南京錠はピッキングしやすい?防犯性を高めるためのポイントは

2021.4.30

南京錠はピッキングしやすい?防犯性を高めるためのポイントは

南京錠はキャリーバックやロッカーなどさまざまなところで使われています。みなさんの大切のものを守るために使われる南京錠ですが、ものによっては簡単にピッキングして開錠できてしまうそうです。

今回のコラムでは南京錠がピッキングにされやすい理由について解説していきます。のちほど最新の防犯能力の高い南京錠のご紹介もしていきますので、是非参考にしてみてください。

南京錠って開けやすい鍵なの?

南京錠とはロッカーやポストなどに使われていることが多い持ち運びができる鍵のことです。最近では鍵を使って開けるシリンダー式のものの他にダイヤル式のものなどさまざまな種類があるようです。

そんな南京錠はピッキングしやすいといわれており、開錠の知識を持っている人には簡単に開錠できてしまうそうです。やり方は、針金やヘアピン、安全ピンなどの細長いものを鍵穴に差し込んで回すだけです。

とはいっても、簡単にピッキングされてしまうのは百円ショップなどで売っている簡単な構造の南京錠のみのようです。鍵穴がピッキングされないような構造になっている南京錠もありますので、防犯が必要な場所であればそちらを使用することをおすすめします。

南京錠って開けやすい鍵なの?

南京錠の弱点となりやすい部分はほかにも!

南京錠は鍵穴の他にも弱い部分があります。

・つる部分
南京錠の半円状につるが付いています。言ってしまえばこの部分が引っかかっているだけの構造ですので、ここをペンチ等で切れば開錠できてしまいます。

・衝撃に弱い
ハンマーなどでつる部分や鍵穴付近を叩くことでも開けられるようです。南京錠のサイズが小さいものや構造が簡単なものは本体ごと破壊しやすいので、簡単に開いてしまいます。

南京錠はピッキングに弱い他にこれらの弱点も持ち合わせています。しかし、すべての南京錠がすぐに開けられてしまう構造であるわけではないのです。ピッキングに強い南京錠もたくさんあります。

南京錠の弱点となりやすい部分はほかにも!

防犯性が高い南京錠はある?

「南京錠がピッキングされないよう防犯性の高いものにしたい!」という方のために、おすすめの南京錠をいくつかご紹介していきます。

・ABUS(アバス) 屈強シリンダー南京錠 ディスカス ステンレスツル 24IB-70

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

南京錠は衝撃や破壊に弱いというデメリットを克服した頑丈な南京錠です。シリンダー部分にカバーもついています。


・eGeeTouchスマートトラベルロック(TSA南京錠)持ち物のセキュリティー性を高め、持ち物を追跡し盗難や置忘れに役立つスマート機能搭載

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

コンパクトで持ち運び可能な南京錠です。最大のポイントは鍵や暗証番号がいらず、専用タグやスマホと連携する方法で簡単に開錠できる点です。さらに、追跡機能が付いており、置き忘れてしまった時や盗難被害にあった場合にどこにあるか調べることができます。


・T.a.G. タッチロック 指紋認証 スマート南京錠 スマートロック Bio key社製 防水 防塵

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

こちらは指紋認証で開錠できる南京錠です。鍵を持ち歩く必要や、ダイヤル式のように番号を覚えておく必要もありません。また、最大20パターンの指紋を登録しておけるため、家族や職場などで共有して使用することもできます。

最近の南京錠は、このように指紋認証や追跡機能などハイテクな機能を搭載したがものが多くあります。使用したい場所や予算から自分に合ったものを選んでください。


南京錠を利用する際に気を付けたいポイント

南京錠は主に鍵で開錠するシリンダー式と番号を設定しておくダイヤル式の2種類に分けることができます。タイプごとに気を付けたいポイントを見ていきましょう。

・シリンダー式
鍵を使って開けられるタイプですので、鍵をなくさないようにしましょう。また、南京錠がピッキングされないよう構造が複雑なタイプのものを使用するとよいです。

・ダイヤル式
番号を忘れてしまうと開錠できなくなってしまいますので、メモなどして忘れないようにすることが大切です。またピッキングの恐れはあまりないですが、簡単な構造のものだと破壊されて開けられてしまうかもしれませんので、頑丈なタイプを使うとよいでしょう。

まとめ

南京錠は百円ショップでも手に入れることができる鍵ですが、ピッキングに弱く技術を持った人ならすぐに開錠できてしまいます。またつる部分を切断、鍵自体を破壊する方法で解錠されてしまうことがありますので、防犯能力の高い南京錠に交換することをおすすめします。

今回、指紋認証で開錠するものやスマホなどで操作可能なハイテクなものをご紹介しました。防犯能力の高い南京錠はたくさんありますので、用途に合わせて選んでみてください。

また、日ごろから南京錠の鍵をなくさないよう注意しておくことも大切です。ダイヤル式の場合は番号を必ずどこかに控えておきましょう。それが心配な場合は、南京錠がピッキング被害にあわないようピッキングに強いタイプや鍵を持ち歩かなくてもよいタイプに交換することがおすすめです。

また、鍵のプロに相談することもおすすめです。きっと最適な鍵を選んでくれますよ。

紛失時のカギ開け・交換・修理を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「紛失時のカギ開け・交換・修理」をご覧ください。


鍵トラブルを迅速に解決!

到着までにかかる時間 最短5

※対応エリアや加盟店によって変わります

あらゆる鍵トラブルをスピーディーに解決! 全国各エリアに多数の加盟店がいるから到着が早い!24時間受付対応だから深夜・早朝でもすぐに駆け付けます!

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

家の玄関、ビル・シャッター、バイク・車、金庫など、あらゆる鍵トラブルをお任せください。

鍵開け・交換・修理 7,700円~
鍵開け・交換・修理のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

鍵開け・交換・修理の記事アクセスランキング

鍵開け・交換・修理の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧