生活110番辞典 お庭

このエントリーをはてなブックマークに追加

剪定料金はここできまる!目安にするポイントと安くするコツも

2019-03-12

剪定料金はここできまる!目安にするポイントと安くするコツも

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

業者に庭の剪定を依頼するとき、費用を抑えたいと思ったことはありませんか?できるだけ安く剪定を依頼するためにも、剪定料金についてしっかり理解しておきましょう。

剪定料金の相場はその利用形態ごとに異なります。利用形態はおもに2種類あり、ひとつは作業時間や作業人数に応じて変動する時給(日給)制、もうひとつが庭木1本につきいくら、といった計算をする単価制です。この記事では剪定業者の利用形態ごとの料金目安と、依頼時の注意点を解説します。

防げ!の被害・ハチの巣作り駆除まとめ10選
暖かな日差しが心地よい季節がやってまいりました。 冬は寒さのせいで外に出ることが少なかった方も、春の陽気に誘われておでかけをすることも多くなったのではないでしょうか? しか ... 続きを読む

剪定を依頼したときの料金の目安その①:時間ごとの料金の場合

はじめに、時給(日給)制の場合の剪定料金の目安をご紹介します。時給制での料金は一時間あたりおよそ2,000~4,000円程度と考えておくといいでしょう。日給換算では一日あたりおよそ15,000~30,000円程度になります。では、これらの料金が具体的にどういった要素で、どの程度変動するかを解説していきます。

まずはじめに考えられるのは、時期的な要因です。葉が生い茂る春から初夏にかけては、剪定の作業量も多くなります。また、気温の高くなる夏の前後の時期など、ほかの時期と比べると時給が高くなるようです。

次に考えられるのは、依頼した地域による要因です。剪定業者の少ない都市部の地域では割高になる傾向があるようです。場合によっては、多少遠くても依頼を引き受けてもらえるような郊外の業者に依頼したほうがいい場合もあるので、業者を探すときはなるべく広い範囲で探すといいでしょう。

剪定を依頼したときの料金の目安その②:庭木1本ごとの料金の場合

次に、単価制の場合の剪定料金の目安をご紹介します。単価制での料金は、剪定する庭木の高さによって以下のようにわかれています。

・3m未満の場合、1本あたりおよそ2,000~4,000円程度
・3m~5m未満の場合、1本あたりおよそ5,000~7,000円程度
・5m~7m未満の場合、1本あたりおよそ15,000~17,000円程度

庭木が大きくなればなるほど、作業にかかる負担も当然大きくなります。また、7mを超える庭木は特に危険をともなう場合があるので料金も高く、業者ごとに見積もりを出してもらう場合がほとんどです。

このほか覚えておくべき点として、木の種類によっては大きさ基準の料金設定と関係なく、個別に料金が設定されている場合がある、ということがあります。松やマキがこれに該当する樹木として一般的です。松やマキの剪定作業には、ほかのものよりも時間がかかる、完成形を整えるのに技術がいることなどが理由です。

剪定を依頼したときの注意点について

時給制と単価制という2種類の剪定料金の形態についてご紹介しましたが、剪定料金以外にも、業者に依頼した際に確認して注意しておきたいことがあります。できるだけ剪定料金を安くしたいという焦りから大事な注意点を確認し忘れて、あとから「別の業者にしておけばよかった……」ということがないようにしましょう。

まず注意してほしい点が、剪定とは別料金となる場合があるゴミ回収や、庭木の消毒などのサービスについてです。剪定料金にこれらのようなサービスの料金が含まれるかどうかよく確認しましょう。

ゴミの回収は意外と重労働です。剪定したばかりの枝や葉はまだ水分を多く含むため、これらをまとめて処分するとなるとそれだけで大仕事です。

また、庭木の消毒ときいても、あまりピンとこないかもしれません。しかし、これには剪定した切り口からの病気や害虫被害の予防や、季節によっては毛虫がつくのを抑える効果があるなど、大事な庭木を守るための大切な処置といえます。

次に注意したい点としては、業者が利用する車両等にかかる費用です。遠方の業者に依頼する場合に出張費がかかることがあったり、たとえばケヤキなどの背丈の高い木を剪定する場合に使う高所作業車の使用料が必要なことがあったりします。これらのように別途料金が発生することがありますので、よく確認しておきましょう。

剪定を依頼したときの注意点について

剪定にかかる料金を安くするためのコツ

業者が定める剪定料金にはそれぞれ理由があります。そのうえで料金を安くしようと思ったときに、参考にしてほしいコツをご紹介します。

まずは、いくつかの業者に見積もりを依頼してみましょう。業者がインターネットや広告などで提示している料金はあくまでも目安です。剪定料金を安くするには実際に剪定を依頼したときいくらになるのかを知ることからはじめましょう。

いくつか見積もりを出してもらえば、相場がわかってくるはずです。同じような条件でも料金に差がある場合には、どこかにその理由があります。ひとつひとつ見比べて、気になる点があればその都度必ず確認をしましょう。これだけでも料金に差が出てくるはずです。

そこからさらに安くしたい場合には、剪定で出たゴミは自分でごみ処理場に持ち込むという手もあります。この場合、切り落としたばかりの枝葉は水分を多く含んでいてかなり重いので、何日か日光にさらすなど乾燥させ少しでも重量を軽くしておくといいでしょう。

また、業者によっては、単価制の場合に木の数によって割引があるところもあるようです。そういった業者に依頼するのもいいかもしれません。

どうしても費用を抑えたいなら自分で剪定する手も

「たくさん剪定料金の見積もりを出したり、ごみ処理を自分でしたりするのが面倒くさい」「安くするためにいろいろ動いてみたけれど、それでも料金が高い」そう感じる方もいるかと思います。そうなったとき一番に思いつくのは、やはり自分で剪定することでしょう。

背の低い庭木や生垣程度であれば個人で剪定することもできるかもしれません。しかし、木の背が高くなればやりづらくなりますし、脚立などを使えば危険をともないます。また、完成度に関しても、業者が剪定したほうが正確に、見栄えよくなるのではないでしょうか。

自分で剪定をするのは、ごく簡単に切りそろえる程度であれば問題ないかもしれません。しかし、全体の景観バランスや完成度、ご自分だけで作業する危険性を考えれば、業者に依頼することをおすすめします。

まとめ

剪定の料金形態は時給(日給)制と単価制にわかれていますが、いずれも目安としての料金が提示されています。場合によっては料金が高くなることもあれば、逆に安くなることもあります。一度、業者に相談するなどして見積もりを出してもらうといいでしょう。

剪定料金を安くしたいときにも、いくつかの業者から見積もりを出してもらうことは大切です。ただ安くするだけであれば、ご自分で剪定作業することも選択肢に入るかもしれませんが、まずはほかにご紹介したコツも参考にして業者探しをしてみてください。

剪定を依頼したい方は業者に相談することをオススメします

剪定煽り

剪定を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「剪定」をご覧ください。

弊社調べの最安値 980円~

剪定はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
剪定はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
暮らしのトラブルに備えよう!あると安心のパンフレット
2019-03-12 11:38:40
https://www.seikatsu110.jp/garden/gd_prune/134677/
お庭
[cv_banner ua="pc"] [cv_banner ua="sp"] 業者に庭の剪定を依頼するとき、費用を抑えたいと思ったことはありませんか?できるだけ安く剪定を依頼するためにも、剪定料金についてしっかり理解しておきましょう。 剪定料金の相場はその利用形態ごとに異なります。利用形態はおもに2種類あり、ひとつは作業時間や作業人数に応じて変動する時給(日給)制、もうひとつが庭木1本につきいくら、といった計算をする単価制です。この記事では剪定業者の利用形態ごとの料金目安と、依頼時の注意点を解説します。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

お庭 剪定

剪定のお問い合わせ・ご相談はこちら

剪定についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
相談したい内容任意

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!