バイクのキーシリンダー交換は自分でできる?交換が必要な症状など

2021.4.30

バイクのキーシリンダー交換は自分でできる?交換が必要な症状など

バイクはいたずらにあいやすく、鍵穴やキーシリンダーが知らないうちに壊れているというような場合が少なくありません。また、そのような経験から「バイクのキーシリンダーを別の種類に交換したい」「キーシリンダーの調子が悪いから、またいたずらされたのではないだろうか」と思っている方もいるでしょう。

本コラムでは、バイクのキーシリンダーを交換するならどうすればいいのか、いくら費用がかかるのかなどを説明したいと思います。ぜひ参考にしてみてください。

バイクのキーシリンダーの交換が必要な症状

バイクのキーシリンダーを交換する必要がある場合や、キーシリンダーの調子が悪い場合には多くの原因が考えられます。

・シリンダーの内側がサビついてしまった
・経年劣化によってシリンダー自体がもろくなっている
・シリンダーの内側にホコリなどのゴミがたまっている
・バイクの鍵を紛失してしまった

まずはキーシリンダーにゴミが詰まっていないかどうかを確かめましょう。確認してみて、ゴミが詰まっていない場合や、ゴミの詰まりが取れないこともあります。その場合はシリンダーを交換することがいいかもしれません。

また、サビついているとわかっている場合には、自分でサビを取ることも考えましょう。専用のクリーナーなどを使用することで、サビを取り除くことができます。

キーシリンダー自体がもろくなっており、内部の形や部品が変形していたり、そもそも鍵自体を失くしてしまったという場合もあります。その場合にはキーシリンダーそのものを交換する必要があります。

バイクのキーシリンダーの交換が必要な症状

自分でもできる?バイクのキーシリンダーの交換方法

バイクのキーシリンダー交換は、自分自身で作業をおこなうことも可能です。機械に自信がある方は挑戦してみるのもいいかもしれません。交換に必要なものは、ホームセンターなどで手に入れることができます。

【キーシリンダーの交換に必要なもの】

・キーシリンダー本体
・ショックドライバー
・フロントスタンド
・ソケット(ステアリングセンターナット)
・トルクスビットソケット
・ねじロック剤
・タップ
・ダイス

【キーシリンダーの交換方法】

①キーシリンダーから配線をたどり、トップブリッジを取り外す

キーシリンダーからの配線をたどって、コネクター部分と配線を保持しているケーブルクリップを取り外します。

その後ハンドルを左にいっぱいまで切り、ステアリングステムのセンターナットをスピンナハンドルでゆるめましょう。そしてフロントスタンドをかけ、センターナット、トップブリッジの順番で外していきます。

②キーシリンダーの固定ボルトを外し、古いキーシリンダー本体を取り外す

キーシリンダーを固定しているボルトをゆるめます。とても強く締められているボルトなので、ケガをしないように注意しましょう。ボルトを外すと、キーシリンダー本体を取り外すことができます。

トップブリッジと固定ボルトにはタップとダイスをかけます。ねじロック剤が残らないようきれいに除去しましょう。

③交換する新しいキーシリンダーを取り付ける

古いキーシリンダーを取り外した箇所に、新しいキーシリンダーを配置し、しっかりとボルトで締めつけます。締めつける際には、ボルトにねじロック剤を塗布しましょう。

④トップブリッジを取り付ける

新しいキーシリンダーを配置し、ボルトでしっかりと締めつけたあとは、トップブリッジを押し込んで取り付けをおこないます。配線を正しい位置に直し、カプラーを取り付けます。ハンドルを右いっぱいに切り、センターナットを締めましょう。最後に配線を保持するためのケーブルクリップと、センターナットのカバーを取り付けたら完了です。

キーシリンダーの交換は注意すべき点や細かい作業が多いので、作業に不安のある方は業者に依頼することをおすすめします。

バイクのキーシリンダー交換を業者に依頼する場合

家の鍵や、車の鍵を交換する場合と同じように、バイクのキーシリンダー交換も鍵を取り扱っている業者に依頼することができます。バイクや原付はそれらを専門にしている鍵業者もありますので、サービスや費用を比較しながら依頼先を決めるのがいいでしょう。

業者に依頼する場合、車種や交換するシリンダーの種類などで費用が変わることがあります。キーシリンダー自体は8,000~10,000円ほどが相場だといわれており、それにくわえて作業費などが必要な場合もあるため、事前に確認しておきましょう。

交換にかかる時間は、1時間未満~1時間ほどといわれていますので、交換作業は急いでいる場合でも、すばやく終わらせてもらうことができそうです。しかし業者によって作業時間が異なる場合もあります。

バイクのキーシリンダー交換費用を安く抑えるコツ

「やっぱりプロに交換作業をお願いするのが一番安心できるけど、できる限り安く済ませたい…」という方もいると思われます。バイクのキーシリンダーの交換費用を少し抑える方法として、「キーシリンダーを自分で持っていく」ことで費用を抑えることができるかもしれません。

それだけ?と思われるかもしれませんが、キーシリンダーの価格相場は3,000~6,000円ほど。自分で新品を購入した方が、安く済んでしまうことがあるのです。

ただ、キーシリンダーを持っていったけれど、「バイクにあわない型だった」「作業後のバイク保証ができない」「うちでは認めていない」などの理由で、交換作業を断られてしまう場合もあります。事前に持ち込みでもいいのかを確かめておくといいですね。

まとめ

バイクのキーシリンダー交換が必要な場合には、

・シリンダーの内部が変形してしまった
・シリンダーの中のゴミやサビが取り除けない
・バイクの鍵を失くしてしまった

などがあります。

自分で交換作業をすれば安く済みますが、作業に不安がある方はキーシリンダー交換を請け負ってくれるプロに依頼するのがいいでしょう。

依頼した場合の費用相場は、車種や交換するシリンダーの種類などで費用が変わることがあります。見積りを作成してくれることもあるので、事前に金額を確かめておくことがおすすめです。

鍵交換を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「鍵交換」をご覧ください。

鍵トラブルを迅速に解決!

到着までにかかる時間 最短5

※対応エリアや加盟店によって変わります

あらゆる鍵トラブルをスピーディーに解決! 全国各エリアに多数の加盟店がいるから到着が早い!24時間受付対応だから深夜・早朝でもすぐに駆け付けます!

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

家の玄関、ビル・シャッター、バイク・車、金庫など、あらゆる鍵トラブルをお任せください。

鍵開け・交換・修理 7,700円~
鍵開け・交換・修理のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

鍵開け・交換・修理の記事アクセスランキング

鍵開け・交換・修理の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧