生活110番辞典 お庭

このエントリーをはてなブックマークに追加

台風対策は雨戸でバッチリ!雨戸がない場合はどうしたらいいの?

2018-08-02

台風対策は雨戸でバッチリ!雨戸がない場合はどうしたらいいの?

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

雨戸修理の無料相談はコチラPCメールでの無料相談はコチラPC 灰
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

LINE

日本では台風情報は珍しいものではなく、夏から秋にかけては台風がやってきます。なかでも大型の台風が接近すると雨風が自宅に叩きつけてしまい、窓ガラスが割れないか心配になりますよね。

そんなときに役に立つのが雨戸です。雨戸が台風対策にどのように有用なのか、本コラムでは台風対策での雨戸の種類や取り付け費用、壊れてしまった場合などの対処などについて解説します。

シャッター修理のおすすめサービス

台風がもうすぐ来そう!家に雨戸がない場合の対策法

ニュースで台風接近の予報を見たら心配になるのが家の窓ガラスです。台風対策に雨戸を設置していないご家庭は窓ガラスが割れる危険を考えて対策していきましょう。

窓ガラス自体は台風の風そのものでは割れることはあまりありませんが、物が飛んできて割れてしまう可能性があります。万が一割れてしまってはガラスの破片が飛び散ってしまいますし、家の中に雨が降りこんでしまう恐れがあるので、まずは窓の近くに物があったら片付けましょう。庭やベランダに置いていたものが風で動いて割れてしまう可能性があります。

また割れる可能性を考慮して、内側からあらかじめ養生テープなどを貼っておくだけで窓ガラスが割れてしまったときに破片が飛び散るのを防ぐことができます。養生テープはサッシとガラスに貼るようにし、縦横斜めにそれぞれ貼り付けましょう。

UVカットなどに使われるガラスフィルムも効果的です。万が一ガラスが割れてしまっても周囲に粉々に飛散するのを防ぐことができるかもしれません。

台風がもうすぐ来そう!家に雨戸がない場合の対策法

台風の対策は雨戸が基本です

台風が来たときに、雨戸を設置していなくても無事に過ごせてしまっているかもしれませんが、物が飛んでくるリスクを考えればいつ窓ガラスが割れてもおかしくはありません。それに窓ガラスが割れてしまったせいで家の中のものが飛んでいってしまい、それが原因で近隣住民の方に迷惑がかかる恐れがあります。

自分の家がよければとは思わずご近所のことも考えて台風対策に雨戸を取り付けてみてはいかがでしょうか。
雨戸にはいくつか種類があります。ご家庭の窓にあった雨戸を選んでみましょう。

シャッター式

今ご家庭で一番人気なのはシャッター式の雨戸です。雨戸が蛇腹式になっていてお店のシャッターと同じようにおもに上下に開閉するタイプです。電動式のタイプもあり、リモコン操作で簡単に開閉できるため労力もないため、お年寄りの方にもおすすめです。

折り戸タイプ

雨戸が中央から外側に開けることができるタイプです。折り戸タイプは洋風のご家庭の窓に取り付けられていることが多いです。開閉が容易で雨戸を収納するスペースも必要ないため手間もかかりません。

引き戸タイプ

昔ながらの日本家屋などに取り付けられているタイプです。戸袋が必要なため最近の住宅構造上、最近はあまり使われていません。

雨戸の取り付け費用相場

台風対策に雨戸を取り付ける際の費用は雨戸のタイプや窓の大きさ、それに雨戸の素材によって異なります。設置をお考えの際は業者に費用などを問い合わせることが必要ですが、ここではおおよその費用をご紹介します。

シャッタータイプ

シャッタータイプは自動式と手動式で料金が異なります。自動式はモーターなど機器の取り付けが必要なため費用が高くなっています。費用相場は12~30万で、手動は8~15万と比較的安くなっています。設置箇所や頻度に合わせて検討してみてはいかがでしょうか。

折れ戸タイプ

折れ戸タイプは素材が単板とルーバーの2種類ありますが、どちらの場合もだいたい12万~15万円です。

引き戸タイプ

引き戸タイプも折れ戸タイプと同じく単板とルーバーがあります。費用相場は2万~6万となっています。

単板タイプは日差しを完全に遮りますが、ルーバーは日差しが差し込むようになっています。お好みでどちらが部屋に向いているか選んでみましょう。

.雨戸の取り付け費用相場

もし雨戸が壊れたらどうしたらよい?

「台風対策に雨戸を取り付けたのはいいけど、台風の衝撃で雨戸が壊れてしまった!」ということもあります。せっかく取り付けたものの修理費用がかさむためにそのままにしてしまいがちですが、雨戸の故障は火災保険に加入している場合「風災補償」が適用できるかもしれません。

「風災補償」とは台風などの風災やひょう災に対して窓ガラスや屋根が破損してしまった場合に修理代が補償されることです。窓ガラスの破損に対応しているので、同様に取り付けられている雨戸も補償が適用される場合があります。雨戸の修理を検討される際はご加入の火災保険に問い合わせてみましょう。

もし雨戸が壊れたらどうしたらよい?

シャッター修理のおすすめサービス

まとめ

台風対策に雨戸が取り付けられていない窓は台風が発生した場合、ガラスが割れてしまう可能性があります。窓ガラスにテープを貼ってガラスの飛び散りを防いだり、ガラスフィルムを貼るのも役立つでしょう。また、お庭やベランダなどに物を置いている場合はすべて室内に入れておきましょう。

雨戸にはいくつか種類がありますが、手動と電動のどちらを選ぶかは使用頻度や費用で検討しましょう。台風で壊れてしまった場合は保障がきく場合もあるので、台風対策に雨戸の取り付けをしてみてはいかがでしょうか。

雨戸修理を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「雨戸修理」をご覧ください。

弊社調べの最安値 12,000円~

弊社調べの最安値 12,000円~

シャッター修理のおすすめ業者を見る

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

雨戸修理の無料相談はコチラPCメールでの無料相談はコチラPC 灰
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

LINE

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
0投票,  平均評価値:0

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、200ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!

最新記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
暮らしのトラブルに備えよう!あると安心のパンフレット
2018-08-02 10:00:44
https://www.seikatsu110.jp/garden/gd_shutter/68108/
お庭

シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

お庭 シャッター修理

おすすめ記事

シャッター修理のお問い合わせ・ご相談はこちら

シャッター修理についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
都道府県必須
相談したい内容必須

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

0120-949-986