生活110番ニュース お庭

このエントリーをはてなブックマークに追加

ネズミモチは生薬にできる!しかも栽培も簡単!育てて飲んで健康に!

投稿日:2019-06-25 更新日:2019-07-09

ネズミモチは生薬にできる!しかも栽培も簡単!育てて飲んで健康に!

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

「ネズミモチを使った生薬がある」という話を耳にしたことはありませんか?ここではネズミモチの特徴と、どのように加工して使えばいいのかをご紹介していきます。

興味を持って実際に育ててみたいとおもった方に向けて、育て方や注意点もあわせてご紹介しています。ご家庭でネズミモチを栽培するときは、ぜひ参考にして育てていただけたら幸いです。

ネズミモチは白い花をたくさん咲かせる

ネズミモチは、関東から西にかけての日当たりのいい場所を好んで、広く自生しています。温暖な気候を好むので寒冷地ではあまり生育に向きません。日本以外でも中国や朝鮮半島などで自生、栽培されており、生薬として広く利用されています。

樹高はだいたい成人男性と同じくらいから、日当たりや土壌などの条件次第では4メートル程度にまで大きく育ちます。樹木は濃い緑の葉をつける常緑樹で、モチノキのような葉の形をしていることからこのネズミモチという名前がつけられました。

ネズミモチの名前の由来となった特徴はもうひとつあります。ネズミモチは夏になると、白く小さな花を咲かせます。この花が枝先に連なるようにたくさん咲くので、開花時期は濃緑色の葉とのコントラストが美しく、とても見ごたえがあります。

この花が受粉すると、秋から冬の頭にかけて小指の先くらいの長さで、両端が丸みをおびた黒い実をつけます。これがネズミのフンとそっくりなことも、名前の由来となっています。

また、ネズミモチとよく似たものとして、トウネズミモチという樹木もあります。名前の頭についた「トウ」は「唐」のことで、中国から渡ってきた品種であるためこのような名前がついたといわれています。見分け方は簡単で、葉を光に透かして見たときに、側脈がハッキリと透けて見えればトウネズミモチでしょう。

このトウネズミモチは、ネズミモチと比べて樹形の伸び広がりが良いという特徴があります。「ネズミモチとおもって育てていたら想像外に大きくなってしまい剪定が大変に……」ということにならないとも限りません。ですので、よく似た品種があることや、見分け方なども知っておくとよいでしょう。

ネズミモチは生薬にできる!しかも栽培も簡単!育てて飲んで健康に!

ネズミモチの生薬名は「女貞子」葉はお茶として楽しむことも!

ネズミモチの熟した実を摘んで乾燥させたものは、「女貞子(じょていし)」という名の生薬として知られています。汎用性が高いのは、育てていくうえでも非常にうれしいポイントですよね。

では、ネズミモチを家庭で利用するにはどうすればいいのでしょうか。まずは、樹木についている実や葉を採取しなければなりません。

果実は秋から冬の頭にかけてしっかり黒紫に成熟したものを採取し、ザルなどに広げて水洗いした後に天日干しして乾燥させます。葉や樹皮は、夏場に採取し、これも水洗いした後に天日で乾燥させ保存しておきましょう。

乾燥させてできた女貞子と水を1:50ほどの割合で煎じて、弱火で20分程度煮ましょう。またネズミモチだけでなく、ほかの健康的な植物と一緒に煮込んでもよいそうです。

女貞子を使って薬用酒をつくることもできます。女貞子と漬け込むお酒をおよそ1:9の割合で混ぜ、これに漬け込んだ女貞子と同量の砂糖をいれて、冷暗所で半年以上熟成させることで完成します。

ネズミモチは生薬にできる!しかも栽培も簡単!育てて飲んで健康に!

ネズミモチは排気ガスのあるところでも育つ

ネズミモチは、生育環境を気候以外にほとんど左右されないほど、丈夫でよく育つ樹木です。暖かく日当たりのよい場所であれば、汚染物質にも負けずに生育するため、たとえ排気ガスの気になる道路に面した場所でも、育てることができます。また潮風にも強いため、海辺にお住まいの方でも栽培できるのも魅力のひとつです。

こうしたネズミモチの魅力に、実際に育ててみようと考える方もいらっしゃるでしょう。ネズミモチを育てるには、一からおこなう「種まきからはじめる」方法と、発芽までの作業を省くことができる「植えつけからはじめる」方法があります。そこでそれぞれの方法について説明をします。

ネズミモチは生薬にできる!しかも栽培も簡単!育てて飲んで健康に!

種まきからはじめる

種まきから栽培する場合、春先に赤玉土や種まき専用の土にまき、風通しのいい場所でよく水を与えるようにしましょう。はじめは鉢で膝丈くらいまで栽培できますが、最終的に大きくなるので膝丈程度まで大きくなったら植え付けをしましょう。

植えつけからはじめる

苗を買ってきたら、植えつけは芽が成長期に入るまえの3月中旬もしくは、梅雨の時期におこないます。地植えする土壌はそこまで難しい条件はありませんが、水気を多く含む土であるといいとされています。植え付けてから根が張るまでは、小まめに水をやるようにしましょう。

肥料は地植えするまえに土作りのために腐葉土を混ぜたり緩効性肥料を与えたりする程度で、基本的には必要ありません。日光によく当たれば、それだけで元気に生育します。

ネズミモチは成長が早い!剪定で形を保とう

生育がよく丈夫な樹木ですので、ネズミモチは放っておくとあっという間に枝葉を伸ばしてしまいます。お庭に植えてあるほかの樹木や花の日当たりなども悪くなる恐れがあるので、剪定はしっかりおこないましょう。

剪定は初夏や初冬に、年に数回にわけておこないます。枝の付け根から思い切って切り落としても丈夫なので大丈夫です。日当たりの悪い枝葉が過密している部分など、適切に剪定をおこなうことで美しい樹形を保ちつつ、生育を助けてあげましょう。

ネズミモチはとにかく生育が良いので、しっかり剪定して管理することが大切です。ですが、年に何回も手入れをするとなると時間も必要ですし、成長するとそれなりに大きくなるので剪定するだけでもかなりの重労働になることも考えられます。

自分で育てた樹木を手入れをすることもガーデニングの楽しみのひとつかとおもいます。しかし、どうしても時間が取れない場合や、体調や足腰に不安があってなかなか自分で剪定ができないというときは、一度業者に相談してみることをおすすめします。

ネズミモチは生薬にできる!しかも栽培も簡単!育てて飲んで健康に!

まとめ

ネズミモチは暖かくよく日の当たる場所であればとても丈夫な樹木に育ちます。排気ガスによる多少の大気汚染や潮風にも負けず初心者でも育てやすいうえに、実や葉は生薬としてご家庭でも簡単に利用できます。

ネズミモチの特性をよく理解し、大切に育てていけばとても立派に成長します。今すでに生育に励んでいる人も、これから手を出してみようという人も、ぜひこの記事を参考にガーデニングを楽しんでいただければとおもいます。

その一方で、その育ちの早さや勢いから、剪定などの管理が追い付かなくなってしまうことに注意しなければなりません。大きくなりすぎたネズミモチは、周囲の庭木や花から日光を奪ってしまうことがあります。日々の管理に自信がない方は、剪定だけでも業者にお願いするといいかもしれません。

迅速・丁寧に受付対応!
庭木1本からお任せください!
※対応エリアや加盟店によって変わります
庭木が健康に成長するためにかかせないのが剪定です。剪定のプロがお庭や植木の状態を詳しくお調べし、プロの目から見て一番効率の良い最高の剪定方法をご提案します。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
お庭・樹園、どんな木でも対応。落ち葉、枝、雑草など剪定後の処理もいたします!
剪定 1本 2,890円(税抜)~


この記事を書いた人
生活110番:主任編集者 HINAKO
生活110番編集部に配属後ライターとして記事の執筆に従事。その後編集者として経験を積み編集者のリーダーへと成長。 現在は執筆・記事のプランニング・取材経験を通じて得たノウハウを生かし編集業務に励む。
得意ジャンル: 屋根修理(雨漏り修理)・お庭(剪定・伐採・草刈り)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:3.5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-07-09 14:00:03
https://www.seikatsu110.jp/garden/gd_prune/148095/
お庭
「ネズミモチを使った生薬がある」という話を耳にしたことはありませんか?ここではネズミモチの特徴と、どのように加工して使えばいいのかをご紹介していきます。興味を持って実際に育ててみたいとおもった方に向けて、育て方や注意点もあわせてご紹介しています。ご家庭でネズミモチを栽培するときは、ぜひ参考にして育てていただけたら幸いです。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

お庭 剪定

剪定のお問い合わせ・ご相談はこちら

剪定についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!