エレガンテシマの剪定のコツを知って美しく保とう!変色のおそれとは

2023.11.20

エレガンテシマの剪定のコツを知って美しく保とう!変色のおそれとは

お庭で植物を育てているかたも多いと思いますが、手入れが大変になることもあるでしょう。暑い夏や気温が低下する冬はとくに、植物の状態が気になりますよね。

そんなお庭で育てる植物のなかでも、エレガンテシマは生命力が強く、成長が速いため人気があります。しかし、次第に形が乱れてきたエレガンテシマをどのように剪定したらよいのか、悩んでしまうこともあるでしょう。

この記事では、そのようなかたのために、エレガンテシマの剪定方法や適切な時期、さらには重要なポイントをご紹介していきます。

※対応エリア・加盟店・現場状況により、事前にお客様にご確認したうえで調査・見積りに費用をいただく場合がございます。

お手入れ簡単!エレガンテシマの特徴

エレガンテシマはヒノキ科の常緑樹で、成長が速いという特徴があります。1年で30センチほど伸びることもあります。

さらに強い耐寒性があるため、氷点下であっても冬を越すことが可能です。また、夏の暑さにも強く、どの季節でも成長への心配はあまり必要ありません。

また、エレガンテシマは、お庭に植えてご自宅の目隠しをするのにも向いています。エレガンテシマは8メートルほどへと容易に成長するため、ご自宅の周りに植えれば目隠しとなってくれるでしょう。

エレガンテシマは育てるうえであまり心配のないように思えます。しかし、日陰には注意が必要です。

エレガンテシマは日当たりのよい環境を好み、成長を続けるため、あまり日が当たらない場所で育てるのは向いていません。そのため、エレガンテシマを育てる際は、日陰にならないようにしましょう。

お庭にエレガンテシマを植える際は、できるだけきれいな形を保ちたいですよね。きれいな形にしたり成長させたり、枝や葉を整えるためにはエレガンテシマは剪定が欠かせません。

お手入れ簡単!エレガンテシマの特徴

剪定は年1回!風通しをよくして健康を保つ

エレガンテシマの剪定は、1年に1回程度おこなうとよいでしょう。樹高をおさえたい場合は、1年に1回の剪定で高さを意識して切り落とすことが重要です。

また、剪定をおこなう際はできるだけ風通しがよくなるよう意識しましょう。エレガンテシマが健康的に成長するうえで風通しのよさを確保することは、欠かせません。

風通しをよくする以外にも、前述したように日当たりを確保することが大切です。エレガンテシマは、日が当たらないと、芽の成長が止まってしまいます。芽の成長が止まってしまうと、そのまま枯れてしまう原因にもなるため、注意が必要です。

エレガンテシマの剪定は春から初夏が最適

エレガンテシマの剪定をおこなううえで気になるのが、作業をする時期ではないでしょうか。エレガンテシマは生命力が強く、1年を通して葉をつけている樹木であるため、とくに決まった剪定時期はありません。しかし、春から初夏にかけての時期が剪定にはもっとも適しています。

春から初夏にかけての時期が適しているのには、エレガンテシマのもつ特徴が関係しているのです。エレガンテシマは、剪定などで使用する金属に触れるとその部分が茶色っぽく変色してしまいます。変色してしまった後は、1ヶ月ほど経てば色がもとに戻りますが、できれば変色を避けたいでしょう。

しかし、春から初夏にかけての時期であれば、エレガンテシマは新しい芽が伸びるため変色した部分があまり目立つことがありません。また、春を過ぎると湿気の多い梅雨の時期となります。

エレガンテシマは葉が密集しているため、高温多湿な梅雨の時期はどうしても内側に湿気が溜まってしまいます。湿気が溜まるなど、風通しが悪くなってしまうと、害虫の発生や病気にかかる原因となってしまうのです。

そのため、梅雨や夏の時期に発生する害虫や病気を防ぐためにも、春から初夏にかけての時期が剪定に適したタイミングとなります。

エレガンテシマの剪定は春から初夏が最適

エレガンテシマ剪定のポイント

エレガンテシマの剪定をおこなう際、気をつけるべきポイントがいくつかあります。

先述したように、エレガンテシマは金属に触れると、その部分が茶色っぽく変色してしまいます。変色してしまうと、しばらくの間見栄えも悪くなってしまうため、できるだけ金属のハサミを使用しないようにしましょう。

変色を防ぐためには、全体をハサミで切ったのち、細かな部分の葉は手で取り除いてしまうことをおすすめします。最後に手でエレガンテシマに触れることで、変色を防ぐことが期待できます。

また、枝が込み合っている箇所は、枝元から切り落としてしまいましょう。そうすることで、エレガンテシマの全体の形を整えることにもつながります。

夏場の暑い時期にさしかかった際は、剪定をおこなうことは避けましょう。真夏などの気温が高い時期には、更なるダメージが予想されるため、避けたほうがよいでしょう。

まとめ

エレガンテシマは生命力が強いため、寒い季節でも暑い季節でも、成長にあまり心配はいりません。また、お庭に植えるとご自宅の目隠しとして重宝するでしょう。

エレガンテシマの剪定は、1年に1回程度でよいとされています。エレガンテシマは金属に触れると変色してしまうという特徴があるため、ハサミには注意が必要です。

春から初夏にかけての時期であれば、万が一変色してしまっても、新しい芽が生えてくるためあまり目立たないことが期待できます。剪定は植物にとって非常に重要であるとともに、負担のかかる作業です。

エレガンテシマを枯らすことなく、きれいに形を整えたいというかたは、剪定を業者に依頼することをおすすめします。業者であれば、安心して剪定を任せることができますよ。

剪定を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「剪定」をご覧ください。


迅速・丁寧に受付対応!

庭木1本からお任せください!

※対応エリアや加盟店によって変わります

庭木が健康に成長するためにかかせないのが剪定です。剪定のプロがお庭や植木の状態を詳しくお調べし、プロの目から見て一番効率の良い最高の剪定方法をご提案します。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

お庭・樹園、どんな木でも対応。落ち葉、枝、雑草など剪定後の処理もいたします!

剪定 1本 2,100円~
剪定のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

剪定の記事アクセスランキング

剪定の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧