生活110番ニュース お庭

このエントリーをはてなブックマークに追加

野芝はさまざまな場所で大活躍!その特徴や育て方をご紹介します

2019-07-11

野芝はさまざまな場所で大活躍!その特徴や育て方をご紹介します

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC

芝生をお庭に張ってみようと思っても、その種類の多さにどれを選べばよいのか悩む方もいるのではないでしょうか。さまざまな芝生のなかでも、とくに野芝は日本全国でひろく使われており、じつはわたしたちにとって身近な存在なのです。

このコラムでは、野芝の特徴や育て方についてご紹介していきます。野芝を使った素敵なお庭づくりの参考にしてみてください。

巨大台風に備える!襲来前の準備から応急処置の方法までまとめました
毎年7月から10月にかけて、多くの台風が日本列島へ接近します。都市の水がめにとっては恵みの雨になる一方、ときには上陸し、暴風や猛烈な雨で各地に被害を与えることも少なくありません。 ... 続きを読む

野芝の特徴

野芝にはさまざまな特徴がありますが、その1つに踏まれることに強いというものがあります。野芝の茎は太く、また葉も幅が広くてかたいという頑丈なつくりをしているため、踏まれても耐えることができるのです。そのため、野芝はゴルフ場や公園など、人に踏まれる機会のあるさまざまな場所で使われています。

野芝の特徴

また、野芝には寒さに強いという特徴もあります。もともと日本に自生する高麗芝などの芝生は、暑さに強く寒さに弱いという性質があります。しかし、野芝はそのなかでももっとも寒さに強いため、北海道から沖縄までひろい範囲で楽しむことができるのです。

野芝は頑丈で温度にもあまり気を使わなくてよいことから、比較的手入れが楽な芝生として知られています。芝生を植えたことがない方にもおすすめできる、初心者向けの芝生ともいえるかもしれません。

野芝の植え方・敷き方

野芝を使ってお庭づくりをしてみようと思う方のために、次に育て方をご説明します。野芝には、種をまいて一から育てるというのと、すでにある程度成長してマット状に切り出された芝生を敷き詰めるという二通りの方法があります。

種から育てる場合

①野芝の種をまく場所をきれいに耕し、雑草や小石などがないきれいな状態にしたあとに平らにならしておきます。
②熊手などを使って土の上に溝をつくっていき、そこに種を均一になるようにまきます。
③まいた種の上から少しだけ目土をかけて、おおうようにしましょう。
④軽く土を踏み固めます。板の上にのって少し圧力をかけてあげるとよいでしょう。
⑤最後に土がしっかりと湿るぐらい水をあげたら終了です。

マット状の野芝を敷く場合

①種から育てる場合と同じく、野芝を敷く場所を整えて、平らにしておきます。
②マット状になっている野芝を土の上に並べていきます。
③並べた野芝の上から目土を均一にかけ、ほうきなどを使って優しくすりこんでいきます。
④すりこみ終わったら、板などを使って踏み固めます。
⑤最後に水をたっぷりとかけてあげて終了です。

どちらの方法でも、作業が終わってしばらくの間は水をしっかりとあげつつ、踏まないようにして様子をみてあげましょう。野芝がきちんと根付く前に踏んでしまうと、成長を阻害することになってしまうからです。

また、どちらの方法を選ぶかはなにを重要視するかによって変わります。費用を安くおさえたいのならば、種をまいて育てる方法がおすすめです。一方、早く野芝のお庭を楽しみたいのであればマット状のものを敷くとよいでしょう。

野芝の植え方・敷き方

野芝の手入れ方法

きれいな野芝のお庭を保つためには、日ごろのお手入れを欠かすことはできません。水やりをはじめとしたさまざまなお手入れを適切におこなうことで、野芝はより元気に成長してくれるのです。いくつかお手入れ方法をご紹介しますので、しっかりとおさえておきましょう。

水やり

芝生も植物なので、水を欠かすことはできません。水やりをするときには地面だけでなく、土の下にある根にまでしっかりいきわたるようにしましょう。また、暑い時間におこなうと水が熱せられて芝生を弱らせる可能性があるため、なるべく涼しい時間におこなってください。

芝刈り

野芝を伸ばしたままにしておくと、見た目がよくありません。たまに刈るのではなく、芝刈り機などを使って定期的におこなうようにしましょう。刈り終わった野芝の葉は、レーキなどできちんと取り除かないと病気の原因になってしまうため注意してください。

エアレーション

エアレーションとは、専用の道具を使って土や野芝の根に穴をあけることです。踏み固められた土をほぐし、通気性をよくすることで野芝の成長を促してあげることができます。春か秋におこなうと、よりその効果を発揮できるでしょう。

これらのお手入れをしないまま放置してしまうと、野芝は病気になったり枯れたりしてしまう可能性があります。しかし、なかなかお手入れをする時間がとれない方もいるかもしれません。そのような方は、業者に野芝の手入れを依頼してみるのもおすすめです。

野芝の手入れ方法

冬に茶色になることが気になるなら…

野芝をはじめとした日本に自生している芝生は、冬になると休眠し、葉の色も緑から茶色に変化します。春になれば、再びあざやかな緑色の芝生に戻りますが、冬の間茶色になるのが気になってしまう方もいるでしょう。そのようなときは、オーバーシードをするのもひとつの手段です。

オーバーシードとは、冬には休眠してしまう芝生の上に、寒さに強くて冬でも元気な芝生の種をまくことです。こうすることで、一年中緑色のお庭を楽しむことができます。オーバーシードはご家庭でもおこなうことができますので、その手順をみていきましょう。

冬に茶色になることが気になるなら…

オーバーシードの手順

①野芝を1cm未満の高さになるように短く刈り、刈り落ちている芝を取り除きます。
②1平米あたりおよそ40gの寒地型芝生の種をまんべんなくまきます。
③種をまいたら、その上から目土を厚さが3~5mm程度になるようにかけます。
④1週間程度は土が乾くことのないよう、しっかりと水やりをおこないます。

まとめ

野芝は踏まれてもすぐに枯れることのない頑丈さをもち、暑さだけではなく寒さにも強いという特徴をもった芝生です。そのため、北海道から沖縄までのひろい範囲で使用されています。

野芝をお庭に使う場合は種をまいて育てる方法と、マット状の芝を敷く方法があります。どちらを選んでも、野芝がしっかりと根付くまではゆっくりと様子をみてあげましょう。

冬に野芝が茶色くなってしまうのが気になる方は、オーバーシードをしてあげると緑のお庭をずっと楽しむことができます。しかし、なかには芝張りやお手入れをするのが難しいと思う方もいるかもしれません。そのような方は、業者に依頼するのもひとつの方法として知っておきましょう。

芝張りは下地作りが重要
現地調査、事前見積もり無料!
※対応エリアや加盟店によって変わります
芝張りで重要なのは下地作り。この作業を手抜きしてしまうと、芝がきれいに育ちません。上手くいかないときはプロにお任せするのも1つの手です!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
芝生を活性化させるエアレーション施工もおこなっています。
芝張り 平米 2,200円(税抜)~
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-07-11 12:09:49
https://www.seikatsu110.jp/garden/gd_turf/151732/
お庭
芝生をお庭に張ってみようと思っても、その種類の多さにどれを選べばよいのか悩む方もいるのではないでしょうか。さまざまな芝生のなかでも、とくに野芝は日本全国でひろく使われており、じつはわたしたちにとって身近な存在なのです。このコラムでは、野芝の特徴や育て方についてご紹介していきます。野芝を使った素敵なお庭づくりの参考にしてみてください。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

お庭 芝張り

芝張りのお問い合わせ・ご相談はこちら

芝張りについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
相談したい内容任意

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!