プロの鍵屋も仰天!悪徳の手口とは?実際の鍵開けをレポートします

2021.4.30

プロの鍵屋も仰天!悪徳の手口とは?実際の鍵開けをレポートします

毎日どこかで起きている鍵トラブル、プロはなぜそんなに早く解決できるでしょうか?

今回はプロの鍵屋に密着取材をして、実際のトラブル解決するようすを見てきました。また悪徳カギ業者に引っかからないために依頼前に確認するべきことなど盛りだくさんの内容でお届けします。プロの鍵屋からみる悪徳業者の話は必見です!

車のインロック!わずか5分で解決!

出先で車の鍵をインロックしてしまったので鍵開けしてほしい、とのご連絡を受け、現場へ急行しました。

さっそく作業開始です。
鍵穴をのぞいて・・・
工具を差し込み・・・
ガチャッ!

作業時間わずか5分。ドアが開いて依頼者様もほっと一安心です。
依頼者様の鍵はスマートキーでしたが、スマートキーは通常、車内にあるときは施錠できない仕組みになっています。しかし今回は施錠できてしまいました。これは電子キーならではの理由がありました。
電子キーは中に電池が入っています。そのため電池には寿命があり定期的に電池交換をしなければいけません。電池残量がのこりわずかになると、発せられる電気信号も弱くなります。それが今回のインロックの原因でした。電気信号が微弱だったため、うまく信号を受け取れず「鍵は車内にない」と判断されてしまったようです。
みなさんの車も、鍵の電池は大丈夫でしょうか?

【今回のお会計\22,000】

金庫破りはできるのか!?金庫解錠の一部始終をお届け

金庫の暗証番号がわからなくて鍵開けできないケースもあります。本物の金庫を使ってプロがどのようにして暗証番号を解読し、鍵開けしていくのかを画像とともにお伝えしていきます。

ダイヤル近くにドリルで穴を開けます
穴が開きましたね
その穴に、先端に鏡とライトがついている特殊な器具を入れます
鏡で裏側の仕掛けを見ながら、ダイヤルをまわして、解読します
では裏側ではどうなっているのか見てみましょう。
左の丸い円盤が重なっているのがダイヤルの仕掛けです。
右のつっかえがうまくダイヤルに合っていない状態です
こちらはダイヤルの番号が合った状態です。右のつっかえが、ダイヤルの凹みにしっかり入っていますね。

とわ子
編集部

テレビでみる聴診器で音を聴くことはしないんですね

旦那
プロ

しないですね(笑)音を聴いてもわからないです。カチッという音はしますが、鍵によってフェイク仕掛けがある種類もあるので音で聞き分けはできません。

編集部もカメラをのぞかせてもらいました。

とわ子
編集部

・・・。見えません・・・。

旦那
プロ

ダイヤルが動いていることわかりませんか?

旦那
プロ

あー、なんとなく…。でも難しいです!

そうなんです。カメラでダイヤルを確認できてもとてもわかりづらく、これは場数をこなしているプロでないと解読できません

いくら暗証番号が解読できても、古い金庫になるとサビついて開けられないこともあります。そのときは金庫の背面を切ってしまうこともあるようです。

ネット動画では簡単にやっている鍵交換!本当にできるの?

最近ではDIYが流行っており、玄関の鍵交換を紹介しているサイトや動画をよく見かけます。見てみると、難しい作業もなさそうで道具と部品があれば自分でも交換できそうな気がします。

とわ子
編集部

自分で鍵交換はできますか?

旦那
プロ

難しいので、おすすめはしません。

鍵のシリンダーはサイズがあります。ドアの中に埋まっている部分が10センチのものや6センチのものなど種類があり、サイズを間違えてしまえば使い物になりません。
またプロの方でも慎重におこなう作業が「鍵の新規取り付け」です。穴を新しく開けるのでもしわずかでもズレてしまえば、ドアごと交換となります。絶対にミスは許されない作業のためプロでも緊張するそうです。

世にはびこる悪徳業者!騙されないためのポイント

鍵屋に依頼したら料金が高かった!こういった経験をした方は多くいるようです。鍵トラブルの内容や鍵の種類によって、想像よりも高くなってしまうことはあります。しかし中には高額請求をする悪徳業者も存在しているのもたしかなのです。
プロから見た「悪徳業者」とはいったいなにか、わたしたちユーザーが悪徳業者の餌食にされないための回避法を、聞いてきました。

とわ子
編集部

まず、料金が一律ではないのはなぜですか?

旦那
プロ

鍵のトラブル内容や鍵の種類によって、トラブル解決の難易度が違うからです。そのため解決にかかる費用、時間も変わります。最初にお電話で費用について聞かれることも多いですが、実際に現場へ行って確認しないと正確な料金提示ができません。

とわ子
編集部

それでも「高い!」と感じる方も多いようですが、どのような計算方法なのでしょうか?

旦那
プロ

おもに技術料と部品代です。われわれプロは一般の人では手に入らない特殊な道具と、これまでの経験や知識を使って鍵トラブルを解決いたします。

とわ子
編集部

では悪徳業者と言われる鍵屋はどうゆう特徴があるのでしょうか?

旦那
プロ

いちばんわかりやすいのが請求費用ですね。技術料なので鍵屋によって設定はさまざまですが、あきらかに相場よりも高いときは悪徳と疑ったほうがよいでしょう。

とわ子
編集部

技術面でも悪徳な特徴はありますか?

旦那
プロ

悪徳業者と決めつけられませんが、技術力がない方もいます。鍵開けでとにかく破錠(鍵を壊すこと)で解決する方もいるようです。
たとえばドアスコープのついている家の鍵開けはとても簡単です。ドアスコープを外し、特殊な工具で解錠をするので破錠をせずに鍵開けができます。

破錠をしてしまうと鍵交換も必要となり、それだけ余分な出費になります。業者のなかには鍵交換費用を目的としてあえて破錠するところもあるようです。しかしトラブル内容によっては破錠するしかないケースもあるため、「破錠=悪徳」とは言えません。

とわ子
編集部

ではどうしたら悪徳業者と見分ければよいでしょうか?

旦那
プロ

まず電話で、最大費用を聞いてください。正確な費用は現場でしかわかりませんが、おおよその算出はできるはずです。最高でも\〇とだけ聞いてみて、複数社から見積りを取り、比較をすることです。

とわ子
編集部

みなさんネットから鍵屋を検索する方が多いですが、そのときの注意点を教えてください。

旦那
プロ

優良な鍵屋というより、来てくれるスタッフが大きなポイントです。技術力の差はスタッフ個人の経験と知識によります。そのため来てくれたスタッフで、トラブル解決にかかる時間、費用など変わります。

電話依頼しても必ずしも優秀なスタッフが来てくれるとは限りません。またわたしたち素人では優秀かどうかの判断も難しいでしょう。

「生活110番」では、みなさまが安心してご利用いただけるよう知識と経験豊富な優秀なスタッフを揃えております。ご希望にできるだけ添ったトラブル解決を目指しておりますので、どんなことでもお気軽にご相談ください。

年間5万件以上!みんなが体験している相談内容

それではここで生活110番への問い合わせデータを見てみましょう。

【依頼内容】

半数以上が鍵開けのご相談です。鍵の紛失、鍵穴の故障、鍵が折れたなどで鍵が開かなくなり、弊社へお電話(メール)をいただいております。

【費用帯】

かかる費用は1~3万円ほどが多いようです。
10万円以上と高額になるケースは、複雑な金庫の鍵開けやビルすべての鍵交換、車のイモビライザーがついた鍵作成などでした。

【時間帯】

ご依頼の多い時間帯は朝9~10時頃、夕方18時頃と出勤時間や帰宅時間に当てはまります。人が動く時間帯に依頼が増えるようです。

【注意!】鍵トラブルに気づいたらすぐに対処を

鍵がゆるい、鍵がまわりにくい、鍵穴がひっかかる、こういった鍵の不具合を感じていませんか?最初は小さな違和感でも、ある日突然鍵が使えなくなることもあります。
鍵開けができずに鍵屋が到着するまで、外で待つことになります。余裕のあるときに早めに鍵の修理や交換をしておきましょう。
また鍵紛失をしてしまったとき、鍵を作成してもらいます。このときスムーズに合鍵作成してもらうために、鍵の写真を撮っておくとよいそうです。鍵には番号が書いてあるため、そこから番号を照合して作成してもらえます(元鍵限定。合鍵の番号とは違います)。

まとめ

・鍵トラブルに気づいたらすぐに鍵屋へ相談する
・電話で最大費用を聞き、相見積もりをとる
・大手だから、と安心しない

鍵屋は技術力によって、トラブル解決の費用やかかる時間、解決方法も変わります。鍵屋へ相談するときはしっかり確認をしましょう。

生活110番」の加盟店は優良業者ばかりです。お客様のいちばん近くの加盟店をご紹介し、できるだけ早い対応と解決、また安心の明朗会計となっております。
鍵でお困りのときはぜひご活用ください。いつでもご相談お待ちしております。


鍵トラブルを迅速に解決!

到着までにかかる時間 最短5

※対応エリアや加盟店によって変わります

あらゆる鍵トラブルをスピーディーに解決! 全国各エリアに多数の加盟店がいるから到着が早い!24時間受付対応だから深夜・早朝でもすぐに駆け付けます!

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

家の玄関、ビル・シャッター、バイク・車、金庫など、あらゆる鍵トラブルをお任せください。

鍵開け・交換・修理 7,700円~
鍵開け・交換・修理のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

鍵開け・交換・修理の記事アクセスランキング

鍵開け・交換・修理の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧