生活110番辞典 お庭

このエントリーをはてなブックマークに追加

雨戸にも塗装が必要って本当?塗装の必要性とDIYの手順を紹介!

2018-08-02

:雨戸にも塗装が必要って本当?塗装の必要性とDIYの手順を紹介!

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

雨戸修理の無料相談はコチラPCメールでの無料相談はコチラPC 灰
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

LINE

台風などの強い風から守ってくれる雨戸は、私たちの大きな味方です。最近は取り付けられているご家庭も少なくなっていますが、雨戸は家を守ってくれています。

しかし、雨戸の塗装を行っているかたは少ないのではないでしょうか。「雨戸に塗装って必要なの?」と思うかたもいらっしゃるかもしれません。

今回のコラムでは、雨戸の塗装に関する知識や、必要性、基本的な雨戸の塗装の流れなどについてご紹介します。

シャッター修理のおすすめサービス

雨戸にも塗装が必要?その理由

そもそも、雨戸に塗装がなぜ必要なのかを知っているかたは少ないかと思います。

雨戸は常に外気にさらされているため、知らない間に塗装が落ちていることもあります。とくに雨戸が鉄製の場合は、塗装がはがれることで、防水性が低下していきます。

そうなると気がつかないうちにサビついてしまうのです。雨戸のサビが多ければ多いほど、雨戸の不具合が増えます。それだけではなく、雨戸のサビが雨によって外壁についてしまうこともあるのです。そうならないためにも、雨戸にも塗装が必要なのです。

雨戸にも塗装が必要?その理由

雨戸塗装の時期目安

雨戸の塗装は早めに行わないと、さまざまな不具合が起きてしまうかもしれません。しかし、雨戸の塗装をするときには、時期も大切なポイントの一つです。

とくに、雨戸に赤いサビや雨戸の表面がくすんでしまっている状態のときは注意が必要です。ほかにも、チョークのような白い粉がつくチョーキング現象が起こることがあります。

雨戸の塗装の寿命は、長くて10~20年ほどですが、短いと、3~4年ほどで塗装をしなくてはならないこともあります。

雨戸の表面に異変がみられる前に、塗装が薄くなってきたと思ったら、雨戸の塗装を検討することをおすすめします。

雨戸塗装の基本的な流れ

業者に雨戸の塗装を依頼すると、1枚、約2,000~3,000円が相場となっています。しかし、雨戸の状態や枚数によって値段は変わってきます。

少しでも費用を抑えたいのなら、外壁塗装と雨戸塗装を同時に行うことおすすめします。外壁塗装は、足場を組まなければなりません。この足場も費用に含まれているため、雨戸塗装は外壁塗装と一緒に行うと費用が安くなるかもしれないのです。

また、業者はどのように塗装しているのか、手順を知ってくおくことも重要です。

【塗装の手順】

(1)洗浄する
高圧洗浄機などを使い、雨戸の汚れを落としていきます。

(2)サビを落とす
高圧洗浄機などで、落としきれなかった汚れが浮かないよう、サンドペーパーやワイヤーブラシなど、専門の道具を使ってサビを落としていきます。

(3)養生する
塗る必要がない箇所や塗料が飛ばないようにビニールやテープを使って、養生していきます。

(4)下塗りをする
雨戸にあった素材の塗料と、サビ止めの塗料を使って、塗っていきます。

(5)中塗りもする
サビ止め以外の塗料を3回ほど、繰り返し塗っていきます。

(6)最後に上塗りをする
よりきれいに仕上げるため、上塗りを行います。

雨戸塗装をDIYしてみよう

費用を抑えるために業者に依頼せずに、自分で雨戸の塗装を行うかたも少なくありません。DIYもしっかり手順を知ることが大切です。

【用意するもの】

・軍手
・ラスターハケ
・サンドペーパー
・ローラー
・ハケ
・マスキングテープ
・バケツ

【DIYの手順】

(1)雨戸の表面を整える
ゴミなどを落としていきます。その後、サンドペーパーを使って雨戸の表面を整えていくことで、摩擦を起こりにくくすることがきます。

(2)雨戸の周りを保護する
マスキングテープを使って、雨戸の周りや塗装しない部分に塗料がつかないようにしていきます。
塗料が乾く前に、マスキングテープははがすようにしましょう。塗料が固まってしまうと、マスキングテープが取れなくなってしまうため、注意しましょう。

(3)塗装をする
ハケなどを使って、塗りムラがないように雨戸に丁寧に塗装していきます。塗装作業が終わったら、4時間ほど乾燥させておきましょう。

(4)上塗りをする
ローラーを利用して、2回上塗りをしていきます。ローラーを使うことで、広い面積が塗れ、塗りむらを少なくすることができるかもしれません。

雨戸塗装には時間がかかることがあります。約2日かけて、雨戸の塗装することもあるので時間に余裕をもって行うことも大切です。

雨戸塗装をDIYしてみよう

思い切って交換するのもアリ

雨戸の塗装が難しいなと感じたら、いっそのこと雨戸を交換してみるのも一つの方法です。

たとえば、家のセキュリティを強化したいのなら、防音や防犯に優れた雨戸を選ぶことがおすすめです。さらに、雨戸の種類を変えることで、よりよい生活ができるかもしれません。また、雨戸の種類はたくさんあるため、自分の家にあったものを選ぶことが重要です。

シャッター修理のおすすめサービス

まとめ

雨戸は、家の外観をきれいに見せるためにも、塗装が必要になってきます。雨戸が塗装されていないと、外壁とのアンバランスさが目立ってしまうこともあります。
サビができたり、表面がくすんできたときが雨戸を塗装するタイミングです。

しかし、雨戸の塗装には時間がかかるうえに、高い技術が必要です。DIYすることもできますが、失敗してしまうと直すことにも時間がかかってしまいます。

そのため、雨戸の塗装は放置してしまいがちです。雨戸の塗装ぐらいと思っていると、気がつかないうちに雨戸の不具合が起きてしまうかもしれません。雨戸の不具合を放置していると、雨戸が使えなくなるかもしれません。
そうならないためにも、雨戸が完全に開かなくなる前に、しっかりと業者に依頼することも大切です。

雨戸修理を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「雨戸修理」をご覧ください。

弊社調べの最安値 12,000円~

弊社調べの最安値 12,000円~

シャッター修理のおすすめ業者を見る

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

雨戸修理の無料相談はコチラPCメールでの無料相談はコチラPC 灰
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

LINE

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:5

最新記事

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、200ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!

このエントリーをはてなブックマークに追加
暮らしのトラブルに備えよう!あると安心のパンフレット
2018-08-02 10:01:38
https://www.seikatsu110.jp/garden/gd_shutter/85582/
お庭

シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

お庭 シャッター修理

おすすめ記事

シャッター修理のお問い合わせ・ご相談はこちら

シャッター修理についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
都道府県必須
相談したい内容必須

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

0120-949-986