生活110番ニュース 鍵の修理・防犯

このエントリーをはてなブックマークに追加

空き巣対策はこれでOK!玄関の鍵を防犯性の高いものに交換しよう

投稿日:2018-08-06 更新日:2018-09-26

空き巣対策はこれでOK!玄関の鍵を防犯性の高いものに交換しよう

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

日本全国どこにでもいる空き巣。ちょっとした隙を狙って侵入するケースもあるみたいです。外から家に帰ってきて荒らされていたなんてことがあったらとても悲しいですよね。そうならないために家の出入口である玄関の防犯をみていきましょう。

事前に防犯対策をしておくことで、家の安全を確保して空き巣を撃退する必要があります。どんな玄関の鍵の防犯対策があるのかをまとめましたので、参考にしてみてください。

玄関の鍵は防犯のかなめ!シリンダー錠の種類と特徴

玄関の鍵の防犯につながるシリンダー錠にはどんな種類があり、そしてどんな特徴があるのかをみていきましょう。

ここでは一般的によく使用されているシリンダー錠の種類と特徴について紹介していきます。シリンダー錠には下記の種類があります。

・ディスクシリンダー
・ロータリーディスクシリンダー
・単列ピンシリンダー
・マグネットシリンダー
・ピンシリンダー
・ディンプルシリンダー

この中で防犯性が一番低いのはディスクシリンダーです。この鍵は安価でつくれますが、つくりが複雑でないため、比較的簡単にピッキングされてしまいます。まだ使用されている住宅は、防犯強化の対策をしたほうがよいかもしれません。

反対に最も防犯性が高い鍵はディンプルキーです。ディンプルキーは、側面がギザギザとなっており、表面に大きさのまばらな穴が数か所あいているものです。この鍵は他の鍵よりもたくさんのパターンの種類をつくることができますので、より防犯性が高いといえるのです。

玄関の鍵は防犯のかなめ!シリンダー錠の種類と特徴

玄関鍵の防犯性を高める方法はいくつかある

玄関の鍵の防犯を高めるためにシリンダー錠の交換だけでなく、鍵交換、ツーロックドア、補助鍵をつくる方法があります。

ツーロックドア

この方法は鍵穴をひとつではなく、ふたつ設けるというものです。賃貸マンションや分譲マンションでは単一の鍵で開けるケースが多いかと思います。ただ同じ鍵で開くというのは不安という方は、違う鍵で開くものに変更するか、そのような鍵が設置されている場所に引っ越しするのがよいでしょう。

別々の鍵にすることで防犯性は高くなりますが、開錠に時間がかかりめんどくさくなります。空き巣は5分で開錠できなければ、あきらめるといわれていますので、単一の鍵であっても鍵穴がふたつあることは有効な手段といえるでしょう。

補助鍵

マンションやアパートによってはツーロックでないケースがあるかと思います。そんなときは穴あけ不要で取付が簡単な補助錠がおすすめです。簡単に防犯を強化できるのは嬉しいですよね。

補助鍵を設置するポイントは扉の上のあたりに設置することです。高い位置に設置することにより、ピッキングがしにくくなります。時間を稼ぐことができるのでこちらも有効な手段といえます。

鍵交換

やはり古い鍵よりも新しい鍵のほうが防犯性が高くなりますので、新しい鍵に変更して防犯を強化するのもよいでしょう。

玄関鍵の交換にかかる費用と日数

実際に鍵を交換する場合、費用や日数に関して確認しておくと、スムーズに手続きすることができます。鍵の交換は5分~30分程度と、短い時間で玄関の鍵の防犯を行うことができます。

費用

出張費+作業費 10,000円~20,000円程
部品代 10,000円~35,000円程
ピンシリンダーのような防犯性が低い鍵の場合は、5,000円~17,000円程

玄関鍵の交換にかかる費用と日数

玄関だけじゃない!防犯は窓も大切

玄関の鍵の防犯以外にも、窓に防犯対策することも大切です。玄関は防犯強化しているけれど、窓は防犯強化していないという方は多いのではないでしょうか?

空き巣の侵入経路は玄関だけでなく窓から侵入することも多いため、窓の防犯強化をしっかりしておきましょう。

具体的には下記のような方法があります。

補助錠を設置する

設置する位置は真ん中を避けて、上の部分か下の部分に設置しましょう。真ん中ですとすでについている鍵と被ってしまいます。空き巣が鍵を開けようとするときに時間を稼ぐ必要があります。

防犯ガラスに交換する

防犯ガラスというのはガラスとガラスの間に特殊フィルムが入っており、通常のガラスよりも割れづらくなっています。そのため、空き巣に侵入させにくくする効果があります。

センサーライトを設置する

窓に付近にセンサーライトを設置しておくことにより見通しがよくなり、心理的に侵入を抑制する効果があります。

砂利を撒く

窓付近に砂利を敷いておくことにより、足音が出やすくなります。その足音で心理的に侵入を抑制する効果があるでしょう。

玄関だけじゃない!防犯は窓も大切

まとめ

住まいによって防犯対策の方法がかわってきますので、住まいにあう玄関の鍵の防犯対策を行うのがよいでしょう。

空き巣の侵入経路は玄関だけでなく窓からも多いので、窓の防犯も強化しておきましょう。空き巣は5分以上開錠できないと侵入をあきらめるといわれていますので、一気に対策しなくともできることから始めてみてもよいかもしれません。

空き巣の開錠技術は上がってきています。空き巣対策は個人でもできますが、空き巣対策を専門にしている業者へ相談してみるほうが安心です。防犯鍵をしっかり設置してくれるでしょう。

防犯鍵を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「防犯鍵」をご覧ください。

鍵トラブルを迅速に解決!
到着までにかかる時間 最短5
※対応エリアや加盟店によって変わります
あらゆる鍵トラブルをスピーディーに解決! 全国各エリアに多数の加盟店がいるから到着が早い!24時間受付対応だから深夜・早朝でもすぐに駆け付けます!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
家の玄関、ビル・シャッター、バイク・車、金庫など、あらゆる鍵トラブルをお任せください。
鍵のトラブル 

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

この記事を書いた人
編集者:まこと
家の掃除が得意。特技を活かし、ライターになった。短時間で家の掃除ができる効率的な手法を編み出すのが得意。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-09-26 10:44:24
https://www.seikatsu110.jp/key/ky_police/105846/
鍵の修理・防犯
日本全国どこにでもいる空き巣。ちょっとした隙を狙って侵入するケースもあるみたいです。外から家に帰ってきて荒らされていたなんてことがあったらとても悲しいですよね。そうならないために家の出入口である玄関の防犯をみていきましょう。事前に防犯対策をしておくことで、家の安全を確保して空き巣を撃退する必要があります。どんな玄関の鍵の防犯対策があるのかをまとめましたので、参考にしてみてください。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

鍵の修理・防犯 防犯鍵

お住まいの地域の防犯鍵業者を検索

北海道・東北
北陸
  • 新潟県0
  • 福井県0
  • 石川県0
  • 富山県0
中国・四国
九州
  • 福岡県1
  • 長崎県0
  • 佐賀県0
  • 熊本県0

詳細検索で探す

防犯鍵のお問い合わせ・ご相談はこちら

防犯鍵についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!