鍵開けの手口はピッキングだけじゃない!「カム送り解錠」とは

2021.4.30

鍵開けの手口はピッキングだけじゃない!「カム送り解錠」とは

窃盗犯が使う手口の中に、カム送り解錠というものがあります。不正解錠の手法のひとつで、代表的なものだとピッキングと呼ばれるものがありまあす。このカム送り解錠はピッキングと比べるととても厄介な不正解錠の手法です。
今回はカム送り解錠がどんなものなのかや、その対策を具体的に解説していきます。

自宅の防犯に不安を持っている方はもちろん、防犯についてしっかり勉強し、被害を未然に防ぎましょう。

「カム送り解錠」ってどんな手口?

カム送り解錠とは、家のドアに取り付けられているシリンダーの後ろに特殊工具をさしこみ、シリンダーごと開錠するというものです。

シリンダーとは、ドアの鍵穴がある金属の本体部分のことをいいます。シリンダーは通常、扉に合わせて調整ができるように、前に引くと動きます。そのため、ドアに完全に取り付けられているように見えて簡単に動かすことができるのです。

このシリンダーの特性を利用して解錠します。この手口は認知された当時はほとんど対策がなく、被害があとを断ちませんでした。解錠して家屋に浸入した後、なにごともなかったように鍵をかけることもできてしまいます。

また、ピッキングの手口では鍵穴や鍵自体に壊した跡やこじ開けた跡が残ります。しかしカム送り開錠では鍵穴や鍵自体には侵入した形跡が残らないため盗難の被害にあっても発見が遅れ、犯人の特定が遅れてしまう可能性があるのです。もしもご自宅や事務所などに少しでも不安があるのであれば対策をするべきといえるでしょう。

「カム送り解錠」ってどんな手口?

ピッキングに強い鍵でもカム送り解錠は防げない可能性も

ピッキングについてはとてもポピュラーな不正解錠の方法なので、ご存じの方も多いのではないでしょうか。ピッキング対策はさまざまな方法があり犯行自体は減少傾向にあります。しかしながら、カム送り解錠は特殊な解錠方法なのでピッキング対策をしているだけでは防げないことも多いです。

カム送り解錠はピッキング対策をしている鍵でも関係なく解錠が可能です。鍵穴に道具をさしこむのではなくシリンダーに直接手を加えるからです。

通常のシリンダーはもちろんですが、ピッキング対策をしているシリンダーでも関係なく解錠されてしまいます。カム送り解錠の被害を受けないためには特別な対策が必要なのです。

カム送り解錠を防止する方法とは

それでは、カム送り開錠を防止する方法を紹介していきます。主な対策方法としては以下の3つが有効だとされています。

・スペーサーの設置
・補助鍵の取り付け
・カム送り解錠に強い鍵への取り換え

この中で一番簡単な方法はスペーサーの設置です。スペーサーをシリンダーのケースにはめ込むことでシリンダーにできる隙間部分がなくなり、カム送り解錠ができなくなるのです。

スペーサーの設置は業者に頼むこともできますし、新築の物件であれば鍵をドアに取り付ける際に一緒に付けておいてもらうことも可能なことがありますので、相談してみるのもよいでしょう。

補助錠を付けるという方法もあります。補助錠はどんな対策にも有効です。空き巣は時間がかかる家は嫌がる傾向があります。鍵が複数あることにより解錠の時間が長引き、侵入を諦めさせることもできるでしょう。補助鍵には不正解錠に強いとされるディンプルキーや電子キーなどがおすすめです。

どうしても今使用している鍵の防犯能力に不安がある人は鍵を取り換えてしまいましょう。カム送り解錠に強い鍵に関しては、次の章で詳しく紹介していきます。

カム送り解錠を防止する方法とは

カム送り解錠に強い鍵へ交換してみよう

カム送り解錠への対策には鍵自体を交換してしまうことがもっとも有効です。自分で交換することも可能ですし、業者に依頼することも可能です。カム送り解錠に強い鍵はさまざまなメーカーが販売しています。また、ホームセンターや通信販売で購入することも可能なのでとても便利です。

交換に適している鍵はさまざまな種類がありますが、もっとも効果的なのはICカードや暗証番号などで解錠をする電子錠です。電子錠であればカム送り解錠だけでなくあらゆる不正解錠対策になります。

ただ電子錠は自分で取り付けることは難しく、費用の相場も通常の鍵と比べると高価になってしまいます。

現在はカム送り解錠が不可能な通常のシリンダーのある錠前もたくさん出ていますので、それに交換することも有効です。こちらは電子錠よりは値段も安価であり、取り付けも自分で可能なものもあります。自分の状況に合わせて鍵を選ぶようにしましょう。

まとめ

カム送り解錠が具体的にどのような解錠方法なのかと、その対策をご理解いただけたのではないでしょうか。セキュリティの意識が高まっている今だからこそ、日々新しい方法も生まれ、また新たな対策が必要になることもあります。

万が一自宅の鍵が古いタイプのものだと、カム送り解錠以外にもさまざまな犯罪被害に遭遇してしまう可能性があります。

今回のコラムを参考にして、一度自宅の鍵への防犯対策を見直してみてはいかがでしょうか?

鍵交換を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「鍵交換」をご覧ください。

鍵トラブルを迅速に解決!

到着までにかかる時間 最短5

※対応エリアや加盟店によって変わります

あらゆる鍵トラブルをスピーディーに解決! 全国各エリアに多数の加盟店がいるから到着が早い!24時間受付対応だから深夜・早朝でもすぐに駆け付けます!

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

家の玄関、ビル・シャッター、バイク・車、金庫など、あらゆる鍵トラブルをお任せください。

鍵開け・交換・修理 7,700円~
鍵開け・交換・修理のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

鍵開け・交換・修理の記事アクセスランキング

鍵開け・交換・修理の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧