生活110番ニュース お庭

このエントリーをはてなブックマークに追加

芝張りには下地作りが重要!芝生が好む土壌の作り方をご紹介します!

投稿日:2019-08-29 更新日:2019-08-29

芝張りには下地作りが重要!芝生が好む土壌の作り方をご紹介します!

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

芝生を庭に取り入れるなら、できるだけ元気に育てたいと思う人もいるでしょう。芝張りは下地作りの段階がとても重要になるため、しっかり作りたい人もいるかもしれません。

芝生は固い土を好まないので、やわらかく排水性の高い土を入れることで改良できます。さらに、芝生は平地で育てていると弱ることがあるため、傾斜のある地形を作ることも大切です。

そこで、今回は芝張り前の下地作りの方法についてご説明します。下地作りの正しい方法を知ることで、元気な芝生を育てることにもつながるでしょう。

芝張りの下地、理想形は?

芝生は風通しや、水はけのいい土地を好みます。ずっしりとした固い土に芝生を張ってしまうと、根が伸ばせなかったり、水分が土中に残って根腐れを起こしたりすることがあるのです。

そのため、水を含んだときに、ぱらぱらと崩れる程度の土が芝張りに適しているでしょう。具体的にどのような方法で下地を作るのかは、「2. 水はけ・通気性をよくする」でご紹介します。

また、芝張りの下地作りでは、土の成分調整も重要になります。芝生は酸性の土を好むため、普通の土では育ちにくいことがあるのです。

そのため、専用の素材を混ぜて、土中の成分を弱酸性に整えましょう。土壌の成分を調整する方法についても「3. 土質を酸性にする」でご紹介するので、よろしければ参考にしてみてください。

さらに、芝生は平地で育てていると、水がたまって根を傷めてしまうことがあります。そのため、芝張りをするなら傾斜をつけておくことも大切です。傾斜をつけることで水が移動するため、水がたまってしまうことも少なくなります。

芝張りには下地作りが重要!芝生が好む土壌の作り方をご紹介します!

水はけ・通気性をよくする

芝張りの下地を作るときは、まず芝生を張りたい場所を、スコップやクワで耕します。20~30センチ前後の深さまで耕したら、土中にある小石や雑草を取り除きましょう。小石や雑草があると、芝生が根を伸ばすときの障害物になり、成長を妨げてしまいます。

石や雑草を取り除いたら、元の土壌を掘り出して砂を敷きましょう。砂は水の通り道を作ってくれるため、下に敷いておくと水はけがよくなるのです。

砂を敷いたら、園芸用の土や培養土などを上にまきます。園芸用に作られた土は水はけや風通しがよく、芝生を育てるのに適しているのです。園芸用の土などは、最初からいい土壌として作られているため、元の土壌と入れ替えることで土質改善の手間も省けるでしょう。

しかし、元々あった土を捨てるのはもったいない、と考える人もいるかもしれません。そこで、以下では元の土も活用した、土壌改良の方法についてもご紹介します。

芝張りには下地作りが重要!芝生が好む土壌の作り方をご紹介します!

ほかの素材も混ぜる

下地に元の土壌を使いたい場合は、土に別の素材を混ぜて改良するという方法もあります。ほかの素材を混ぜて土質改良することで、元の土壌も余さず利用できるでしょう。

元の土壌で下地を作るときは、土にパーライトや川砂といった素材を混ぜ込みます。パーライトなどの素材は水や空気の通り道を作ってくれるため、排水性や通気性の改善になるのです。

ただし、パーライトや川砂は入れすぎると保水性が下がるので、混ぜる割合に注意をしましょう。保水性が下がると、水を与えてもすぐに乾燥してしまうため、根まで水分が行き渡らないおそれがあります。そのため、土10割に対して2割ほどの割合で、川砂やパーライトを混ぜ込むとよいでしょう。

盛り土をする

土の準備ができたら、芝生が坂になるよう傾斜を作ってみてください。傾斜があることによって水が一定の方向に流れていくため、芝生に水がたまるのを防げます。傾斜を作るときは、高くしたい位置に土を盛り、足で踏みながらゆるやかな坂を作りましょう。

土質を酸性にする

芝生は、土の性質によっては育ちにくくなることがあります。とくに、芝生は中性から弱酸性の土を好むため、下地作りの際に土の性質を酸性に調整してあげることが大切です。一般的な土は、中性またはアルカリ性であることが多い傾向にあるので、強めの酸性が加わると弱酸性に調整できます。

土の性質を酸性にするには、ピートモスを使います。ピートモスとはコケなどを乾燥させて作ったもので、土に混ぜ込むことで酸性に調整する効果をもっているのです。そのため、ピートモスを下地全体によく混ぜ合わせておきましょう。

ただし、芝張りの下地に使用するピートモスは、酸性の成分が強い未調整のピートモスを使用しましょう。調整済みのピートモスは酸性が低いため、土に混ぜても土質があまり変わりません。そのため、芝張りの下地を酸性にするなら、未調整のピートモスを3割ほどの割合で、土に混ぜ込んでおくとよいでしょう。

芝張りには下地作りが重要!芝生が好む土壌の作り方をご紹介します!

でこぼこをなくす

ピートモスを混ぜたら、下地の表面を整えます。芝張りの際、下地にでこぼこができていると、芝生が育ったときに水がたまりやすい位置ができ、部分的に傷むおそれがあります。そのため、トンボで大まかに地面を均しておきましょう。

地面がある程度平行になったら、ローラーで下地を転圧していきます。土に足が沈むくらいやわらかい状態だと、芝生を張ったときにヘコミが出る場合もあります。ローラーをかけるときには、ゆるやかな傾斜を壊さないように気をつけておこないましょう。

家にローラーがない場合は、木の板などでも代用可能です。板の上に乗って踏むことで土に均等な圧をかけることができます。転圧に板を使用すれば、ローラーを購入する費用を節約することにもつながります。地面を均したら、芝生マットを張ってみてください。

芝張りには下地作りが重要!芝生が好む土壌の作り方をご紹介します!

まとめ

芝生は水はけのいい環境を好むため、整備されていない土地ではうまく育つことができないといわれています。元気な芝生を育てるには、土を耕して水はけのいい培養土などに入れ替える必要があるのです。

また、芝張りの下地はある程度酸性であることが重要になります。芝生は弱酸性の土地の方がよく育つため、酸性の強いピートモスを土に混ぜて土質調整をおこないましょう。

さらに、下地の準備ができたら、地面を均します。水がたまらないようにゆるやかな傾斜をつけたら、ローラーを使って土が固くなるまで圧をかけましょう。整地が完了したら、芝生を張ってみてください。

しかし、下地をうまく作ったつもりでも、なにかが理由で芝生が育ちにくくなることもあります。このことから、自力で下地を作れるか不安になる人もいるかもしれません。もし下地作りが難しいと感じたら、業者に任せるのがおすすめです。業者に下地作りを依頼することで、より確実に芝生が元気に育つ下地を作ってもらえることでしょう。

芝張りは下地作りが重要
現地調査、事前見積もり無料!
※対応エリアや加盟店によって変わります
芝張りで重要なのは下地作り。この作業を手抜きしてしまうと、芝がきれいに育ちません。上手くいかないときはプロにお任せするのも1つの手です!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
芝生を活性化させるエアレーション施工もおこなっています。
芝張り 平米 2,500円(税抜)~
この記事を書いた人
生活110番:主任編集者 HINAKO
生活110番編集部に配属後ライターとして記事の執筆に従事。その後編集者として経験を積み編集者のリーダーへと成長。 現在は執筆・記事のプランニング・取材経験を通じて得たノウハウを生かし編集業務に励む。
得意ジャンル: 屋根修理(雨漏り修理)・お庭(剪定・伐採・草刈り)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
4投票,  平均評価値:4.3

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-08-29 16:15:18
https://www.seikatsu110.jp/garden/gd_turf/160645/
お庭
芝生を庭に取り入れるなら、できるだけ元気に育てたいと思う人もいるでしょう。芝張りは下地作りの段階がとても重要になるため、しっかり作りたい人もいるかもしれません。芝生は固い土を好まないので、やわらかく排水性の高い土を入れることで改良できます。さらに、芝生は平地で育てていると弱ることがあるため、傾斜のある地形を作ることも大切です。そこで、今回は芝張り前の下地作りの方法についてご説明します。下地作りの正...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

お庭 芝張り

芝張りのお問い合わせ・ご相談はこちら

芝張りについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!