生活110番ニュース お庭

このエントリーをはてなブックマークに追加

芝生が枯れた!?慌てないで原因を調べれば改善できるかも!

投稿日:2019-08-29 更新日:2019-08-29

芝生が枯れた!?慌てないで原因を調べれば改善できるかも!

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

育てていた芝生が枯れてしまった場合、まずはどのようなことが原因であるか調べることが大切です。芝生が枯れるおもな理由として、水やりや芝刈り、病気や害虫などが考えられます。

また、きちんと芝生が枯れた原因を判断することで、状況によっては復活させることができる場合があります。今回は、芝生が枯れる原因に加え、それぞれ状況別に対策方法や改善策についてご紹介していきます。せっかくの芝生が枯れてしまったからといってあきらめてしまう前に、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

芝生が枯れた!?原因は何?

お庭に植えている芝生が、突然変色し枯れてしまったような見た目になった場合は、まずは慌てずに原因をさぐることが大切です。本当に芝生が枯れたのかを確かめるためにも、発生しやすいおもな原因についてみていきましょう。

時期

芝生が枯れた!?原因は何?

お庭に植える芝生の種類によっては、時期が原因で枯れてしまう可能性があります。芝生の種類が暖地型の場合は、気温が下がる冬場になると芝が茶色くなり枯れてしまいます。また、寒地型の芝生の場合は、夏の暑さによって次第に芝が弱っていき夏枯れを起こすことがあるのです。

水やり

芝生は、降雨があれば成長するのに必要な水分を補給することができます。しかし、雨が降らない日が続いた場合や夏場などには、日照りで土が乾燥しがちです。水やりをあまりおこなわないと、芝生が枯れてしまうことがあるのです。また、反対に水をやりすぎてしまうと、土のなかに水分が貯まり芝生が根腐れを起こし枯れてしまいます。

芝刈り

芝刈り作業をおこなったあとに、芝生が枯れてしまった場合は刈り方が原因であることが考えられるでしょう。地面の付近にある、芝生の生長点とよばれる光合成をおこなうための部分ごと刈ってしまうと生長ができなくなり枯れてしまいます。生長点は芝が伸びるにつれて位置が高くなるため、注意せず芝刈りをした場合に起きやすいとされています。

購入時の痛み

芝生を新しく植えたにもかかわらず数日で枯れてしまった場合は、購入時からついていた根の傷などが原因かもしれません。また、芝生を購入した園芸店やホームセンターでの管理状態によっては、蒸れて黒ずみが発生してしまっていることがあるため、そのまま植えてしまうと根付く前に枯れてしまう場合があります。

除草剤

芝生のお手入れには、雑草の処理が欠かせません。除草剤を活用することで手早く雑草を除去することができますが、芝生用ではない種類のものを使ってしまうと雑草だけでなく芝生まで枯れてしまう場合があります。

病気

芝生が部分的に枯れている場合は、病気が原因であることが考えられます。お手入れをおろそかにしている場合や水や空気の通りが悪いと芝生が病気にかかってしまい、部分的に枯れてしまいます。また、きちんと正しく手入れをしているのにも関わらず枯れた場合には、病原菌が原因で発病したことを疑ってみるとよいでしょう。

害虫

芝生に発生することの多いスジキリヨトウやツトガ、コガネムシの幼虫は、葉や茎を食い荒らすため、このような害虫が原因で枯れてしまうおそれがあります。また、コガネムシの幼虫に関しては、芝生の茎だけでなく根も食害するため、徐々に枯れてきた場合は害虫の仕業が考えられます。

暖地型の芝は冬越しのために枯れる

芝生が枯れた!?原因は何?

芝生の種類が暖地型のものに関しては、冬に茶色く枯れてしまっても自然現象であるためあまり心配する必要はありません。夏の暑さに強い暖地型の芝生は、寒い冬を越すために地上に出ている部分を枯らします。しかし、翌年の春にはまた新たに芽を出し、自然に緑の状態へと復活します。

そのため、暖地型の場合に関しては、冬に芝生が枯れた状態になることは生育上正しい現象といえます。とはいえ、芝生のお手入れが行き届いていない場合や、病気などで状態が悪いと、冬越しできずそのまま枯れてしまうことがあります。そのため、冬の間にも適切なお手入れをおこなって芝生の状態を維持していきましょう。

枯れた芝生を復活させよう

ここまで、芝生が枯れてしまうおもな原因についてみていきました。しかし、枯れてしまったからといってあきらめてはいけません。それぞれの原因ごとに、きちんとした対処をすることで芝生の復活につながる場合があります。原因別に、枯れた状態から復活させるための対処法や改善策についてみていきましょう。

時期

寒地型の芝生に関しては、夏の暑さに弱いため夏枯れを起こすことがあります。このような場合の対策としては、降雨が減る梅雨明け後や日差しが強くなる8月には特に念入りに水やりをおこなうことで枯れを防ぐことにつながります。

おもな頻度としては、梅雨明けの時期であれば2日おき、真夏の時期は毎日午前のうちに水やりをすることで夏枯れを予防することができます。また、芝生の面積が広くこまめに水やりをするのが難しい場合には、スプリンクラーなどの設備を活用するのもおすすめです。

水やり

水やりが原因で芝生が枯れた場合は、水の量を適量に調節することが大切です。与える水の量が少なすぎると、芝が生長できなくなり枯れてしまい、反対に多いと根が腐ってしまいます。また、芝生が水不足にならないためにも、与える水量の目安としては1㎡あたり10~20L程度が適量とされています。

きちんとご家庭の芝生の面積に最適な水の量を守ることで枯れるのを防ぐのにつながります。さらに、あらかじめ水やりをする前に10~20リットルを溜めるのにかかる時間を計測して感覚としてつかんでおくことで、目安がわかりやすくすることができます。

芝刈り

枯れた芝生を復活させよう

芝刈りによって生長点を刈ってしまったことで枯れた場合は、春~夏の生長時期であれば新たに芽が出て復活する可能性があります。また、再発させないためにも芝刈りをおこなうときは、1度に刈りすぎないことが大切です。そして、芝刈りの際に生長点を刈ってしまわないように刈る方法は、芝生の頂点部分から3分の1程度の位置の高さで刈り取ることが重要です。

購入時の痛み

園芸店やホームセンターにて、芝生を購入した際についていた痛みが原因で枯れた場合は、傷が軽度であればそのまま復活する可能性があります。しかし、根が傷んでいる場合や黒ずんでいると根付きが難しいため、できるだけ購入前にチェックしておくことをおすすめします。お店で、いつ頃入荷したなど確認してみるのもよいでしょう。

除草剤

除草剤が原因で芝生を枯らさないためにも、使用する前にあらかじめ芝が対象でないか、芝生用であるかを確認しておくことが大切です。しかし、誤って芝生を含む対象の除草剤を使ってしまった場合、手遅れとなってしまうため1度芝を剥がして新たに植えなおす必要があります。

病気

病気が原因で芝生が枯れた場合は、それぞれ発病に適した薬剤を散布することで復活することができる場合があります。芝生が発病しやすいブラウンパッチやラージパッチ、さび病など病気ごとに最適な薬剤や殺菌剤を与え、被害が拡大する前に早急に対策することが大切です。

害虫

スジキリヨトウやツトガ、コガネムシの幼虫など食害する害虫が原因で枯れた場合は、まずは早急に殺虫剤などを使って駆除することが重要です。また、食害によって芝生が枯れた場合でも、完全に枯れたわけではなく徐々に回復するため安心してください。しかし、このような害虫を放っておくと次第に被害が広がるため、芝生の隅々まで確認しておきましょう。

原因がわからない…そんなときは?

植えている芝生が枯れた原因には、時期や病気、害虫以外にもさまざまなことが考えられます。しかし、ご紹介してきたおもな枯れる原因に当てはまらない場合は専門的な知識がなければ、判断することが難しいかもしれません。そのような場合には、適切な芝生の知識を持つ業者に1度相談してみることをおすすめします。

また、きちんと業者に相談することによって枯れてしまった原因の解明につながるほか、芝生の状況によっては復活させることができるかもしれません。さらに、自分で判断した原因が間違っており、誤った対策方法によってかえって芝生の状態を悪化させてしまうことがあります。そうならないためにも判別が不安な場合は、業者に確認してもらったほうがより確実といえるでしょう。

まとめ

芝生が枯れる原因には、水やりや芝刈り、病気などさまざまなことが考えられます。しかし、ここで慌てず芝生が枯れた原因を判別することで、正しい対策方法によっては復活させることができる場合があります。

また、芝の種類によっては自然現象で枯れる時期があるため心配する必要はありません。しかし、そのほかの原因に関しては、そのままにしておくと復活が困難となるため、できるだけ早めに対策や改善をすることが大切です。

また、今回ご紹介した原因がすべてというわけではありません。そのため、芝生が枯れた原因がわからない場合は、むやみに自己判断で対策して状態を悪化させないためにも、きちんと業者に相談することをおすすめします。

芝張りは下地作りが重要
現地調査、事前見積もり無料!
※対応エリアや加盟店によって変わります
芝張りで重要なのは下地作り。この作業を手抜きしてしまうと、芝がきれいに育ちません。上手くいかないときはプロにお任せするのも1つの手です!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
芝生を活性化させるエアレーション施工もおこなっています。
芝張り 平米 2,500円(税抜)~

この記事を書いた人
生活110番:主任編集者 HINAKO
生活110番編集部に配属後ライターとして記事の執筆に従事。その後編集者として経験を積み編集者のリーダーへと成長。 現在は執筆・記事のプランニング・取材経験を通じて得たノウハウを生かし編集業務に励む。
得意ジャンル: 屋根修理(雨漏り修理)・お庭(剪定・伐採・草刈り)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-08-29 11:49:26
https://www.seikatsu110.jp/garden/gd_turf/160490/
お庭
育てていた芝生が枯れてしまった場合、まずはどのようなことが原因であるか調べることが大切です。芝生が枯れるおもな理由として、水やりや芝刈り、病気や害虫などが考えられます。また、きちんと芝生が枯れた原因を判断することで、状況によっては復活させることができる場合があります。今回は、芝生が枯れる原因に加え、それぞれ状況別に対策方法や改善策についてご紹介していきます。せっかくの芝生が枯れてしまったからといっ...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

お庭 芝張り

芝張りのお問い合わせ・ご相談はこちら

芝張りについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!