生活110番ニュース お庭

このエントリーをはてなブックマークに追加

さつきの剪定は時期を守って!来年もきれいな花を咲かせる方法とは

投稿日:2019-03-01 更新日:2019-04-10

さつきの剪定は時期を守って!来年もきれいな花を咲かせる方法とは

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

ピンクやシロの鮮やかな花を咲かせるさつきの木が、庭にあるご家庭も多いのではないでしょうか。華やかでかわいらしいさつきが庭先にあると、とても家が明るくなりますね。

しかし、さつきは華やかなぶん、剪定してきれいに保つのが大切です。じつはさつきの剪定は時期を間違ってしまうと、翌年の花の数が減ってしまうことをご存知でしたか?

本記事ではさつきの剪定をするタイミングや方法などについて詳しくお伝えしていきます。ちゃんとして手入れをして、さつきに来年もきれいな花を咲かせてもらいましょう。

さつきの剪定を始めるまえの基礎知識

さつきはツツジ科ツツジ属に属する植物です。ツツジとは親戚関係のような間柄で、その姿もよく似ています。さつきがツツジと違うところは、さつきのほうが花が小ぶりで開花の時期が少し遅いことです。

そんなさつきを剪定する目的は、形を整えたりすることのほかにも、翌年に向けて花がきれいに咲くようにするというのがあります。翌年に花が咲くようにするには、花の元となる「花芽」(はなめ)を刈り取らないようにしなければなりません。さつきは花が枯れるとすぐに来年の花芽をつけてしまうので、そのまえに剪定をおこなう必要があります。

さつきを剪定する時期

さつきを剪定する時期は、花が落ちてから花芽がつくまでの間ですが、この時期はとても短いので注意が必要です。

さつきの開花の時期は新年度が始まる頃からゴールデンウィークまでです。そして、早いものだと梅雨が始まる頃には花芽をつけ始めます。つまり、ゴールデンウィークが終わって梅雨が始まるまえには剪定をおこなわなくてはいけないのです。その間はだいたい一月半ですが、品種によって時期が異なりますので、花の状態を見て確認してください。

さつきを剪定する際に準備するもの

自分でさつきを手入れするときには、剪定ばさみや刈り込みばさみなど専用の道具のほかにも服装などを整える必要があります。

服装を整える

さつきを剪定するときには長袖、長ズボン、軍手を着用するようにしましょう。庭仕事は枝などで怪我をすることもありますし、虫に噛まれる可能性もゼロではありません。長袖、長ズボンでしっかり自分を守って剪定をしてください。

帽子・飲み物

剪定時期は日差しが強くなり始める時期と重なります。作業中はつばつきの帽子をかぶり、こまめな水分補給を忘れないようにしてください。長時間の作業なら休憩は多めに取るようにしましょう。

剪定ばさみ・刈り込みばさみ

さつきの剪定では大きく形を整える作業と、不要な細い枝を取り除く作業があります。その両方に対応できるよう、大きなはさみと小さなはさみの2種類を用意しておいてください。

掃除道具・シート

剪定をすると葉っぱや枝など、大量のごみが出てしまいます。後片付けに必要ですので、ほうきやちり取りなどを用意しておきましょう。ちょっとしたコツですが、剪定をおこなうまえに植木の足元にシートを広げておけば、その上に切った枝や葉っぱが落ちるので、後片付けが楽になりますよ。

さつきを剪定する方法と手順

さつきを剪定するときには手順があります。順番通りにおこなえば手間も減りスムーズに剪定がおこなえるでしょう。

1枯れた枝を手で折る

まずは枯れた枝を手で折っていきます。このとき一緒に、絡まっている枝はほぐして作業しやすくしておきましょう。

2不要な枝を剪定ばさみで切る

絡み合った枝や内向きに生えている枝などを切っていきます。このような枝はさつきが大きくなるのを邪魔してしまうので、ためらわず切ってしまってください。ほかにも細すぎる枝や下向きに生えている枝も、不要な枝となるので切ってしまいましょう。

3形をつくる

刈り込みばさみを使って形を整えていきます。さつきは基本的に丸く剪定されることが多い植物ですので、全体のバランスを見ながら、ふんわり丸くなるように整えるといいでしょう。さつきは毎年、枝葉を伸ばして大きくなっていますので、大きさを維持したいと思っているなら、少し深めに剪定するようにしましょう。

さつきを剪定する際の注意点

さつきを剪定するときにあまりに深く刈り込みすぎてしまうと、大きくて健康な枝を傷つけてしまうこともあります。不要なダメージを与えてしまうのが不安な場合は、刈りこみをおこなう際、親指の指先から根元ぐらいの深さにとどめておきましょう。

もし、剪定のときに若い葉っぱが焼いた餅のように膨らんでいるのを見つけたら、それは「もち病」のサインです。もち病は新芽にカビの仲間が感染することによって起こる病気です。放っておくと株全体に広がり、発育を遅らせますので見つけたら積極的に切り落とすようにしてください。

うまくいかない場合は業者に任せよう

さつきの剪定は意外と手間が多く大変なものです。それに加えさつきは家庭のお庭では生け垣として利用されていることが多いです。そうすると数も多くなり、剪定は大仕事となってきます。また、下手に刈り込んでしまうと見栄えが悪くなってしまう心配もあります。

「急いで手入れをしたらなんだか変になってしまった……」なんてことがないように、さつきの剪定を業者に依頼してみてはいかがでしょうか。

業者であれば見栄えよくさつきを剪定してくれます。たとえば、たくさんあるさつきの中でも玄関の目立つ部分だけ、など、一部だけ頼むこともできます。

ご近所の目がある部分だけ頼んで見栄えよくしておくなど、上手に業者を利用してお庭のお手入れの負担を軽くしてみてください。

まとめ

ピンクやシロの花がきれいなさつきはお庭にある代表的な植物の一つです。翌年も花を見たいと思うなら、ベストなタイミングでの剪定が欠かせません。

自分で剪定する際には怪我や熱中症に気をつけてください。道具や掃除道具などをしっかり準備したうえでさつきの剪定をおこなうようにしましょう。

もし、上手にお手入れできる自信がなければプロにお願いするのも一つの手です。きっと、さつきをきれいに整えてくれます。上手に業者を利用して、すてきなお庭を手に入れてくださいね。

剪定を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「剪定」をご覧ください。

迅速・丁寧に受付対応!
庭木1本からお任せください!
※対応エリアや加盟店によって変わります
庭木が健康に成長するためにかかせないのが剪定です。剪定のプロがお庭や植木の状態を詳しくお調べし、プロの目から見て一番効率の良い最高の剪定方法をご提案します。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
お庭・樹園、どんな木でも対応。落ち葉、枝、雑草など剪定後の処理もいたします!
剪定 1本 2,890円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

この記事を書いた人
生活110番:主任編集者 HINAKO
生活110番編集部に配属後ライターとして記事の執筆に従事。その後編集者として経験を積み編集者のリーダーへと成長。 現在は執筆・記事のプランニング・取材経験を通じて得たノウハウを生かし編集業務に励む。
得意ジャンル: 屋根修理(雨漏り修理)・お庭(剪定・伐採・草刈り)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:4.5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-04-10 11:33:49
https://www.seikatsu110.jp/garden/gd_prune/133965/
お庭
ピンクやシロの鮮やかな花を咲かせるさつきの木が、庭にあるご家庭も多いのではないでしょうか。華やかでかわいらしいさつきが庭先にあると、とても家が明るくなりますね。しかし、さつきは華やかなぶん、剪定してきれいに保つのが大切です。じつはさつきの剪定は時期を間違ってしまうと、翌年の花の数が減ってしまうことをご存知でしたか? 本記事ではさつきの剪定をするタイミングや方法などについて詳しくお伝えしていきます。...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

お庭 剪定

剪定のお問い合わせ・ご相談はこちら

剪定についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!