生活110番ニュース お庭

このエントリーをはてなブックマークに追加

シャリンバイは目隠しにも潮風除けにもできる!特徴や育て方を紹介

投稿日:2019-03-21 更新日:2019-03-22

シャリンバイは目隠しにも潮風除けにもできる!特徴や育て方を紹介

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

シャリンバイは、バラの仲間の常緑樹です。バラというと、手入れが大変というイメージをもつかもしれません。しかし、シャリンバイにはトゲもありませんし、手間も少なく育てられる丈夫な植物です。枝葉が密集する性質から庭木や生垣にも向いており、初夏に咲くたくさんの花は、庭に彩りをそえてくれることでしょう。

高級着物で名高い奄美大島紬の伝統的な染色技法に、このシャリンバイの樹皮から取った色素が使われていますので、ご存じのかたが多いかもしれません。

しかし、そのシャリンバイについて詳しく知っているかたは少ないのではないでしょうか。ここでは、シャリンバイを育てるうえでのポイントや手入れの仕方などをご紹介していきます。

シャリンバイは潮風にも大気汚染にも強い!

シャリンバイは、その丈夫さが一番の特徴です。暑さや寒さだけでなく、潮風や大気汚染にも耐えるので、高速道路付近や海に近い場所などでも多用されています。

根づいて2年ほど経つと、水やりや肥料もほとんど必要ありません。ゆっくり成長するので、こまめな手入れをしなくても問題なく育ちます。

また、シャリンバイの名前の由来にもなっている梅に似た小さな花も特徴のひとつです。枝先に集まって咲くので見た目も美しく、シャリンバイで作られた生垣が開花する5月ごろは、華やかさがあります。

花が咲いたあとには、ブルーベリーに似た1センチほどの実をつけます。たくさんの花が咲くため、それだけ実の数も多くつきます。また、秋には葉が紅葉することもあり、季節によって色々な顔を見せてくれるのもシャリンバイの特徴といえるかもしれません。

このように緑を育てることで、目で四季を感じることができるような環境ができると、庭づくりもより楽しくなりますね。

シャリンバイは潮風にも大気汚染にも強い!

シャリンバイの種類によって庭での役割も違う

シャリンバイの品種は数多くあります。どの品種も枝葉が密集するので、庭の目隠しとして便利です。樹高の高いものは生垣に、低いものは境栽や庭のアクセントなどに、庭の雰囲気にあわせてお好みを探してみるのもよいでしょう。

タチシャリンバイ

樹高は高いもので4メートル前後に成長します。コンパクトにも剪定できますが、高さをいかした生垣に向いています。

マルバシャリンバイ

原種より葉が丸く小枝が密生しやすい品種で、樹高は低めでもあることから境栽などによいでしょう。

ヒメシャリンバイ

枝や葉が小さな品種で、樹高も低めです。庭に緑を取り入れたいけれど、控えめにしたいときにはおすすめです。

ベニバナシャリンバイ

ピンク色の花をつける品種です。原種よりも多く花をつけるので、お庭の雰囲気に華やかさがくわわります。白い花をつけるシャリンバイと交互に植えて生垣を作るのもよいかもしれません。

シャリンバイの育て方

シャリンバイは基本的に自然のままでも、まとまりやすいですが、より健康に育てるための注意点がいくつかあります。とくに、苗が若いときや植え付けして間もないときは、表面の土が乾いたら水をたっぷり与えることが大切です。もし、生育が悪いようなら、2月ごろに緩効性の有機肥料を与えるとよいでしょう。

枝葉が成長する春から夏は、病害虫の発生にも気をつけましょう。害虫や病気におかされると栄養が吸い取られて、茎や葉が枯れてしまうおそれがあります。

カイガラムシ

幼虫は殺虫剤で防除できますが、成虫になると固い殻に覆われ、薬剤の効果がうすくなってしまうことから、早めに発見することが大切です。

アブラムシ

繫殖する力が高い害虫で、植物への影響も大きいため注意が必要です。アリと共生することが多いので、茎や葉にアリを数多く見かけたら早めに駆除しましょう。

すす病

すすがついたように枝葉が黒くなり、生育が悪くなってしまいます。しかし、原因となる害虫を防除することで、発病をおさえることができるでしょう。

また、種まきとさし木で、株を増やすこともできます。11月ごろに完熟する実から種を取って、乾燥させないように保存し、翌春に種まきをしましょう。

梅雨時期で湿度の高くなる、6月ごろのさし木がおすすめです。10センチほどに切った穂木を1時間ほど水につけたあと、培養土に差し込みます。

シャリンバイの育て方

シャリンバイの剪定をキレイにおこなうコツ

剪定するまえに、シャリンバイは芽を出す力が弱く、成長もゆるやかです。刈り込みにも強いので、多少深めに剪定しても問題はありません。しかし、一度樹形を乱してしまうと元に戻るまでには、かなりの時間がかかってしまいます。

そのため、樹形からはみ出たような枝を分岐している根元から切り落としていくのがコツになります。春からの成長期には、樹形を崩すほど勢いのよい、徒長枝(とちょうし)といわれる枝が伸びてきます。全体のバランスをみながら、徒長枝や不要な枝を間引いていけば、風通しもよくなり病害虫も発生も防げるでしょう。

シャリンバイの剪定時期は、花の咲き終えてすぐの6月ごろが適しています。夏には翌年に花を咲かせるための花芽がつき始めます。この花芽まで切ってしまうと、翌年に花が咲かなくなってしまう原因になります。たくさん花を咲かせたいということであれば、剪定のときに花芽を残しておくようにしましょう。

シャリンバイの成長は遅いので、剪定するのは、1年に1回でも十分かもしれません。しかし、丈夫とはいえ手入れをしないままでいると風通しが悪くなり、病害虫を発生させてしまうおそれがあります。

まとめ

シャリンバイは、丈夫で手間がかからず、取り扱いやすいです。そのうえ花も楽しめるので、初心者のかたにも庭木としてはおすすめです。とくにこれから生垣を作るのをお考えでしたら、シャリンバイを育ててみてはいかがでしょう。

しかし、シャリンバイには樹高が高くなる種類もあるので、大きく育ちすぎてしまった場合には、自分で剪定するのが困難になってしまいます。高所での作業は、危険をともなうおそれもあります。もし、自分で手入れをするのが不安だと感じるときには、業者に剪定の依頼をしてみるのもひとつの方法かもしれません。

剪定を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「剪定」をご覧ください。

迅速・丁寧に受付対応!
庭木1本からお任せください!
※対応エリアや加盟店によって変わります
庭木が健康に成長するためにかかせないのが剪定です。剪定のプロがお庭や植木の状態を詳しくお調べし、プロの目から見て一番効率の良い最高の剪定方法をご提案します。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
お庭・樹園、どんな木でも対応。落ち葉、枝、雑草など剪定後の処理もいたします!
剪定 1本 2,890円(税抜)~


相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

この記事を書いた人
生活110番:主任編集者 HINAKO
生活110番編集部に配属後ライターとして記事の執筆に従事。その後編集者として経験を積み編集者のリーダーへと成長。 現在は執筆・記事のプランニング・取材経験を通じて得たノウハウを生かし編集業務に励む。
得意ジャンル: 屋根修理(雨漏り修理)・お庭(剪定・伐採・草刈り)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-03-22 12:36:03
https://www.seikatsu110.jp/garden/gd_prune/135608/
お庭
シャリンバイは、バラの仲間の常緑樹です。バラというと、手入れが大変というイメージをもつかもしれません。しかし、シャリンバイにはトゲもありませんし、手間も少なく育てられる丈夫な植物です。枝葉が密集する性質から庭木や生垣にも向いており、初夏に咲くたくさんの花は、庭に彩りをそえてくれることでしょう。高級着物で名高い奄美大島紬の伝統的な染色技法に、このシャリンバイの樹皮から取った色素が使われていますので、...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

お庭 剪定

剪定のお問い合わせ・ご相談はこちら

剪定についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!