトラブル 8,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:こしの
営業からライターへ転向。さまざまな会社で困っていることを見つけ営業に生かしてきたことから、法人向け分野やカギのトラブルなどに詳しい。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
4投票,  平均評価値:4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-08-08 11:09:13
https://www.seikatsu110.jp/key/ky_repair/101381/
鍵の修理・防犯
電子ロックにはカード以外にも暗証番号タイプや指紋認証タイプなどさまざまなタイプがあります。最近ではオフィスや住宅の鍵に電子ロックを使用される方が増えているようです。ホテルに宿泊した際、カードをタッチして部屋の鍵を開けたりしたことがある方も多いのではないでしょうか。これも電子ロックのひとつです。そこで今回のコラムでは、最近普及が進んでいる「電子錠」の種類や特徴を調べてまとめてみました。コラムの後半に...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

鍵の修理・防犯 鍵開け・交換・修理

鍵開け・交換・修理のお問い合わせ・ご相談はこちら

鍵開け・交換・修理についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!