オートロックに締め出しされた…。そんな時の対処と対策を紹介

2023.1.11

オートロックに締め出しされた…。そんな時の対処と対策を紹介

「鍵を忘れてオートロックに締め出されてしまった……一刻も早く中に入りたい」
急なトラブルにお困りの方は、ぜひ当記事をご覧ください。
オートロックは通常の鍵と違い、自力で開けることが難しいです。
すぐに中に入りたいのに鍵を持っていなくて開かないのは困ってしまいますよね。

オートロック式の鍵でも家の中に入る方法はあるため、安心してください。
今回は、オートロックの鍵を忘れた場合の対処法、今後の対策もご紹介していきます。
緊急事態でも誤った行動をするのは避け、最適な方法を知って鍵を開けましょう。

今すぐにでも家の中に入りたい方は、弊社の生活110番までご相談ください。
最短5分で全国200社以上の加盟店が現場に到着し、鍵に関するトラブルに迅速に対応させていただきます。

オートロックは自動で施錠する仕組み

オートロックはドアが閉まると自動的に施錠する仕組みを持ったシステムの名称です。このオートロックは一般的な住宅やマンションはもちろん、ホテルやオフィスでも幅広い場所で使われています。
また、メーカーや鍵の種類でもオートロックの機能は異なり、最近ではより多くのオートロックシステムが存在します。
これはオートロックの共通したメリットではありますが、デメリットな面は専用の鍵がないと容易に開けられない点です。この鍵を忘れてしまったがために、オートロックに締め出されるといったトラブルが多発しています。

オートロックを使う建物によって機能は異なる

オートロックは数多くのメーカーが作っている施錠システムであり、システムの数だけ機能に違いが出てきます。その機能はオートロックを採用している建物によっても異なっており、また、締め出されたときの対処法も若干違ってくるかもしれません。
まずは、簡単に場所ごとのオートロックシステムの特徴を把握していきましょう。

マンションのオートロック

マンションのオートロックの多くは電気錠を使ったものです。通常はマンションのエントランスに設置されており、来客の際は一度、エントランスのインターホンで部屋番号を押し、その部屋に居る人にロックを開錠してもらいます。
開錠した後はエントランスのセンサーに引っかからない限りは自動施錠するという仕組みです。

オフィスのオートロック

オフィスで使われるオートロックも通常時は施錠されています。開錠方法の多くはそのオフィスに努めている従業員にロックを開錠できるカードや生体認証システムなどを使いオフィスに入ります。
来客時はマンションの来客と流れは似ており、そのオフィスに努めている従業員がロックの開錠をして招き入れるのが通常です。

ホテルのオートロック

ホテルのオートロックはエントランスにこそついていないものの、各客室にオートロックが設置されているところが多いです。客室利用者はホテル関係者が管理しているカードキーや鍵を貸してもらい、外側から鍵を開けて中に入ります。
鍵を開けたあとは扉が閉まれば自動的に施錠するところがほとんどなのです。

マンションとホテルでは違いがある?オートロックの仕組みとは

オートロックの締め出しトラブルの状況例2つ

オートロックの防犯性能は不特定多数が出入りする場所でこそとくに活躍しますが、その反面このシステムのデメリットとして「鍵がないと利用者も入れない」という点が挙げられます。
それゆえにオートロックの締め出しトラブルがよく耳にはいることでしょう。そんな締め出しトラブルの一例をご紹介していきます。

鍵を持たずに外出する

とくに、マンションやホテルのオートロックでよくある出来事ですが、荷物を持つほどでもないちょっとした用事で室内を出るとき、何も持たずにオートロックの外に出ただけで締め出されてしまうことがあります。
オートロックはこの「ちょっと」した用事でも施錠する時間を延ばすことなどはしてくれません。

出先での鍵の紛失

出先で鍵を紛失するなどは人生に1度は多くの人が経験してきていることでしょう。この鍵はオートロックの鍵も含まれ、鍵を紛失したがために、室内どころか、マンションのエントランスにも入れない人もいるのです。

この締め出されるトラブルは「ちょっとした油断」によっておこることが多いようです。このことから日ごろから鍵の存在を忘れないことが大切になってきます。

オートロックで締め出しに遭う状況

鍵を忘れてもあわてない!4つの対処法

ちょっとした油断によって起こりえるオートロックの締め出し。なるべくなら遭わないようにするのがベストですが、トラブルに遭遇してしまった場合はそうもいっていられません。
この章ではオートロックの鍵を忘れたときに役に立つ対処法についてご紹介します。

誰かが帰るまで待つ

誰かがオートロックがかかった出入口を通るのを待つのは、締め出しに遭ってしまった際に確実に家の中に入れる方法です。

人の出入りが激しい時間であれば少し待てば入ることもできるので、この方法は「エントランス内」を入る方法としては非常に有効的でしょう。
しかし、マンションの住人や利用者からすれば、エントランスの待ち伏せなどは不審者に見えてしまうことがあるので、万が一怪しまれた場合は、部屋番号と名前、締め出された旨を伝えましょう。

マンションの管理者に連絡する

「誰かが帰るまで待つのはちょっと……。」と思われる人はマンションの管理者である大家さんに、連絡をしましょう。大家さんが外出中、用事がない限りは開錠しに来てくれることでしょう。

マンションの住人に頼んで開けてもらう

お昼や夕方など、一般的な常識内の時間であれば、近所やお隣のインターホンを鳴らし、経緯を話して開けてもらいましょう。

これらの方法は、深夜などの多くの人が活動していない時間以外であれば有効的な方法ですので、ぜひ一度試してみてくださいね。
ホテルの鍵を忘れたときも鍵の件をホテルのフロントに報告、室内にいる誰かに開けてもらうのも非常に有効的な方法です。

鍵業者を呼ぶ

もしも室内や周囲に誰もいないときは、鍵業者に鍵開けを依頼しましょう。オートロックの鍵開けに対応できる鍵業者もいます。

業者選びにお困りの際は、弊社の生活110番までお問い合わせください。
生活110番では、鍵のトラブルに対応可能な鍵業者をご紹介します。
万が一、鍵が開かなかった場合は費用をいただいておりませんので、まずは弊社までご相談ください。

※交通費、お客様都合でのキャンセル料は別途発生する場合もあります
※業務用設備・金庫等は、事前にお客様にご確認したうえで、解錠できなくても別途作業料が発生する場合もあります

やってはいけない対処法3つ

前章では鍵を開ける方法についてご紹介してきましたが、この方法は誰かがいて初めておこなえる対処法も多いためなかなか、開ける方法がとれない人もいるかもしれません。
しかし、いくらオートロックの鍵を開けれないからといって、やってはいけない開錠方法もあります。次はそのやってはいけない対処法について見ていきましょう。
これらの方法は自分はおろか、他人にも迷惑をかけてしまう行為に繋がります。

塀や柱を伝って建物に侵入

よくやってしまいがちなオートロックの鍵を忘れたときの対処方法ですが、この方法は不審者と間違われる方法であり、下手したら侵入を目撃した人が警察に通報してしまうことがあります。
無用なトラブルを避けるためにもこの方法はなるべくやらないようにしましょう。また、その行動は設置されている防犯カメラにも録画されていることでしょう。

非常識な時間のインターホン

前章では、近所やお隣のインターホンを鳴らし、開けてもらう対処法をご紹介しました。しかし、非常識な時間にインターホンを押してしまうとその方々の迷惑にもなりますし、ご近所トラブルにもつながっています。
とくに深夜帯などにこの方法をとるのはやめておきましょう。

非常用開錠ボタンを使う

自動ドアの近くには緊急時にオートロックの鍵を使わずに開ける非常用の開錠ボタンが自動ドアの見えにくい位置に備え付けられています。
このボタンは基本的に誰でも押せるようにはなっていますが、押すと非常用ブザーがなって近所迷惑にもなってしまうのでやめておきましょう。

締め出された場合どう対処すればいい?

締め出されないための3つの対策

オートロックに二度と締め出されないためには、オートロックの利用者自身が鍵を忘れないことが大前提です。それを踏まえ、鍵を忘れない方法を最後に見ていきましょう。

玄関にマグネットフックをつけておく

ちょっとした油断でオートロックに締め出される場合は、その油断する隙をなくしてしまいましょう。油断をなくす方法として、玄関にマグネットフックをつけておき、そのフックにキーホルダーを付けた鍵を掛けておきます。そうすることで出るときに鍵と視線が合うので忘れる確率も低くなることでしょう。

キーチェーンをつける

所持している鍵にキーチェーンを付けて置き、そのキーチェーンを今日来ている服につけておくことで鍵忘れと紛失防止が同時にできます。

カードキーはパスケースなどに入れて置く

カードタイプの鍵は金属の鍵とは違いかさばりもなく管理も楽ですが、裸のままもっておくと失くしてしまう原因にもなります。対処法としてはパスケースなどに入れて置き、ほかのカードと区別がつくように管理をしておくと、使いやすいです。

まとめ

今回はオートロックの鍵を忘れた場合の対処法と対策を紹介していきました。

オートロックは自動的に施錠される仕組みのため、鍵を忘れてしまうと自力で開けることは困難です。
しかし、焦って誤った行動をするのは禁物です。
近所の迷惑になってしまったり、トラブルが発生する可能性が高くなります。

まずは落ち着いて、身近な人に連絡をしたり、鍵業者に依頼をしましょう。

また、普段からオートロックに締め出されないためには、対策をおこなうことが重要です。

生活110番では、急な鍵のトラブルにも対応しております。
全国200社以上の加盟店が最短5分で駆けつけ、迅速、丁寧に対応いたしますので、安心してご利用いただけます。
24時間365日いつでも受け付けておりますので、鍵に関することでお困りでしたらご相談ください。

鍵トラブルを迅速に解決!

到着までにかかる時間 最短5

※対応エリアや加盟店によって変わります

あらゆる鍵トラブルをスピーディーに解決! 全国各エリアに多数の加盟店がいるから到着が早い!24時間受付対応だから深夜・早朝でもすぐに駆け付けます!

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

家の玄関、ビル・シャッター、バイク・車、金庫など、あらゆる鍵トラブルをお任せください。

鍵開け・交換・修理 7,700円~
鍵開け・交換・修理のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

鍵開け・交換・修理の記事アクセスランキング

鍵開け・交換・修理の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧