生活110番ニュース 鍵の修理・防犯

このエントリーをはてなブックマークに追加

スマートキー作製の値段はどれくらい?高額になるケースとは……。

投稿日:2018-12-14 更新日:2018-12-14

スマートキー作製の値段はどれくらい?高額になるケースとは……。

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

スマートキーは、鍵をポケットに入れたまま車に乗ることができます。重い荷物を持っているときや子供から目が離せない親御さんにとっては、鍵を取り出す暇がなくて便利ですよね。しかし、電子化したことで壊れやすくなり、カバーをつける人が増えたことで鍵を落としたことに気づかないことも多くなりました。

車の鍵に限らず、鍵を落として見つからないときはスペアキーを作りますよね。では、スマートキー作製の値段はどれぐらいで、どこで作ることができるのでしょうか。
このコラムでは、スマートキーを作る方法や落としたときの対処法について簡単にご紹介していきます。

車のスペアキー作製を依頼できる場所

スマートキーに限らず、鍵を失くしたことに気づくとかなり焦りますよね。探してすぐに見つかればいいですが「ない!」と思って探しているとなかなか見つからないものです。

どこを探しても見つからないときは、諦めてスペアキーを作製してもらおうと考えることが多いかと思います。しかし、車のスペアキーはどこで作ってもらえるのでしょうか。

まず最初に思い浮かぶのは、車を購入したディーラーではないでしょうか。ディーラーにスペアキーの作成を依頼した場合、正規の品になるので品質の高く、自社の製品なので確実に作ってもらえます。しかし、必要な部品を取り寄せなければならないため、1週間以上の時間がかかるだけでなく、値段も高めになってしまいます。

ディーラー以外にも車のスペアキーを作製してくれるのが、鍵業者です。鍵業者でスマートキー作製の値段やかかる時間はどれくらいなのでしょうか。

車のスペアキー作製を依頼できる場所

車のスペアキー作製にかかる値段と日数

車のスペアキーはディーラーだけでなく、鍵業者でも作ってもらえます。鍵業者は鍵をその場で作ることもできますので、早ければ即日でスペアキーを作製してもらえることもあります。鍵業者の場合、普通のスペアキーであれば大体500円から1,000円ぐらいで作製してもらえるようです。

ではスマートキーの場合はどうでしょうか。スマートキーだと値段も高くて、時間もそれなりにかかると思われるかもしれません。スマートキーは鍵業者に依頼すると大体5,000円から10,000円ほどかかります。しかし、かかる時間は普通のスペアキーと変わらないことが多いです。

外出中などに鍵を失くしてしまい、すぐに新しい鍵が必要な人やなるべく安く済ませたいと考える人は、手ごろな値段ですぐに作ってもらえる鍵業者に依頼してみてはいかかでしょうか。

スマートキーは値段が高い!外国産自動車ならさらに高くなるかも…

スマートキー作製の値段は、普通のスペアキー作製の値段より高めに設定されています。スマートキーは、普通の鍵と違って電子部品を多く取り扱っています。電子部品が高額なものが多いので、値段も高くなってしまいます。

また、鍵を個別に認識するイモビライザーがついている場合は、システムの再設定や初期化が必要になるので、その技術料として、さらに値段が高くなってしまうようです。相場としては50,000円から100,000円ほどになります。

ベンツのような外国産自動車の鍵を作製する場合も、日本で手に入らない部品を外国から取り寄せる必要があるため、値段が高くなってしまいます。状況によっては変わってきますが、国産自動車のケースの2~3倍程度の金額になるかもしれません。

このように特殊な部品や技術が必要な場合は値段が相応に高くなる可能性がありますので、依頼する際は注意しておいたほうがいいでしょう。

スマートキーは値段が高い!外国産自動車ならさらに高くなるかも…

スマートキーを紛失したときにやるべきこと

スマートキーを落としたことに気づいたときは、焦りから「すぐにスペアを作らなきゃ!」と考えてしまうと思います。しかし、スマートキー作製の値段は普通のスペアキーほど安くありませんし、手間もかかります。

そのため、まずは今使っているものを見つけることができないか、落ち着いて探してみることが大切です。家の中だったときはどうでしょうか。そのときは落ち着いて周りを探してみましょう。普段スマートキーを保管している場所の近くや昨日はいていたズボンのポケットの中などに入っていませんか。

外出中に失くしたときは、落としものとして届けられていないかを確認してみましょう。屋内なら近くのお店などに、屋外なら最寄りの交番に届けられているかもしれません。

届けられておらず、探しても見つからない場合は、すぐに警察やディーラーに連絡し、新しくスマートキーを作製してもらいましょう。

まとめ

スマートキーを落としてしまったら、まずは落ち着いて見つけられないか探してみてください。探しても見つけられないときは、スペアキーの作製をディーラーや鍵業者に依頼することができます。

スマートキー作製の値段は電子部品を使用しているため、普通のスペアキー作製よりも高い値段になってしまいます。

ディーラーに依頼する場合は品質の高いものを確実に作ってもらえますが、値段が高く時間がかかってしまいます。一方で鍵業者の場合は、比較的手ごろな値段で、かつすぐに作ってもらえるでしょう。外出中などですぐに新しい鍵が必要な場合は、すぐに作ってもらえる鍵業者に依頼してみてはいかかでしょうか。

合い鍵製作を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「合い鍵製作」をご覧ください。

鍵トラブルを迅速に解決!
到着までにかかる時間 最短5
※対応エリアや加盟店によって変わります
あらゆる鍵トラブルをスピーディーに解決! 全国各エリアに多数の加盟店がいるから到着が早い!24時間受付対応だから深夜・早朝でもすぐに駆け付けます!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
家の玄関、ビル・シャッター、バイク・車、金庫など、あらゆる鍵トラブルをお任せください。
鍵のトラブル 

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:こしの
営業からライターへ転向。さまざまな会社で困っていることを見つけ営業に生かしてきたことから、法人向け分野やカギのトラブルなどに詳しい。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
8投票,  平均評価値:4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-12-14 14:16:38
https://www.seikatsu110.jp/key/ky_duplicate/126090/
鍵の修理・防犯
スマートキーは、鍵をポケットに入れたまま車に乗ることができます。重い荷物を持っているときや子供から目が離せない親御さんにとっては、鍵を取り出す暇がなくて便利ですよね。しかし、電子化したことで壊れやすくなり、カバーをつける人が増えたことで鍵を落としたことに気づかないことも多くなりました。車の鍵に限らず、鍵を落として見つからないときはスペアキーを作りますよね。では、スマートキー作製の値段はどれぐらいで...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

鍵の修理・防犯 合い鍵製作

お住まいの地域の合い鍵製作業者を検索

合い鍵製作のお問い合わせ・ご相談はこちら

合い鍵製作についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!