生活110番ニュース 鍵の修理・防犯

このエントリーをはてなブックマークに追加

鍵は刺さるけど回らない…考えられる原因と対処方法について

投稿日:2018-08-01 更新日:2020-01-23

鍵は刺さるけど回らない…考えられる原因と対処方法について

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

鍵は刺さるけど回らない、という状況に遭遇したことはありませんか?鍵が回らないと解錠もできないので、どうすればよいのかと途方に暮れてしまうこともあるでしょう。せっかく鍵をもっているのに、ドアを開けることができないのはもどかしいものです。

鍵が回らない原因はいくつかあり、なかには自力で対処可能なものもあります。正しい対処法を用いれば、鍵は回りやすくなりスムーズに開錠できるはずです。

そこで今回は、鍵が回らない原因や対処方法について解説していきます。鍵はデリケートなものなので、扱いは慎重になりましょう。

鍵は刺さるけど回らない…原因は何?

鍵は刺さるけど回らない、そんな現象が起きる原因はどこにあるのでしょうか。まずは、どういった理由で鍵が回らないのかを見ていきましょう。

ゴミが溜まっている

鍵穴に砂やほこりなどのゴミが溜まってしまうと、鍵と鍵穴の噛み合わせが悪くなってしまい、その結果鍵が回りにくくなる場合があります。定期的に鍵穴や鍵の掃除をおこない、鍵穴にゴミが溜まらないようにしましょう。

潤滑剤が減ってきている

鍵を長い間使用していると、鍵穴の潤滑剤がすり減ってしまいます。そうなると鍵が引っかかりやすくなるため、鍵が回りにくくなる場合があるのです。この場合、鍵穴専用の潤滑剤を使うことで、鍵の滑りをよくすることができるでしょう。

スペアキーに問題がある

もうひとつあげられる原因としては、スペアキーでのトラブルです。スペアキーは鍵屋さんの技術次第で鍵の精巧さが変わっていきます。技術が低ければ、スペアキーを作った当初は問題なく使えても、だんだんと鍵穴とずれが生じ、最終的に鍵が回らなくなることもあります。

また、スペアキーを使ってさらにスペアキーを作ってしまうと、元の鍵とのずれも大きくなってしまうのです。結果、鍵と鍵穴とのズレが大きくなってしまいます。マスターキーがあれば問題ないですが、もしスペアキーしかない場合、鍵交換が必要になるかもしれません。

鍵が回らないときの対処方法

鍵は刺さるけど回らない場合、どういった対応をするべきなのでしょうか。この項目では、鍵が回らない際の対処法について解説していきます。

鍵の掃除をしよう

鍵穴や鍵の汚れが原因で鍵が回らない場合、一度掃除をしておく必要があります。鍵穴に詰まったゴミを、掃除機やエアダスターなどで吹き飛ばしたり、歯ブラシなどを使ったりして鍵の掃除をするようにしましょう。

鍵穴専用潤滑剤を使おう

エアダスターなどで鍵穴のホコリを取り除いたあと、使っている鍵穴に合った鍵穴専用潤滑剤を少量使うことで、鍵の滑りがよくなって回りやすくなる可能性があります。このとき、普通の潤滑剤や油を鍵穴に使用すると故障の原因となるので、絶対に使用はさけましょう。

鉛筆を使って対処しよう


鉛筆の芯に含まれている黒鉛は、金属部分に付着すると潤滑剤としての役割を果たします。そのため、鍵の溝やくぼみを鉛筆で黒く塗って鍵穴に抜き差しすると、鍵が回るようになることがあるのです。なお、作業が終わったらティッシュなどで拭き取るようにしましょう。

業者に修理してもらおう

掃除をしたり潤滑油を使ったりしても鍵が回らない場合は、鍵屋の出番となります。電話で依頼すれば、現場にすぐ駆けつけて問題を解決してくれるはずです。このように、鍵屋はさまざまな鍵トラブルに対処できるので、あらかじめ最寄りの鍵屋について調べておくことをおすすめします。

しかし、いざ鍵屋に修理してもらおうと思ったとき、費用が気になることでしょう。鍵は刺さるのに回らないといった場合の対処には、6,000円ほどの修理費用が必要になるようです。

しかし、15年以上使っていて劣化しているような鍵穴の場合、交換しなければならないこともあります。一般的に使われている鍵の場合、交換にかかる費用は10,000円~12,000円が相場となっているようです。

鍵の修理・交換にかかる費用は、鍵の種類によっても値段が変わってきます。より具体的な料金を知りたいという場合には、業者から見積りをもらい確認するとよいでしょう。

無理やり回すのは厳禁!

無理やり鍵を回そうとすると、鍵が折れてしまうおそれがあります。鍵穴に入り込んだ折れた鍵は、抜き取るのが非常に困難となります。こうなると鍵穴自体を交換するしかないので、うまく回らないからといって力を込めるのは絶対にやめましょう。

鍵にも寿命がある!交換時期の目安とは


どんなものも時間が経つと劣化してしまうものであり、鍵もその例外ではありません。一般的に、鍵の寿命はどの種類も約10年が目安だとされています。また、電子錠の寿命は約7年と一般的な鍵穴より短いそうです。

もし10年以上経っている鍵を使っていて、鍵は刺さるけど回らないという状況におちいった場合、その原因は経年劣化にあると考えられます。この場合は、掃除などしても鍵の不調が治る見込みは薄いので、鍵の交換を考えるようにしましょう。

また、空き巣のピッキング技術は年々向上しており、購入当時は防犯性が高いとされている鍵も、10年以上も経てば空き巣に簡単に破られてしまう場合があります。ですので、鍵を新しいものに交換することは、ご家庭を空き巣から守ることにつながるのです。

鍵を交換するなら防犯性も考えよう!


経年劣化が原因で鍵は刺さるけど回らない状態になった場合、鍵を交換する必要があります。もし鍵の交換をする場合は、防犯性の高い鍵を選ぶようにしましょう。

「ディンプルシリンダー錠」は鍵穴が複雑な構造をしているため、ピッキングされにくいという特徴があります。また、磁力の性質を利用する「マグネットタンブラーシリンダー錠」も、防犯性が高いと評判となっています。

一般的な鍵穴ではなく、暗証番号や指紋認証で解錠する電子錠に変えるのもおすすめです。防犯性が高いうえ鍵を持ち歩く必要がないというメリットがありますが、寿命は一般的な鍵穴より低いといわれています。メリットとデメリットを理解したうえで鍵交換をおこないましょう。

まとめ

鍵は刺さるけど回らない状態になったときは、鍵穴にゴミが溜まったり、潤滑剤が不足していたりするなどの原因があります。鍵穴は精密なものなので、決して無理やり回したりせず、慎重に掃除したり専用の潤滑剤を使ったりするようにしましょう。

また、鍵が回らない原因の1つには経年劣化もあります。もし10年以上同じ鍵を使用している場合は、鍵の交換をするようにしましょう。ピッキングされにくい鍵に交換すれば、鍵が回りやすくなるだけでなく防犯性も高まります。

なお、鍵の交換は自分でもできる作業ですが、失敗するとドアが閉まらなくなるなどのトラブルの原因になってしまうこともあります。確実に鍵交換を成功させたい場合は、業者に依頼してもらうことをおすすめします。

(この記事は2020年1月23日に加筆・修正しています)

鍵トラブルを迅速に解決!
到着までにかかる時間 最短5
※対応エリアや加盟店によって変わります
あらゆる鍵トラブルをスピーディーに解決! 全国各エリアに多数の加盟店がいるから到着が早い!24時間受付対応だから深夜・早朝でもすぐに駆け付けます!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
家の玄関、ビル・シャッター、バイク・車、金庫など、あらゆる鍵トラブルをお任せください。
鍵のトラブル 8,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:さくら
危険な目に合ったことがきっかけで、防犯について知識を深めることに。家庭菜園も趣味としており、害虫や害獣に対する知識も豊富。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
8投票,  平均評価値:4.9

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-01-23 17:37:42
https://www.seikatsu110.jp/key/ky_repair/100342/
鍵の修理・防犯
鍵は刺さるけど回らない、という状況に遭遇したことはありませんか?鍵が回らないと解錠もできないので、どうすればよいのかと途方に暮れてしまうこともあるでしょう。せっかく鍵をもっているのに、ドアを開けることができないのはもどかしいものです。鍵が回らない原因はいくつかあり、なかには自力で対処可能なものもあります。正しい対処法を用いれば、鍵は回りやすくなりスムーズに開錠できるはずです。そこで今回は、鍵が回ら...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

鍵の修理・防犯 鍵開け・交換・修理

鍵開け・交換・修理のお問い合わせ・ご相談はこちら

鍵開け・交換・修理についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!