生活110番辞典 鍵の修理・防犯

このエントリーをはてなブックマークに追加

鍵の紛失時は落ち着いて行動しよう!具体的な方法を紹介します

2018-06-14

鍵の紛失時は落ち着いて行動しよう!具体的な方法を紹介します

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

鍵開けの無料相談はコチラPCフォームでの無料相談はコチラ

「鍵を失くしてしまった…」このように鍵の紛失してしまうトラブルは急にやってきます。パニックになってしまうかたが多いのではないでしょうか。慌てて行動してしまうものですが、鍵を紛失した時は落ち着いて行動することが大切です。

落ち着いて冷静に行動すれば、あっさりと見つけることができるかもしれません。もしみつからない場合は鍵屋さんに依頼して解決してもらいましょう。

本コラムでは鍵の紛失時にとるべき行動と鍵開けについて紹介します。

カギ開け、カギ修理、合鍵製作のおすすめサービス

こんなところに…ありがちな失敗

鍵の紛失時はパニックになってしまいがちです。そういった場合は落ち着いて行動しましょう。案外、自分の近くにあるかもしれません。よく鍵がみつかる場所は以下のところです。
 

・玄関
・台所
・自分の部屋
・ポケットの中
・カバンの中

 
気づきにくい場所に置いているだけかもしれないので、冷静になって探してみましょう。また自分の行動を振り返ってみることも大切です。鍵を紛失する前の行動や前の日の行動を振り返えるのです。そして心当たりのある場所をいくつか検討してみるとよいでしょう。

こんなところに…ありがちな失敗

鍵の紛失時に連絡するべき場所

鍵の紛失時に連絡するべきところがあります。いざというときに慌てないように連絡先を把握しておきましょう。

・家族
自分が紛失したと思っていた鍵を家族が持っていたということもあります。まずは家族に連絡しましょう。合い鍵を持っている場合は鍵を開けてくれます。

・管理会社
マンションやアパートなどにお住まいの方は、まずは管理会社に連絡しましょう。大家さんが近くに住んでいる場合は鍵を開けてくれるかもしれません。

・警察
紛失した鍵が届いている可能性があります。もし鍵が届いていなかったとしても、紛失届を警察に出しておけば、鍵が届いた際に連絡してくれます。

鍵の紛失時に連絡するべき場所

どうしても鍵がみつからない場合は…

自分で探したけど、鍵がどうしてもみつからない場合は鍵屋に「鍵開け」を依頼するのがよいです。

鍵開けとは鍵屋が持っている特別な道具を使って施錠前のドアを開錠することをいいます。
ピッキングといえばご存知のかたもいるかもしれません。

鍵を紛失したときすぐに近くの鍵屋へ連絡できるように、登録しておくことが大切です。連絡すれば駆け付けてくれて安心できます。鍵穴やドアなどを見て、鍵の種類、形状を調べて作業方法を決定します。その際に予算を見積りしてくれるところが多いです。

作業時間は30分くらいが目安のようです。費用相場は鍵開け作業3,000円から依頼できる業者が多いです。出張費などの追加費用が含まれることがあるので、連絡する際に費用の確認をするとよいでしょう。

どうしても鍵がみつからない場合は…

防犯性を高めるチャンス!

鍵を紛失して鍵開けを依頼するときに新しい鍵に交換するのがよいです。なぜなら紛失した鍵、もしくは戻ってきた鍵が悪用されてしまう場合があるからです。その場合は防犯性の高い鍵に交換するチャンスだと思い切って新しい鍵に交換しましょう。

今は防犯性の高い鍵が増えてきています。最新の防犯性の高い鍵に交換することによってピッキング犯罪対策にもなります。

ディンプルキー

ディンプルキーは従来の鍵とは違い、丸いくぼみが複数あります。くぼみがたくさんある複雑な構造になっているので、防犯性能が高いです。

空き巣犯は家の侵入に時間がかかるところを狙わないといわれています。複雑な構造でできているディンプルキーは空き巣による被害を未然に防ぐことができます。

メーカーによって鍵の値段は異なります。防犯性の高い鍵は値段も少し高めになります。

ワンドア・ツーロック

ドアに2つの鍵を取り付ける防犯方法です。2つの鍵をこじ開けるのに時間がかかるため、空き巣犯の侵入を防ぐことが期待できます。また、見た目からもしっかり防犯対策をしているという印象を与えるので抑止効果も期待できるでしょう。

価格はディンプルキーよりも高く、40,000円からが相場のようです。

カギ開け、カギ修理、合鍵製作のおすすめサービス

まとめ

鍵を紛失するとパニックになってしまうものです。まずは落ち着いて行動することが大切です。自分の行動を振り返ることで、簡単に鍵をみつかることができるかもしれません。

もし鍵がみつからない場合は鍵開けを依頼するとよいでしょう。紛失した鍵は悪用される場合があるので、最新の防犯鍵に交換するとよいです。ディンプルキー、ワンドア・ツーロックなどがあるので、自分の家に合った鍵を選んでみてください。

より防犯性の高い鍵に交換して、安心して生活していきたいものですね。

紛失時のカギ開け・交換・修理を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「紛失時のカギ開け・交換・修理」をご覧ください。

弊社調べの最安値 5,000円~

弊社調べの最安値 5,000円~

カギ開け、カギ修理、合鍵製作のおすすめ業者を見る

鍵開けの無料相談はコチラPCフォームでの無料相談はコチラ

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、200ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!

最新記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
暮らしのトラブルに備えよう!あると安心のパンフレット
2018-06-14 17:52:02
https://www.seikatsu110.jp/key/ky_open/85451/
鍵の修理・防犯
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

鍵の修理・防犯 鍵開け

おすすめ記事

鍵開けのお問い合わせ・ご相談はこちら

鍵開けについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
都道府県必須
相談したい内容必須

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

0120-949-986