生活110番ニュース お庭

このエントリーをはてなブックマークに追加

雨戸の後付けで住まいの悩みを解決!人気の最新雨戸を紹介します

投稿日:2017-11-29 更新日:2018-10-01

雨戸の後付けで住まいの悩みを解決!人気の最新雨戸を紹介します

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

住宅の窓ガラスは、光や風を室内に呼び込むために大切なものです。しかし、台風などの災害ときには、飛来物などにより割れてしまう危険性もあります。

そのような事態を防ぐためには、雨戸を使い住宅を守るのが効果的です。

最新のものであれば、非常に利便性が高く多機能に活用することもできます。今回は、雨戸の役割を説明し、人気のある雨戸はどのタイプなのかもご紹介します。

雨戸とは

住宅のガラス窓の開口部外側に取り付けられる強固な戸のことで、台風などの強い雨風を防ぐためにおおいに効果を発揮します。

従来の引き戸タイプでは、開閉のために力が必要であり不便と感じる方も多かったようでした。

しかし近年では利便性の高い雨戸が多く開発され、お年寄りの方でも比較的簡単に使用しやすいものとなりつつあります。とくにシャッタータイプのものは、蛇腹式になっており開閉ときの邪魔になりにくいです。なかには電動式のものもあり、手動で開閉する手間を省くことも可能になりました。

雨戸は基本的には激しい雨風を防ぐために使用するため、住宅の外に出てから閉めなければならないという苦労があります。

電動式の雨戸を設置すれば、ボタンで操作して開閉するため雨に濡れずに行うことができ、人々の労力を限りなく省くことができるはずです。生活をしやすくするために、雨戸を後付けして設置することも選択肢の一つと言えます。
        雨戸とは

雨戸で解決できるお悩み

雨戸は、住宅を雨風から守るだけではなく、他にも様々な問題が解決するために役立つとされています。

雨風を防ぐ以外には、どのような効果をもたらすのかご紹介していきます。

防犯

強固な雨戸があることで、犯罪被害を防ぐことも可能です。商品のなかには、防犯に特化した種類もあります。通常の雨戸より頑丈な素材で作られているものであれば、不審者がこじ開けるのも困難です。

防犯雨戸は窓を割られることを阻止し、住宅の安全を守る効果が期待できます。また、防犯雨戸のなかにはカギが付いているものも存在し、活用することでさらに防犯効果を高めることが可能です。

防寒

雨戸を後付けすることで、窓ガラスと二重構造にすることが可能です。そのため外気を限りなく遮断する効果が期待でき、有効な寒さ対策にもなります。

とくに窓ガラスは、外気の影響を受けやすく室内が暖まらない原因となるおそれがあります。しかし雨戸と二重にすることで外気の影響を受けにくくなり、エアコンの暖かい空気を逃がしにくくなるのです。

また、夏の時期にも同様のことが考えられます。室内環境を整えるためにも雨戸は利便性を発揮するものと言えます。

雨戸の費用や注意点

住宅をあらゆる面で保護する雨戸を設置したいとお考えの方もいるのではないでしょうか。その際に気になりがちなのが、費用です。

雨戸の後付けや設置は、個人だけで行うのが難しく、基本的には業者に依頼して作業してもらう必要があります。

そのため雨戸の本体の価格だけではなく、設置費なども加算されることが予想できます。また、雨戸の種類によって変動することもあるのです。

とくに高性能な電動タイプの雨戸であるなら、通常のものよりも費用が高くなる傾向があります。雨戸の設置をお考えの方は、本体の価格だけではなく、あらゆる料金が加算されることをしっかり理解しておきましょう。

窓ガラスが高所の場合は、足場を組み立てて作業を行う場合もあります。そのケースでは、さらに追加費用がかかることが想定できるため、事前にしっかり業者と打ち合わせしておくことが重要です。

業者によって料金も微妙に変化することが考えられるため、依頼する前はなるべく適切な見積りを提示してもらってからお願いすることが大切です。
        雨戸の費用や注意点

人気の高い雨戸を紹介

雨戸は、豊富な種類が販売されており、性能も多種多様に変化します。ここでは、雨戸の種類に焦点を当て、どのようなものが人気なのかをみていきます。

エコ引き違い雨戸

ルーバー素材を採用した、引き違いタイプの雨戸になります。ブラインドの役割をはたし、住宅を守るだけではなく光や風を適度に呼び込むことが可能です。

しっかり雨風の対策はしたいが、適度に光がほしいという方におすすめの雨戸となります。

手動シャッター雨戸

デザイン性が高く、人気が上昇傾向にある雨戸です。通常の雨戸と違い、不要なときは収納しておけるため利便性の高さも備えています。

また、雨戸本来の防犯性能に関しても優れているため、多くの住宅で設置されている雨戸です。

電動シャッター雨戸

雨戸を後付けするものとして、最も人気が高いと言われているものであり、多くの方が便利に使用できるものと言えます。費用は高い傾向がありますが、開閉ときの労力がかからないため住宅環境改善に大きな効果が期待できます。

また、電動シャッターのなかでもとくに優れているものは、タイマー設定をすることもでき事前に予測して開閉することも可能です。

まとめ

雨戸は、住宅を守るために重要な役割をはたします。雨風だけではなく、ときには犯罪被害を防ぐためにも役立つことが考えられます。

設置の際は、本体だけではなく様々な料金が加算されることもあり、相場が限定しにくいです。

そのため業者に依頼する際は、ご自分の予算と照らし合わせて適切な見積りを得ることが重要になります。

雨戸修理を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「シャッター修理」をご覧ください。

トラブルに迅速対応!
実績豊富なプロが施工します!
※対応エリアや加盟店によって変わります
手動や電動シャッターまで様々なシャッターの修理が可能です。シャッターから異音がする、シャッターが重いなど気になる事があればプロに相談しましょう!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
手動シャッターを電動にしたいなどの工事も承ります
シャッター修理 12,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:主任編集者 HINAKO
生活110番編集部に配属後ライターとして記事の執筆に従事。その後編集者として経験を積み編集者のリーダーへと成長。 現在は執筆・記事のプランニング・取材経験を通じて得たノウハウを生かし編集業務に励む。
得意ジャンル: 屋根修理(雨漏り修理)・お庭(剪定・伐採・草刈り)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-01 17:54:19
https://www.seikatsu110.jp/garden/gd_shutter/22982/
お庭
住宅の窓ガラスは、光や風を室内に呼び込むために大切なものです。しかし、台風などの災害ときには、飛来物などにより割れてしまう危険性もあります。そのような事態を防ぐためには、雨戸を使い住宅を守るのが効果的です。最新のものであれば、非常に利便性が高く多機能に活用することもできます。今回は、雨戸の役割を説明し、人気のある雨戸はどのタイプなのかもご紹介します。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

お庭 シャッター修理

シャッター修理のお問い合わせ・ご相談はこちら

シャッター修理についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!