生活110番ニュース お庭

このエントリーをはてなブックマークに追加

芝生が枯れる原因はなに?症状から原因を見分ける方法と対策

投稿日:2018-04-23 更新日:2018-11-12

:芝生が枯れる原因はなに?症状から原因を見分ける方法と対策

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

お家のお庭の芝生が枯れたとき、そのままにしていませんか?
キレイな緑色の芝生を保つのは大変ですが、実は、キレイな芝生を保つためには秘訣があります。今回は芝生の枯れる時期や主な原因とその見分け方、対処法と芝生が枯れないようにするためにはどのようなことをすればいいのか、具体的にご紹介していきたいと思います。

芝生には枯れる時期がある

芝生には夏芝と冬芝があり、暖かい土地に生える芝暖地型芝草を夏芝、寒い土地に生える寒地型芝草を冬芝といいます。夏芝であれば25度以上、冬芝であれば15度以上の温度がないと芝は枯れてしまいます。なので、これは自然現象ですので心配する必要はありません。
新しい芝生が育つために枯れているので、また緑色の芝生に戻っていきます。

では、その他に芝生が枯れる原因はどういうものがあるのでしょうか。

      

その他の芝生が枯れる主な原因

自然現象による芝生の枯れの原因はおもに5つあります。

1・芝刈りの方法ミス
芝刈りで芝の大事な成長点を刈ってしまい、そのまま枯れてしまうことがあります。

2・購入前の芝生が傷んでいる
ホームセンターで購入した芝生マットが蒸れなどで傷んでいることがあり、それが原因で芝生が枯れてしまう場合があります。

3・除草剤による枯れ
芝生を手入れするときに、芝生手入れの除草剤として適していないものを使用してしまうと芝生ごと枯らしてしまいます。

4・病気による枯れ
芝生の病気にはいくつか種類がありますが、ダラ-スポットという病気は、すぐに対処が必要です。ダラースポットが発生すると、黄色い斑点がまだら状にあらわれる状態になりますが、放置していると、徐々に芝生全体が枯れていってしまいます。

5・害虫による枯れ
スジキリヨトウという蛾の幼虫に食害されることにより部分的に枯れる芝がでてきます。この害虫は主に日本芝、西洋芝に生息していることが多くあります。

芝生が枯れたときは原因によって枯れ方がちがいます。

      

枯れた原因の見分け方と対処法

次は芝生が枯れたときの原因の見分け方と、対処方法についてご紹介します。

時期による枯れの場合

芝生全体に霜が降りたように白い状態に色が変わります。これは「冬枯れ」という現象になります。

芝刈りの方法ミス

芝生の生長点を刈ってしまうことを「軸刈り」といいますが、これを行ってしまうと
芝生の枯れにつながり、芝生がこげ茶色に変色してしまいます。

除草剤による枯れ

芝生に除草剤をかけた時点では、なんの変化もありませんが、翌日になると芝生の色が赤茶色に色が変色してしまっています。

購入前の芝生が傷んでいる

芝生を購入する前にすでに色が黒に色が変わっています。
ホームセンターで芝を購入する際、芝は平積みになって販売されていることが多く、積んである芝の中に変色した芝が混じっている場合があります。

病気

ダラースポットといった病気にかかることにより黄色い斑点がまだら状にあらわれ、放置しておくとやがては芝生全体が枯れてしまいます。

害虫

害虫が芝生を食べて病気にかかることにより、赤茶色の斑点が散布的にあらわれたり、うす黄色に色が変わります。
また、芝生を好んで食する虫がおり、その虫を放置したままにしておくと、うす黄色に芝が変色し、やがていつの間にか枯れてしまったという結果になります。

こういった芝生の枯れを防ぐためには根本的な対策について知っておくといいでしょう。

      

芝生が枯れないようにするためには

芝生がしっかり成長するには日照りが大切です。最低でも一日に4~5時間の日照りが必要になります。芝生が枯れやすいようならば、日の当たり具合を確認しましょう。

また、水はけの良さも重要なポイントです。傾斜をつけて芝張りをすると、根腐れからくる芝生の枯れを防ぎます。水はけがいい土壌選びをすることも対策のひとつです。

まとめ

芝生が枯れる原因は時期による自然現象もありますが、他にも、さまざまな原因があります。芝生の除草剤として適さない除草剤を使用してしまったり、ダラースポットなどの病気、や芝の刈り方のミスなどといったことが原因で枯れてしまうことがあることを理解していただけましたでしょうか?
また、ホームセンターなどで芝生を購入する時点で芝生マットが傷んでいることにより、枯れることにつながることもあります。購入する前に芝生の状態がよいかしっかり確認しましょう。

また、芝生が枯れる前に根本的な対策をしておくこともいいでしょう。

芝生が枯れてしまう原因はさまざまです。もし何度も芝生が枯れてしまうことがあれば、芝張りの業者に相談してみてはいかがでしょうか。

芝張りを依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「芝張り」をご覧ください。

芝張りは下地作りが重要
現地調査、事前見積もり無料!
※対応エリアや加盟店によって変わります
芝張りで重要なのは下地作り。この作業を手抜きしてしまうと、芝がきれいに育ちません。上手くいかないときはプロにお任せするのも1つの手です!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
芝生を活性化させるエアレーション施工もおこなっています。
芝張り 平米 2,500円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:主任編集者 HINAKO
生活110番編集部に配属後ライターとして記事の執筆に従事。その後編集者として経験を積み編集者のリーダーへと成長。 現在は執筆・記事のプランニング・取材経験を通じて得たノウハウを生かし編集業務に励む。
得意ジャンル: 屋根修理(雨漏り修理)・お庭(剪定・伐採・草刈り)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
3投票,  平均評価値:3.3

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-11-12 17:27:42
https://www.seikatsu110.jp/garden/gd_turf/63131/
お庭
お家のお庭の芝生が枯れたとき、そのままにしていませんか?キレイな緑色の芝生を保つのは大変ですが、実は、キレイな芝生を保つためには秘訣があります。今回は芝生の枯れる時期や主な原因とその見分け方、対処法と芝生が枯れないようにするためにはどのようなことをすればいいのか、具体的にご紹介していきたいと思います。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

お庭 芝張り

芝張りのお問い合わせ・ご相談はこちら

芝張りについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!