生活110番ニュース お庭

このエントリーをはてなブックマークに追加

芝刈り機は手動でも優秀なんです!選び方のポイントもしっかり解説

投稿日:2019-07-08 更新日:2019-07-08

芝刈り機は手動でも優秀なんです!選び方のポイントもしっかり解説

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

芝生の景観を保つためには、芝刈りが欠かせません。そして、その芝刈りをおこなうには、まずは芝刈り機が必要です。芝刈り機には手動と電動の2種類がありますが、ご自宅の芝生にあわせて選んでいくことがポイントになります。

そこでこの記事では、手動と電動のそれぞれの特徴や、どんな芝生に適しているのかという点について抑えていきます。芝刈り機を正しく選ぶことが、芝生を美しく保つことにつながるでしょう。

芝刈り機は手動のほうがいい?手動の芝刈り機の特徴

芝刈り機は、手動よりも電動のほうが性能や作業効率において優れているようにみえますが、手動の芝刈り機にもメリットがあります。まず一番に挙がるのは、価格が比較的安いという点でしょう。

芝生を手入れしていくためには、芝刈り機以外にも肥料やエアレーション用のローンスパイクなど、用意するものがたくさんあります。そこで手動の芝刈り機を選ぶことで、費用を抑えることができるでしょう。

つぎに、手動の芝刈り機には作業中、音がほとんど出ないというメリットがあります。電動の芝刈り機では、どうしても作業中にエンジン音などが出てしまい、近所迷惑になってしまうおそれがあるのです。このことから、「住宅地に住んでいる」など騒音に配慮しなければならない場合は、手動の芝刈り機がおすすめといえます。

また、手動の芝刈り機は、電動に比べて軽量なものが多いです。芝生の範囲が広いと、手動の芝刈り機では作業効率が低いといえますが、面積が広くない場合には、手動の芝刈り機のほうが扱いやすいということもあるでしょう。

さらに、手動の芝刈り機の多くはリール式の刃が使われています。リール式の芝刈り機は車輪と刃がつながっており、手で押していくと芝生を刈ることができるという仕組みです。この仕組みになっている芝刈り機の特徴は、芝生を傷つけることなく、かつ仕上がりが美しいことにあります。

芝刈りが上手くできるか不安な方やできるだけ費用を抑えながらきれいな芝をつくりたいとお思いの方には、手動の芝刈り機は心強い味方となってくれることでしょう。

芝刈り機は手動のほうがいい?手動の芝刈り機の特徴

手動の芝刈り機を選ぶ時のポイント

手動の芝刈り機か電動の芝刈り機のどちらを選ぶか迷ってしまったら、芝刈りの範囲に注目してみましょう。また、同じ手動の芝刈り機でもキャッチャーの位置などに違いがあるので、選ぶ際は重要なポイントとなります。

芝刈りの範囲

芝生の面積によって、使いやすい芝刈り機の種類は違ってきます。芝生の面積が広い場合には、手動の芝刈り機での作業は時間も労力も使うでしょう。作業が苦痛になってしまうこともあるので、芝生が10坪以上あるような広さであれば、電動の芝刈り機を選んでもよいかもしれません。

一方、芝生の面積が狭い場合には、電動の芝刈り機では小回りが利かず、かえって作業がしづらいこともあります。芝生の範囲が10坪以下であれば、軽くて扱いやすい芝刈り機の、手動タイプのほうが作業がしやすいかもしれません。

キャッチャーの位置

キャッチャーとは、刈った芝を受けとめるために芝刈り機についている部品のことです。芝刈り機の前についている前キャッチャーと、後ろについている後ろキャッチャーとがあり、それぞれで違ったメリットがあります。

前キャッチャーは、刈った芝を受けとめやすくなります。また、芝刈り機の前についているおかげで足元を邪魔することなく、作業がしやすいことも特徴です。一方で、後ろキャッチャーには芝刈り機の前に視界を遮るものがないうえに、物理的にも邪魔になるものがないので壁の際まで芝を刈ることができるでしょう。

手動の芝刈り機を選ぶ時のポイント

手動の芝刈り機だと範囲が広すぎると感じた場合は

芝生の面積が広く、手動の芝刈り機では作業が大変だという時には、別の方法もあります。電動の芝刈り機を選ぶ以外にも、業者に依頼して芝刈りをおこなってもらうこともできるのです。

電動の芝刈り機を選ぶ

広範囲の芝刈りは体力的につらいことがあるので、芝刈り機は手動ではなく電動を選ぶことがおすすめになります。電動の芝刈り機を使うことで時間短縮にもなるので、芝刈りがおっくうになることもないでしょう。

電動の芝刈り機には、大きく分けてリール式とロータリー式とバリカンの3種類があります。リール式は電動で筒状の刃が回転して芝を刈っていくタイプで、仕上がりがきれいなことが特徴です。ロータリー式は刃が芝生と水平に触れて刈っていくタイプで、長い芝も簡単に刈ることができます。

バリカンは、芝刈り機では届かないような狭い場所の芝生を刈る時に便利な道具です。特に壁際や飛び石の周りは、バリカンを使うとスムーズに作業をおこなうことができるでしょう。

また、電動の芝刈り機には使用の際にコードで電源をとるタイプと、事前に充電しておくことができるタイプとがあります。コードタイプの場合は、電源の場所を前もって確認しておくことが重要です。

電動の芝刈り機を使っても芝生の範囲が広すぎると感じたら、エンジン式というものもあります。エンジン式はさらに広範囲にわたる芝生を刈る際に便利な道具ですが、高額で音も大きいので、お店や施設などで使われるのが一般的です。

業者に芝刈りをしてもらう

芝生の面積が広いと、自分で芝刈りをするのが面倒だということもあるかもしれません。そんなときは、自分で芝刈り作業をおこなわなくても、業者に依頼して任せることもできます。

業者に依頼をすれば、芝刈り機も用意する必要はありません。また、慣れない芝刈りの作業を自分でおこなうよりも、業者に任せたほうが芝生を美しく仕上がることができるでしょう。

業者への依頼を検討する際は、まずは見積りをとってみてください。時間で価格が決まるのか、芝生の面積で価格が決まるのかは業者によって異なります。依頼の前には、見積りで納得のいく作業と料金であるかを確認しておくことが大切です。

手動の芝刈り機だと範囲が広すぎると感じた場合は

まとめ

芝刈り機は、手動を選ぶほうがかえって作業を効率的におこなえる場合があります。芝生の面積が狭い場合は、軽く小回りの利く手動のほうが使いやすいでしょう。

芝生の面積が広い場合には、電動の芝刈り機を選ぶと作業がぐっと楽になります。まずは芝生の面積を考慮して、芝刈り機を選ぶことが大切です。また、芝刈りの作業が面倒であれば、業者に依頼することもできます。「とにかく楽に芝刈りをしたい」や「きれいな芝生をつくりたい」とお考えの方は、業者に依頼することもぜひ検討してみてください。

芝張りは下地作りが重要
現地調査、事前見積もり無料!
※対応エリアや加盟店によって変わります
芝張りで重要なのは下地作り。この作業を手抜きしてしまうと、芝がきれいに育ちません。上手くいかないときはプロにお任せするのも1つの手です!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
芝生を活性化させるエアレーション施工もおこなっています。
芝張り 平米 2,500円(税抜)~


この記事を書いた人
生活110番:主任編集者 HINAKO
生活110番編集部に配属後ライターとして記事の執筆に従事。その後編集者として経験を積み編集者のリーダーへと成長。 現在は執筆・記事のプランニング・取材経験を通じて得たノウハウを生かし編集業務に励む。
得意ジャンル: 屋根修理(雨漏り修理)・お庭(剪定・伐採・草刈り)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-07-08 17:03:19
https://www.seikatsu110.jp/garden/gd_turf/150920/
お庭
芝生の景観を保つためには、芝刈りが欠かせません。そして、その芝刈りをおこなうには、まずは芝刈り機が必要です。芝刈り機には手動と電動の2種類がありますが、ご自宅の芝生にあわせて選んでいくことがポイントになります。そこでこの記事では、手動と電動のそれぞれの特徴や、どんな芝生に適しているのかという点について抑えていきます。芝刈り機を正しく選ぶことが、芝生を美しく保つことにつながるでしょう。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

お庭 芝張り

芝張りのお問い合わせ・ご相談はこちら

芝張りについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!