車の鍵を交換して盗難対策!鍵の紛失時の対処&作業費用の決まり方

2023.9.12

車の鍵を交換して盗難対策!鍵の紛失時の対処&作業費用の決まり方

あれっ、鍵が見当たらない……!?

たとえば、用事のために出かけようとしたときや、ショッピングを済ませて駐車場に戻ったときに、このような経験をした方は多いのではないでしょうか。焦らず探したらあっさりと見つかった、なんてこともありますが、もし本当に失くしたようであれば鍵の交換も検討するべきでしょう。

悪意のある人が鍵を手に入れれば、いずれあなたの車が特定されて盗難の被害に遭うかもしれません。また、のちに鍵が戻ってきたとしても、誰かがスペアキーを作製して持っているおそれもあります。

すぐに車の鍵を交換したいという方は、ぜひ生活110番にご相談ください。現場まで迅速に鍵のプロを派遣し鍵トラブルを解決いたします。

落ち着いて身のまわりを確認しよう

誰でもいったん鍵を失くしたと思えば、慌ててしまうのも無理はありません。ですが、まずは落ち着いて、身のまわりをもう一度確認してみましょう。最後に鍵を見た記憶を頼りに自分の行動を振り返って、バッグやポケットの中など、心当たりのある場所を徹底的に見直してください。

その日に立ち寄ったお店や施設などがあれば、鍵の落し物がなかったか連絡して尋ねてみましょう。また、ペットやお子様を含め、家族の誰かがどこかに移動させたという可能性も考えられます。

急ぎの用事がないのであれば、鍵についての連絡が入るのをあえて待ってみるのも効果的かもしれません。冷静になるための時間を設けることにもなり、一度探した場所をじっくりと見返すことで、鍵を見落としていたことに気づける可能性もあります。この先の状況判断を的確におこなうこともできるでしょう。

そのいっぽうで、もしも「こっちは急いでいる!今すぐに解決させたいんだ」というのであれば、生活110番にご連絡ください。車の鍵の開錠についてのご相談を24時間365日受け付けております。鍵を失くしたことに気づいた、まさにそのときにご連絡ください。

車の鍵をなくしたら…まずは落ち着いて探そう

インロックだった場合の3つの対処法

車のシートの上に鍵があるのを見つけたものの、ドアはロックされてしまっている……。そんな「インロック」状態になったときには、どのように対処すればよいのでしょうか。現実的な方法としては以下のみっつが挙げられます。

・スペアキーで開ける
・ロードサービスを呼ぶ
・鍵屋に開錠してもらう

スペアキーで開ける

ふだん使っている鍵が閉じ込められたとしても、スペアキーが手元にある場合は難なくアンロックすることができます。スペアキーがどこにあるのか、あるいは家族や知人で誰が持っているのかを思い出して対処してください。

ロードサービスを呼ぶ

スペアキーがない場合は、自動車保険のロードサービスJAFに連絡するのもよいでしょう。現場に駆けつけてもらえれば、ロックの解除を任せることができます。車種やインロックの状況によって料金には幅がありますが、契約しているサービスによっては無料で開錠してくれることもあります。

鍵屋に開錠してもらう

車の取り扱いのプロであるロードサービスのほか、鍵の取り扱いのプロである鍵屋を呼ぶのもひとつの手です。ロードサービスに依頼した場合の費用と比較して検討しましょう。

そんなときに気なるのが「業者に依頼したら費用はいくらになるんだ?」ですよね。そこで!以下の記事に「業者に依頼した際の鍵交換にかかるおもな費用の内訳」をご用意いたしました。料金に関する情報が欲しいときに役立つはずです。

鍵交換の疑問を総解決!費用の相場・DIYの方法・防犯性の高い種類

インロックだった!そんなときの対処方法

見当たらないときは警察に相談

身のまわりにも車の中にも鍵がないようであれば、はやめに警察に連絡をし、遺失届を提出しましょう。提出しておくことで、今後どこかで鍵が見つかったときにすぐに連絡を受け、スムーズに鍵を引き取ることができます。

遺失届を提出するときには、失くしたものの特徴や紛失前後の状況など詳しい情報が必要になります。鍵を失くしていなくても、乗用している車種や鍵の特徴、キーナンバーなどを覚えておくよう、ふだんから意識しましょう。

ただし、遺失届を提出したからといって安心するわけにはいきません。あなたが鍵を落とした瞬間を悪意のある第三者に見られていて、鍵を拾われてしまえば、のちに車両盗難の被害に遭いかねないのです。

従来のようにシリンダーに挿して回す必要のある鍵なら、車自体を特定されない限りは盗まれる危険性は低いかもしれません。ですが、「リモコンキー」や「スマートキー」のように遠隔操作でドアを開閉できる鍵であれば、反応する車を探すことは容易でしょう。

完全に車の鍵を紛失したらまずやるべきこと

防犯のために!車の鍵交換と料金設定

拾われた鍵の悪用を防ぐためには、シリンダーを含め車の鍵を交換するのが確実な方法です。ここからは、車の鍵交換について詳しくご紹介していきます。

車の鍵交換の依頼先

車の鍵を交換したいとき、依頼できるのはディーラー自動車修理工場、または鍵屋のいずれかになります。ディーラーや修理工場に頼めば、どのような車でもメーカーの純正パーツを取り寄せて確実な鍵交換をおこなってくれるでしょう。しかし、どちらも交換完了までに日数がかかるので、すぐに車が必要になるタイミングでは利用が難しいかもしれません。

一刻も早く鍵交換をしてほしい、あるいは外出先で鍵を紛失したというケースでは、現場まで出向いてくれる鍵屋に依頼するとよいでしょう。ただし、鍵屋のなかには車の鍵交換に対応していないところもあるので、事前に電話やホームページで確認しておいてください。また、高級車や最新型の車種は、一般の鍵屋では対応できないこともあります。

車を即日動かす必要がある状況なら、鍵交換ではなく一時的なスペアキーの作製を頼むことになるかもしれません。鍵屋に依頼すれば、鍵の作製から受け取りまでをその場で済ませることができます。

もちろん、これは車の鍵にかぎった話ではありません。生活110番であれば玄関や裏口など、さまざまな場所の鍵交換にも対応可能です。もし、場所ごとに異なる鍵交換の方法に関して気になることがあるのであれば、以下の記事をご覧ください。自分でも開けられる鍵なのかどうかを知るときに役立つはずです。

鍵交換は場所ごとに方法が違う!自分でやる手順&鍵屋に頼むべき場合

料金は車種・作業者によって大きく異なる

車の鍵交換にかかる費用は、鍵本体の部品代と交換作業にかかる工賃の2種類で構成されています。部品代は車種によって異なるのはもちろん、車とのIDが一致しないとエンジンを起動させられない「イモビライザーキー」のような高機能なタイプの鍵ほど高いです。

また、交換する箇所の数によっても費用の合計が変わります。たとえば、最低限の盗難対策としてエンジンを掛けられないようにするなら、イグニッションスイッチのシリンダー1箇所を交換するだけでもよいでしょう。ドアやトランクリッドなどのシリンダーも交換するとなると、その箇所の数だけ部品代が加算されることになります。

もうひとつの費用である工賃はディーラーや工場、鍵屋がそれぞれ独自に設定しているため、こちらも相場を提示することは難しいです。依頼をするときには、鍵の種類や機能についてできるだけ詳しく伝え、交換料金の目安を事前に教えてもらいましょう。

もしも車の鍵交換にかかる料金の算出方法が気になるのであれば、以下の記事を覗いてみてください。鍵交換一般の料金相場についても解説しているので、相場を知ってお得に鍵交換をしたいときに役立つはずです。

鍵交換の費用は9,106円が相場!あの鍵はいくら?玄関ドアから車まで

生活110番は車の鍵トラブルにも対応可能!

もし車の鍵を紛失したことに気づいたら、まずは落ち着いて、身のまわりや車の中に鍵がないかを改めて確認してください。そして、どうしても鍵が見つからなかったときは、車両の盗難対策として鍵交換をしましょう。

車の鍵交換は、ディーラーや修理工場、あるいは鍵屋に依頼することになります。ディーラーや工場なら、どのような車種の鍵でもまず間違いなく交換ができますが、作業には時間がかかってしまうでしょう。すぐに車を動かしたいのであれば、鍵屋に依頼することをおすすめします。

そうはいっても、たくさんある鍵屋の中からどうやって選べばよいのか、戸惑ってしまいますよね。そんなときこそ、ぜひ生活110番にご相談ください!あなたに最適な鍵業者を迅速にご紹介いたします。

鍵トラブルを迅速に解決!

到着までにかかる時間 最短5

※対応エリアや加盟店によって変わります

あらゆる鍵トラブルをスピーディーに解決! 全国各エリアに多数の加盟店がいるから到着が早い!24時間受付対応だから深夜・早朝でもすぐに駆け付けます!

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

家の玄関、ビル・シャッター、バイク・車、金庫など、あらゆる鍵トラブルをお任せください。

鍵開け・交換・修理 7,700円~
鍵開け・交換・修理のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

鍵開け・交換・修理の記事アクセスランキング

鍵開け・交換・修理の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧