生活110番ニュース お庭

このエントリーをはてなブックマークに追加

気になるイチゴノキ!カラフルな花・実を楽しむためにすることとは

投稿日:2019-03-22 更新日:2019-04-10

気になるイチゴノキ!カラフルな花・実を楽しむためにすることとは (1)

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

ストロベリーツリーとも呼ばれるイチゴノキは、秋の終わりから初冬にかけて花が咲きます。寒い冬でも葉は落ちないため観賞価値が高く、家の看板的存在であるシンボルツリーとして庭に植える人も増えてきています。

また、つぼの形をした白い花は小さくてかわいいですし、実も熟すと加工して食べることができます。そんなイチゴノキを、花は鑑賞用、実は食用にして楽しみたいという人は多いのではないでしょうか。

しかし剪定や水やりなど、栽培の仕方を間違えますと花は咲かず、実もならなくなってしまうおそれがあります。

そこで、花や実の色の変化を鑑賞したり、実の味を加工して楽しむことができたりするように、今回はイチゴノキを育てるポイントなどについてまとめてみました。最後まで読んでぜひ参考にしてみてくださいね。

イチゴノキは果物のイチゴとは違う

イチゴノキは成長しても高さは2~3mほどでほかの木よりも比較的低いため、庭で栽培しやすいです。果物のイチゴと名前が似ていますが、多くの点でちがいがあります。

栽培に適する気候のちがい

イチゴノキは原産地がヨーロッパ南部とアイルランドであるため、暑いところでも寒いところでも栽培できます。成長した木はマイナス15度にも耐えることができるようになります。

これに対し、イチゴの原産地は北アメリカと南アメリカのなかでも、気温が20℃くらいの涼しい地域です。そのため、寒さに強い点はイチゴノキと共通しますが、暑さに弱いという点でイチゴノキとは異なります。

イチゴノキは果物のイチゴとは違う

実の味のちがい

また、名前にも「イチゴ」とあるように、実の形は果物のイチゴに似ています。イチゴの実はビタミンCが豊富で、食べると甘酸っぱいですが、イチゴノキの実は全くといっていいほど味がしません。またイチゴの場合、実がなるのは一般的に春であるため、結実の時期にちがいがあります。

種類

イチゴはバラ科であるのに対し、イチゴノキはツツジ科です。名前は似ていますが、種類が全くちがうのです。そして、イチゴノキの実は木になりますが、イチゴの実は木になりません。そのためイチゴは、果実ではなく野菜に分類されることもあります。

イチゴノキを育てるときのポイント

暑さ・寒さに比較的強いイチゴノキですが、どのように育てるとよいのでしょうか?育てるときのポイントとして、次の項目を挙げることができます。

土は水はけ・水もちのいい土を

土壌は酸性・アルカリ性のどちらでも育ちますが、酸性のほうがイチゴノキは喜びます。そのため、酸性寄りに土壌を改良し、かつ水もちのよいピートモスを土として使います。さらに養分を土にとどめる力が強く、水もちのよい赤玉土も土として使います。ピートモスと赤玉土は1:1の割合で混ぜるとよいでしょう。

ただし鉢植えの場合、水はけと水もちのバランスが悪いとしっかり育ちません。そのため、水はけをよくするために鹿沼土小粒を混ぜます。混ぜるときの量は、赤玉土の約1.3倍を目安にします。

剪定は間引き程度にする

基本剪定をしなくても樹形は乱れにくいので、枯れた枝や混みいった枝を切る軽剪定だけしましょう。軽剪定するときは、風通しをよくして下の葉にも日を当てるために、木の上で縦に伸びている「徒長枝」や、古い枝を間引く程度で十分です。

人工授粉しないと実がつきにくい

自然に生えているイチゴノキは、一般的に虫が媒介となって受粉をしています。しかし、庭植えで育てる場合、秋のおわりごろから初冬に花が咲くので、受粉の媒介となる虫が少ないですし、鉢植えで育てる場合だと屋内で栽培することが多いです。そのため、人が栽培しようとすると受粉がうまくいかないことがあります。

そこで、実がつきやすくなるように人工授粉をします。人工授粉の方法ですが、雄しべの花粉を筆にとり、雌しべの柱頭につけてあげればよいでしょう。

病気には強いけど一応対策を

病気や害虫の被害にはほとんどあいませんので、園芸初心者の方の栽培にオススメです。ただし、枝に寄生して樹液を吸うカイガラムシとアザミウマには注意しましょう。放っておくと数が増えてしまうため、樹液を吸われすぎて木が弱り枯れるおそれがあります。また、カイガラムシは枝や葉が黒くなる「すす病」の原因となる排泄物を出します。

もしすす病が見つかったら、黒くなった枝や葉を切り取り、殺菌剤を切り取った場所やその周辺に塗っておきましょう。そして、カイガラムシとアザミウマは薬剤に弱いので、見つけたら薬剤をまいて退治をしてください。

剪定や人口授粉、病害虫対策は自分でもできますが、もし自分ですることが難しいと感じた場合は専門の業者に相談してみるとよいでしょう。

イチゴノキの実は加工すべし

秋の終わりごろに花が咲いたあと、イチゴノキの実がなります。そして、1年間かけて実は大きくなっていき秋に熟します。赤く熟すと食べることができますが、どのような食べ方があるのでしょうか?この章では、実の食べ方について見ていきます。

生食すると味がしない

イチゴの木の実を生で食べてみるとどのような味がするのでしょうか。実を割ると中はオレンジ色の果肉が詰まっています。ただし甘酸っぱい果物のイチゴとはちがい、味は全くといってもいいほどしませんので、ジャムや果実酒にして楽しむことをおススメします。

鑑賞用と割り切る

イチゴノキの実がなるのは開花した次の年の秋です。実がなるとはじめは緑色をしていますが、秋の終わりに近づくにつれ黄色やオレンジ色、赤色に変化していきます。ジャムなどに加工して味を楽しむことができますが、実の色の変化を楽しむために栽培してもよいのではないでしょうか。

まとめ

果物のイチゴとはちがい、イチゴノキは暑いところでも、寒いところでも栽培することができます。また、成長しても2~3mほどですので、庭で栽培する木としてオススメです。

剪定も軽剪定で枝を間引くだけで済みますし、病気や害虫にも強いため、園芸初心者には比較的栽培しやすい点もイチゴノキのよいところです。

ほとんどの植物が花や実をつけない初冬に、花を咲かせ、実を色づかせるイチゴノキを鑑賞して楽しみましょう。

育てるときに使う土壌は酸性・アルカリ性のどちらでも大丈夫です。ただし、根は細く水を吸収する力は弱いですから、鉢植えで育てるときは水はけと水もちのバランスがよい土にしてあげることに注意です。

そして、剪定・土壌・病害虫などで悩むことがあれば、専門の業者に一度相談してみるとよい解決策が見つかるかもしれません。

剪定を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「剪定」をご覧ください。

迅速・丁寧に受付対応!
庭木1本からお任せください!
※対応エリアや加盟店によって変わります
庭木が健康に成長するためにかかせないのが剪定です。剪定のプロがお庭や植木の状態を詳しくお調べし、プロの目から見て一番効率の良い最高の剪定方法をご提案します。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
お庭・樹園、どんな木でも対応。落ち葉、枝、雑草など剪定後の処理もいたします!
剪定 1本 2,890円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:主任編集者 HINAKO
生活110番編集部に配属後ライターとして記事の執筆に従事。その後編集者として経験を積み編集者のリーダーへと成長。 現在は執筆・記事のプランニング・取材経験を通じて得たノウハウを生かし編集業務に励む。
得意ジャンル: 屋根修理(雨漏り修理)・お庭(剪定・伐採・草刈り)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-04-10 16:39:17
https://www.seikatsu110.jp/garden/gd_prune/135256/
お庭
ストロベリーツリーとも呼ばれるイチゴノキは、秋の終わりから初冬にかけて花が咲きます。寒い冬でも葉は落ちないため観賞価値が高く、家の看板的存在であるシンボルツリーとして庭に植える人も増えてきています。また、つぼの形をした白い花は小さくてかわいいですし、実も熟すと加工して食べることができます。そんなイチゴノキを、花は鑑賞用、実は食用にして楽しみたいという人は多いのではないでしょうか。しかし剪定や水やり...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

お庭 剪定

剪定のお問い合わせ・ご相談はこちら

剪定についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!