生活110番ニュース 鍵の修理・防犯

このエントリーをはてなブックマークに追加

鍵の交換で防犯性能アップ!【玄関ドアと窓】おすすめをご紹介します

投稿日:2019-10-14 更新日:2020-02-18

鍵の交換で防犯性能アップ!【玄関ドアと窓】おすすめをご紹介します

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

「近所に空き巣が入った」なんて事件があれば、自宅の鍵の見直しをする方も多いでしょう。家の鍵が古いという方は、それだけで空き巣などの被害に遭う危険性が高まるのです。最近の鍵は防犯性能が高まっているため、古い鍵を新しいものに交換するだけでも防犯性を高めることができます。

そこでこの記事では、玄関や窓の鍵を交換する際、どんな鍵が防犯性が高いのか紹介していきます。このコラムを参考にして、今より防犯性の高い鍵に交換しましょう。

鍵交換で防犯性能アップ!【費用内訳・選ぶポイント】

いざ古い鍵を交換しようとなっても、どんな鍵に変えたらよいのかわからない方もいるかもしれません。防犯性の高い鍵の見極め方を知っておくと、新しい鍵を選びやすくなります。業者に依頼したときの費用の内訳も紹介しますので参考にしてみてくださいね。

鍵交換費用にはどんなものが含まれる?

業者に鍵の交換を依頼すると費用がかかります。その費用の内訳は以下のとおりです。

【鍵の交換費用の内訳】

・新しい鍵本体を購入する費用(シリンダー(鍵穴の部分)込み)
・鍵を交換するための作業費
・業者からお客様の自宅に移動する出張費

おもに上記のものが、費用の内訳となります。しかし、休日などの作業になると休日料金がかかることもあるので、事前に確認しておきましょう。

防犯性能:見るべきポイント5つ

鍵は、ピッキングなどに強い鍵と確認できるように、防犯性能表示が義務づけられました。この表示を確認すれば、その鍵がどれほど防犯性が高いのか見極めることができます。参考にして、防犯性の高い鍵を選ぶようにしましょう。それぞれの防犯性能表示について説明していきますね。

耐ピッキング性能

何度かピッキングテストをおこない、鍵を開けるまでにかかった最短の時間が表示されています。時間が長いほど、ピッキングに強い鍵となります。
【表記方法】:10分以上・5分以上・5分未満

耐サムターン回し性能

何度かサムターン回しをおこない、5分未満で解錠できなかったものは耐サムターン回しの性能があると判定されます。サムターン回しとは、ドアの隙間から工具を入れて、内側の鍵のつまみ(サムターン)を回す犯罪です。
【表記方法】:あり・なし

耐鍵穴壊し性能

何度か鍵穴を破壊するテストをおこない、鍵を壊すまでにかかった最短の時間が表示されています。鍵穴の破壊に時間がかかればかかるほど、防犯性が高いとされています。
【表記方法】:10分以上・5分以上・5分未満

耐こじ破り性能

2つのテストをおこない、いずれかの実験で鍵がかからなくなってしまうかどうかを判定します。2つのテストは以下のとおりです。
(1)バールなどを使って、鍵を無理やり開けるこじ破りのテストをおこない、5分未満で鍵が開いてしまうかどうか
(2)鍵をかけたときにドアの横に出てくる棒に定められた重さの負担をかけて、鍵が開いてしまうかどうか
【表記方法】:あり・なし

鍵の交換で防犯性能アップ!【玄関ドアと窓】おすすめをご紹介します

耐バイパス性能

鍵穴の部分を引き出し、横から工具を入れて解錠するカム送りを数回おこない、5分以内で解錠できたかどうかを示しています。5分以上かかれば、防犯性が高いといえます。
【表記方法】:あり・なし

なんだか難しい……それなら「CPマーク」を確認

防犯性能表示をすべて確認してもどれを選んでよいかわからない方は、CPマークがついた鍵を選ぶとよいでしょう。CPマークとは、警察庁の犯罪データをもとにさまざまな侵入実験をおこなった結果、5分以上開錠できなかった鍵を見つけることができるマークです。

防犯性の高い鍵にはCPマークがついているので、マークを探して鍵を選ぶと簡単に防犯性の高い鍵を手に入れることができます。

【注意】賃貸物件は勝手に交換できません

賃貸物件の場合は建物の所有者はあくまで大家さんや管理会社になるため、勝手に交換することはできません。防犯性の高い鍵に交換したい場合は、一度大家さんや管理会社に相談してみるとよいでしょう。自己負担になることが多いですが、許可が下りれば鍵の交換をおこなうことができます。

ただし、退去の際には入居したときと同じ状態に戻す原状回復の義務が発生します。交換した鍵も戻さなくてはいけないことがあるので、捨てずに保管しておきましょう。

【玄関ドア】鍵交換|おすすめの種類は?

玄関の鍵の防犯性を高めるには、ディンプルキー、カードキー、電子錠などに交換するのがおすすめです。この3種類の鍵は、防犯性の高い鍵として新築の物件に使用されています。それぞれのメリットを把握して自宅に合ったものを選びましょう。

【1】ディンプルキー

ディンプルキーとは、鍵の表面に大きさが異なる丸いくぼみが複数ついている鍵です。ディンプルキーの鍵穴がついている筒状のシリンダー内には上下左右にピン状のタンブラーが並んでいます。正当なディンプルキーを差し込むと、上下左右のタンブラーが動き鍵開けされるようになっています。

タンブラーとは、鍵が回るのを邪魔する障害物のようなものです。四方にピンタンブラーがついているとピッキングなどをおこなうのは非常に難しくなるのです。そのため、防犯性の高い鍵として多くの家で採用されています。

業者に依頼してディンプルキーに交換したときにかかる費用相場は、およそ15,000~25,000円と従来の鍵より高い傾向にあります。

鍵の交換で防犯性能アップ!【玄関ドアと窓】おすすめをご紹介します

【2】カードキー

カードキーにはカードを抜き差しするタイプのものと、カードをタッチするタイプのものがあります。抜き差しするタイプのカードキーは、鍵穴の形状もカードに合わせたものになっているのでピッキング被害を受ける心配はありません。

また、タッチするタイプはピッキング被害に遭う鍵穴すらないのです。そのため、カードキーは防犯性が高いといわれています。業者に依頼してカードキーに交換したときにかかる費用の相場はおよそ10,000~12,000円で、ディンプルキーよりお得に交換することができます。

【3】電子錠

先ほどお話した鍵穴のない鍵として、電子錠も挙げられます。電子錠には、暗証番号のボタンを押して解錠するタイプや指紋認証などで鍵を開けるタイプなどいくつかの種類があります。指紋認証の電子錠であれば、登録してある指紋でしか解錠できないので、安心ですよね。

また、電子錠の多くがオートロック式になっているため、鍵の締め忘れなどを気にする必要もありません。業者に依頼して電子錠に交換したときにかかる費用は、およそ20,000~100,000円と幅広い金額になっています。これは交換する電子錠によって費用が大きく異なるからです。正確な費用を知りたい方は業者に依頼して見積りを取るとよいでしょう。

補助錠の取り付けだけでも効果あり

現在ついている鍵はそのままで、補助錠を取り付けるだけでも防犯性を高めることができます。補助錠とは、名前のとおり今ついている鍵の補助的な役割として取り付けるものです。

1つのドアに対して2つの鍵がついているだけで、不審者から見れば防犯性が高い家と認識されるでしょう。また、2つの鍵を解錠するには時間がかかると判断され、狙われにくくなります。「鍵交換までする必要はない」という方は、補助錠の取り付けを検討してみてはいかがでしょうか。迷っている方は、一度業者に相談してみるとよいでしょう。

生活110番では、無料で現地調査と見積りをおこなっています。交換が必要かどうかの判断やお客様の要望に合った鍵のご提案もさせていただきますので、ぜひご相談ください。

防犯性能の高い【窓鍵】とは

空き巣などの侵入口として、窓も挙げられるでしょう。そのため、窓の防犯性も高めておくのがおすすめです。窓の防犯性を高めるためには、窓の鍵を交換するとよいでしょう。おすすめの窓鍵をご紹介しますね。

【1】ロック機能つき窓鍵

窓の防犯性を高めるには、ロック機能がついている窓鍵に交換するとよいでしょう。窓の鍵は、クレセントと呼ばれる半月型の金具を回して、もう1枚の窓に取り付けられた金具に引っ掛けることで鍵がかかる仕組みになっています。

そのため、クレセントが動かせる状態であれば、簡単に窓の鍵を開けられてしまいます。そこで、このクレセントが動かないようにする機能をつけたのが、ロック機能つきの窓鍵です。クレセントの横についているボタンを上下すれば、簡単にロックや解除をおこなうことができるので、窓鍵を交換して防犯性を高めましょう。

鍵の交換で防犯性能アップ!【玄関ドアと窓】おすすめをご紹介します

【2】ダイヤル錠つき窓鍵

クレセントのそばに、3つの数字のダイヤルがついたダイヤル錠つき窓鍵も防犯には効果的です。ダイヤルを回して正しい数字に合わせなければ、クレセントは動かせません。窓が割られても数字を合わせなければ開けられないので、防犯性が高い窓鍵といえるでしょう。

【3】シリンダー錠つき窓鍵

窓に鍵穴がついたタイプのシリンダー錠つき窓鍵もおすすめです。不審者がクレセントを回せたとしても、玄関の鍵のように鍵がなければ窓を開けることはできません。窓のシリンダー錠の鍵はなくさないようにしっかり保管しておきましょう。

窓鍵交換の費用相場は?

窓鍵の交換にかかる費用は、およそ8,000~32,000円ほどです。窓鍵の交換は、どんな鍵に交換するかによって費用が大きく変わってきます。正確な費用を知るには、玄関の鍵交換と同じように見積りを取ってみることをおすすめします。

まとめ

古くなった玄関や窓の鍵は新しいものに交換するだけで防犯性を高めることができます。せっかく交換するのであれば、鍵の防犯性能を確認してから交換しましょう。どれがよいのか判断できない方は、CPマークがついているものがおすすめです。

玄関の鍵を交換する際は、ディンプルキーやカードキー、電子錠などの鍵を選んでみてください。窓鍵は、ロック機能やダイヤル錠がついているものに交換すると空き巣などのリスクをおさえることができます。

自分で交換するのが難しい、どんな鍵をつけようか迷っているという方は業者に相談してみましょう。業者に依頼すれば、要望に合った鍵を取り付けてくれます。新しい鍵に交換して、大切な家を守りましょう。

鍵トラブルを迅速に解決!
到着までにかかる時間 最短5
※対応エリアや加盟店によって変わります
あらゆる鍵トラブルをスピーディーに解決! 全国各エリアに多数の加盟店がいるから到着が早い!24時間受付対応だから深夜・早朝でもすぐに駆け付けます!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
家の玄関、ビル・シャッター、バイク・車、金庫など、あらゆる鍵トラブルをお任せください。
鍵のトラブル 
この記事を書いた人
編集者:まこと
家の掃除が得意。特技を活かし、ライターになった。短時間で家の掃除ができる効率的な手法を編み出すのが得意。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:4

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-02-18 12:36:04
https://www.seikatsu110.jp/key/ky_police/170695/
鍵の修理・防犯
「近所に空き巣が入った」なんて事件があれば、自宅の鍵の見直しをする方も多いでしょう。家の鍵が古いという方は、それだけで空き巣などの被害に遭う危険性が高まるのです。最近の鍵は防犯性能が高まっているため、古い鍵を新しいものに交換するだけでも防犯性を高めることができます。そこでこの記事では、玄関や窓の鍵を交換する際、どんな鍵が防犯性が高いのか紹介していきます。このコラムを参考にして、今より防犯性の高い鍵...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

鍵の修理・防犯 防犯鍵

お住まいの地域の防犯鍵業者を検索

北海道・東北
北陸
  • 新潟県0
  • 福井県0
  • 石川県0
  • 富山県0
中国・四国
九州
  • 福岡県1
  • 長崎県0
  • 佐賀県0
  • 熊本県0

詳細検索で探す

防犯鍵のお問い合わせ・ご相談はこちら

防犯鍵についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!