自宅の玄関にオートロックは後付けできる?オススメのスマートロック

2022.10.21

自宅の玄関にオートロックは後付けできる?オススメのスマートロック


最近は犯罪がより身近になってきため、防犯意識が高まっています。そのため、「家の鍵をオートロックにしたいけど、あとから鍵を変えることはできないかな……」と考えている方は多いのではないでしょうか。

実は、オートロックは後付けすることができるのです。オートロックを後付けするのに、スマートロックを取り付けるという方法があります。

スマートロックは、家の鍵にオートロック機能をつけるだけではなく、さまざまな便利な機能があります。

今回は、後から簡単に取り付けることができるスマートロックについて紹介していきます。

オートロックは後付けできる?スマートロックとは

スマートロックとは、スマートフォンなどの電子機器を使って鍵を開けたり、鍵をかけたりすることができる鍵のことです。

スマートロックを使えば、スマートフォンのアプリなどで施錠や開錠ができるようになります。鍵をかけるのを忘れて出かけてしまったときに、外出先から鍵をかけたりすることもできるのです。

スマートロックには、オートロック機能がついている種類があります。後付けできるスマートロックは多く販売されているので、スマートロックを取り付けることでオートロックを後付けすることができることになります。

オートロックは後付けできる?スマートロックとは

スマートロックにも種類がある!機能と選び方

ひとことでスマートロックといっても、全て同じものではありません。オートロックを後付けしたいと考えている方は、一度スマートロックの機能や選び方を確認してみましょう。

使いやすい種類のものを選ぶ

まずは、取り付けやすさを考えてみましょう。スマートロックは、鍵穴の上からかぶせて取り付けできるものが増えてきています。しかし、種類によっては専門的な工具がないと取り付けができないものもあるのです。スマートロックを購入する際には、取り付ける方法を確認しておくことをおすすめします。

また、鍵を開閉する際の手間を取るか、確実さを重視するかでも選び方は変わります。例えば、スマートフォンで開錠をするときには操作がいるもの、スマートフォンを持って近づくだけで扉を開錠できるものと選ぶことができます。操作がいるものであれば手間はかかりますが、近づくだけで開錠できるタイプだと、電波が悪いときに扉を開けることができません。

目的や設置する場所に合わせる

スマートロックをご自宅で使用したい場合は、家族で共有できるものを選ぶのが重要です。全員で鍵をシェアできるものを選びましょう。

また、スマートフォンを持っていないお子さんや高齢の方も使用するのであれば、家族の顔を認識することで開錠できるものを選ぶのも1つの方法です。

スマートロックを会社などに取り付ける場合は、複数の人数で鍵をシェアできるものにして、権限が設定できるタイプのものを選ぶのがいいでしょう。当日に出社する人にのみ鍵が開けられるようにしておくことができます。

もしものときに対応できるようになっているか

もし何かあったときに対応できる機能があるものを選べば、安心してスマートロックを使えます。

家の中が火事になったときにはスマートフォンを操作する余裕がないでしょう。そんなときにも開錠ができるように、室温が上がった場合には自動で鍵が開くようになっているタイプのものがあります。

スマートロックにも種類がある!機能と選び方

後付けできるオススメのスマートロック3つ

「オートロックが後付けできることはわかったけど、スマートロックの種類が多すぎてよくわからない!」そんな方のために、オススメのスマートロックを3つご紹介します。スマートロックを選ぶ際、参考にしてもらえれば幸いです。

セサミ スマートロック本体 シャンパンシルバー工具不要取付 スマートフォンでドアを施錠解錠

こちらのスマートロックは、両面テープで貼り付けるタイプなので簡単に取り付けることができます。スマホをタッチしてから実際に作動するまでの動きがスムーズなので、とても使いやすいです。また、スマートフォンをノックすることで鍵を開けることができるというユニークな特徴もあります。他のスマートロックに比べて値段が安く、手が出しやすいのもポイントです。


Qrio Hub 自宅の鍵を遠隔操作 鍵の閉め忘れ防止にも 外出中でも鍵の開閉をスマホに通知(Qrio Lock, Qrio Smart Lock拡張デバイス) Q-H1【Works with Alexa認定製品】

こちらの製品は、日本発の製品でかなり前から作られています。両面テープで貼り付ければ設置することができるので、このスマートロックも後付けすることができます。日本でのシェアが広いので、困ったときに対応してもらいやすいのが大きなメリットです。


スマートロックロボット Akerun 630015

こちらのスマートロックは、鍵の施錠開錠するのにスマートフォンを取り出す必要がありません。ドアに近づくと自動で鍵を開けて、離れていくと自動で鍵が閉まります。買い物帰りで荷物をたくさん持っていても、これを持っていれば簡単に鍵を開けることができます。

テープで貼り付けるだけなので、簡単に取り付けることができます。見た目もスタイリッシュでシンプルなので、デザインにこだわりたい方にもオススメです。

本格的なオートロックにしたいなら交換工事をしよう

スマートロックなどを取り付けることで、オートロックを後付けすることは可能です。しかし、もっと本格的なオートロックにしたい、という場合は業者に交換工事を依頼することをおすすめします。

また取り付けるオートロックの種類に悩んでいるという方も、一度業者に相談してみてはいかがでしょうか。鍵の専門家に相談することで悩んでいたことを解決できるかもしれません。
本格的なオートロックにしたいなら交換工事をしよう

まとめ

オートロックを後付けすることは、スマートロックを取り付けることで簡単に行うことができます。スマートロックにはたくさんの種類や機能があるので、用途にあわせてご家庭やオフィスにあったものを選びましょう。

簡単に後付けできるオートロックはたくさんありますが、業者に交換工事を依頼するのも1つの方法です。交換工事を行うことで、より本格的なオートロックを取り付けることができるのではないでしょうか。

鍵交換を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「鍵交換」をご覧ください。

鍵トラブルを迅速に解決!

到着までにかかる時間 最短5

※対応エリアや加盟店によって変わります

あらゆる鍵トラブルをスピーディーに解決! 全国各エリアに多数の加盟店がいるから到着が早い!24時間受付対応だから深夜・早朝でもすぐに駆け付けます!

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

家の玄関、ビル・シャッター、バイク・車、金庫など、あらゆる鍵トラブルをお任せください。

鍵開け・交換・修理 7,700円~
鍵開け・交換・修理のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

鍵開け・交換・修理の記事アクセスランキング

鍵開け・交換・修理の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧