生活110番ニュース お庭

このエントリーをはてなブックマークに追加

フサフサになる姫高麗芝で庭を楽しく活用しよう!張り方や手入れを解説

投稿日:2019-06-04 更新日:2019-06-04

フサフサになる姫高麗芝で庭を楽しく活用しよう!張り方や手入れを解説

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

庭を彩るすてきな芝生の緑は、普段の生活にうるおいを与えてくれます。普段何気なくみている芝生ですが、そこまで専門的な知識をもつかたも少ないのではないでしょうか。芝生とひとくちに言っても実は大変多くの種類があります。

姫高麗芝は芝生の中でもキメの細かさや美しさで知られています。このコラムではこの姫高麗芝に関して紹介していきます。

フサフサになる姫高麗芝

姫高麗芝とはどのような芝なのでしょうか。普段の生活の中で芝をまじまじと観察するかたは少ないかも知れません。芝生にも大変多くの種類がありますが、その中でも日本芝は日本の高温多湿な環境の中で生育する芝です。

そのような日本芝の中でも姫高麗芝は上品な印象を与える芝です。姫高麗芝を普段からよくみかける場所は、一般の民家よりもゴルフ場などです。これはゴルフ場に高級感を与えるためといわれています。

姫高麗芝がほかの日本芝と比べて特徴的な点は、葉が細く、また柔らかい点です。色に関してもほかの芝生と比べて爽やかな印象を与える芝です。名称に姫という言葉が使われているように、大変美しい芝生ですので、みているかたに安らぎの感情などを与えてくれます。

似たような名称に高麗芝というものもありますが、姫高麗芝はこの高麗芝の一種です。高麗芝のほうが、すこし葉が太くなります。そのためより美しい見た目を要求するのであれば、姫高麗芝のほうが要望を満たしてくれるでしょう。

ほかの日本芝より手入れが大変

しかし、普段のお手入れに関しては注意が必要な点もあります。姫高麗芝は成長が早く、先述の通り、大変繊細な葉ですので、こまめにメンテナンスをしていかないとせっかくの美しい芝生が台無しになってしまうのです。

ほかの日本芝より手入れが大変

また、姫高麗芝はストレス耐性が弱いため、病害虫などからも影響を受けやすくなります。人間の歩行に伴って、踏まれることが多くなると、それだけで、損傷が激しくなります。

きれいな状態を確実にキープするには、ほかの芝生よりもメンテナンスに関する意識が重要となります。刈り込みのさいなどにも、ほかの芝生よりも意識して作業しましょう。深く刈り込んでいかないと美しい見た目がキープできませんので、手間がかかってしまうことは否めません。それでも、きちんとした手入れをすれば美しさを維持できます。

芝生の張り方

では、このような姫高麗芝ですが、実際にはどのような方法で張り、生育をしていくのでしょうか。芝生をきれいにみせるには、きちんとした方法で芝生を張らなければなりません。すてきな芝生を育てるには、張り方から、メンテナンスまで、適切な知識をもちましょう。ここからは姫高麗芝の張り方を紹介していきます。

下準備が一番大変&大事

まずは、芝生を実際に張っていく土壌の整備です。芝生を張って、いつまでもその素晴らしい姿をキープするにはやはり、普段からのメンテナンスも大切ですが、まずはしっかりとした最初の張り方がとても大切なこととなります。

荒れてデコボコになった場所に芝を敷いてもきれいな仕上がりになることはありません。芝を敷く場所をきちんと整地したうえで芝生を敷いてみてはいかがでしょうか。

2つの張り方がある

芝生を張るにはマット状になっている商品を購入して張る方法と、種を購入して自分でまいていく方法があります。時間や手間を考えると、前者のほうが、種をまいて育つまでの時間を考えるのであれば、スピーディーに且つ、最初の段階からきれいな芝生をみることができます。

芝生を張る

姫高麗芝もほかの芝と同じように、しっかりと土壌を整備して、全体が均一になるようにきれいに張っていくのがポイントです。あらかじめ、芝生を張る場所の寸法をはかっておき、過不足なく材料を用意すれば、コスト面でも作業面でも効率がよくなります。

芝生の活用方法

大変きれいな姫高麗芝ですが、実際、どのように活用されているのでしょうか。ここからは、姫高麗芝の具体的な活用法に関してみていきましょう。

芝生の活用方法

BBQ

休日などに、自宅の庭ですてきな時間をおくるためにBBQ(バーベキュー)を家でしたりする人もいるでしょう。このようなときに家の芝生が姫高麗芝であれば、よりすてきな時間を演出することができるかもしれません。家の庭がそれほど大きなスペースではなくても、姫高麗芝を使うことで、省スペースで快適な空間を作り出すことができるでしょう。

スポーツ

姫高麗芝が普段から使用されるスポーツとして身近に感じられるのは、上述したようにやはりゴルフ場ではないでしょうか。ゴルフ場のきれいな芝生のうえに生えている芝は訪れる人間の目を魅了する大変素晴らしいものです。このような芝生に使用されているのが姫高麗芝です。

遊び場

最近では家の庭にドッグランなどを設けるような家庭もあります。また子供の遊び場としての庭は安全や衛生面に配慮して設計しなければなりません。ドッグランなどを家に作るような場合、姫高麗芝を使って、専用のスペースを作ると、動物や子供にとっても安心して遊べる場所を作っていくことができます。

キメの細かい芝生ですから、長い草に足をとられて転倒したりするリスクも減りますし、土などに比べて足の健康にもいいですからオススメです。

まとめ

姫高麗芝はみる人間が大変すてきな気持ちになる美しい芝目をもっています。しかし、生育に関してはほかの芝や植物とはことなり、普段から注意を払って生育をしていかなければなりません。

適切な土壌を選んで張り方や手入れの方法などに配慮をすることでいつまでも素敵な芝生を楽しんでいけます。姫高麗芝は普段の生活においてさまざまな場面でみることができます。ゴルフ場以外にも、庭などでも活用することができます。しかし、メンテナンスに相応の手間がかかりますので、一度業者に相談をされてみてはいかがでしょうか。

芝張りを依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「芝張り」をご覧ください。

芝張りは下地作りが重要
現地調査、事前見積もり無料!
※対応エリアや加盟店によって変わります
芝張りで重要なのは下地作り。この作業を手抜きしてしまうと、芝がきれいに育ちません。上手くいかないときはプロにお任せするのも1つの手です!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
芝生を活性化させるエアレーション施工もおこなっています。
芝張り 平米 2,500円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

この記事を書いた人
生活110番:主任編集者 HINAKO
生活110番編集部に配属後ライターとして記事の執筆に従事。その後編集者として経験を積み編集者のリーダーへと成長。 現在は執筆・記事のプランニング・取材経験を通じて得たノウハウを生かし編集業務に励む。
得意ジャンル: 屋根修理(雨漏り修理)・お庭(剪定・伐採・草刈り)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-06-04 16:44:32
https://www.seikatsu110.jp/garden/gd_turf/144955/
お庭
庭を彩るすてきな芝生の緑は、普段の生活にうるおいを与えてくれます。普段何気なくみている芝生ですが、そこまで専門的な知識をもつかたも少ないのではないでしょうか。芝生とひとくちに言っても実は大変多くの種類があります。姫高麗芝は芝生の中でもキメの細かさや美しさで知られています。このコラムではこの姫高麗芝に関して紹介していきます。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

お庭 芝張り

芝張りのお問い合わせ・ご相談はこちら

芝張りについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!