生活110番ニュース お庭

このエントリーをはてなブックマークに追加

庭木の剪定をしていい状態を保とう!業者依頼時の費用と選び方も

投稿日:2019-02-19 更新日:2019-03-05

庭木の剪定をしていい状態を保とう!業者依頼時の費用と選び方も

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

ご自宅にお庭を持つご家庭の中で、庭木を育てることに憧れを抱いている方も多くいらっしゃるでしょう。やはり、玄関付近やお庭に庭木があるだけで、風情が増し、にぎやかになりますよね。

そんな庭木ですが、多くの方が少し面倒だと感じがちなのが剪定です。庭木の剪定は、庭木にとって非常に重要な役割を果たします。ご自身でも剪定できますが、やはりその種類に合ったきれいな形に仕上げてもらうには、業者に依頼したいですよね。

業者に庭木の剪定を依頼すると、おおよそどれくらいの費用が掛かるのでしょうか。また、その業者はどのように選べばよいのか、ご紹介します。安心して依頼し、きれいな庭木を目指しましょう。

庭木の剪定をすることによって得ることのできる効果とは

庭木の剪定は、ただ伸びてしまった木々を整えるだけではありません。もちろん、きれいに整えるという目的もありますが、庭木にとって重要な役割もあるのです。

そもそも、剪定とは、形を整えたり、風通しの改善のために庭木の枝を切ることを指します。その目的は、主に4つ挙げられます。

見た目を美しく整える

多くの方が、庭木の剪定をする目的だと認識しているのが、見た目を美しく見せるために、適切な長さになるように枝を切ることです。もちろん、庭木は放っておいてしまうと、どんどんと葉を増やし、枝を伸ばしていきます。均等に伸びるわけではないため、どうしても時間が経つと不格好になってしまいがちです。

その庭木の種類に合った長さまで切り、美しい見た目にする効果があります。また、風通しをよくするために剪定したりもします。せっかく庭木をお持ちであれば、きれいな見た目を保ちたいですよね。

栄養を効率よく吸い上げるため

伸びきってしまった無駄な部分を省くことで、土から栄養を効率よく取り入れることができます。伸びていると、不必要な部分にまで栄養をいきわたらせなければなりません。そうして栄養が十分足りなくなってしまうと、枯れてしまう原因にもなります。

生長を促進する

栄養を効率よく吸い上げられることで、生長も促進します。花を咲かせたり、実を付ける庭木は、剪定を定期的に行うことで、きれいな花や実をつけてくれることにもつながるのです。最も見どころであるともいえる実を付ける時期に、しっかりと魅力を味わいたいですよね。

病害虫の繫殖予防

庭木を剪定せず、生えっぱなしにしておくと、どんどんと病害虫がわいてきてしまいます。病害虫が発生する原因として、生い茂っているせいで風通しが悪かったり、日の光が十分にいきわたらないことが挙げられます。これらを防ぐためには、剪定が不可欠なのです。

また、病害虫が見つかった場合も、すぐに剪定しなければなりません。病害虫は、すぐに繫殖し、どんどんと増えていってしまいます。

庭木の剪定をすることによって得ることのできる効果とは

庭木の剪定は種類ごとに適した時期や方法がある

庭木の剪定には、その種類によって、適した時期や方法があります。剪定の時期を誤ると、せっかく季節に付ける花や実が観られなくなってしまいます。それだけでなく、切り口から樹液が大量に出てしまうことで、木全体が弱ってしまったり、枯れてしまったりするのです。

そのため、ご自宅の庭木の種類を知り、それぞれに合った剪定を行う必要があるのです。複数の種類の庭木を育てている方は、一度に行なうのではなく、剪定を依頼した業者にその都度依頼するようにしましょう。

ツバキ・・・・・・3月や11月~12月
つつじ・・・・・・5月下旬から6月あたりと10月中旬から11月中旬ごろ
キンモクセイ・・・・・・3月や8月中旬~9月中旬、11~12月
モミジ・・・・・・1月、8月、12月ごろ
オリーブ・・・・・・3~4月と7月~8月

このように、まとまった時期に適しているわけではなく、モミジでは、1月、8月、12月とバラバラの時期でも最適の剪定時期なのです。理想は、1年に2度剪定を行うことです。夏に剪定するのは、夏に日当たりをよくするためや、夏に活発に繫殖する病害虫の防止のためでもあります。

一方、冬に剪定する目的は、主に庭木を整えるためです。冬にしっかりと剪定しておくことで、春からのびのびと育ってくれます。

庭木の剪定といっても、その方法は植物によってさまざまです。その木の特徴に合わせて剪定を行うことが最も重要です。そのため、庭木の魅力を最大限に活かすためには、知識がある人が剪定した方がよいのです。

庭木の剪定を業者に依頼したらかかる費用の目安について

せっかく庭木をお持ちであれば、できるだけきれいに、そしてその魅力をしっかりと味わいましょう。そのため、このように、庭木の剪定は、できるだけ業者に依頼することをおすすめします。

そこで気になるのが、庭木の剪定を業者に依頼した時にかかる費用についてです。庭木の剪定は、業者によって料金の制度が異なります。その料金設定方法は、大きく分けて2つです。ひとつ目は、剪定を担当する職人ひとりの1日当たりの価格、または1時間あたりの価格があらかじめ設定されており、それに応じて支払いする方法です。もうひとつが、庭木が基準の価格設定で、庭木1本につき、生垣であれば1メートルあたりの値段が設定されているところもあります。

依頼する内容によって、どちらが安く済むか異なります。同じ時期に剪定してよい数種類の庭木がある場合は、職人に基準がある価格設定のほうがお得なケースが多いでしょう。一方で、1本だけの剪定を依頼する場合は、1本あたりの価格で依頼したほうがお得でしょう。

それぞれの相場ですが、職人に基準がある価格設定の場合、職人ひとり1日あたり、20,000円前後だと考えてよいでしょう。また、1時間当たりに換算すると、2,000円から3,000円ほどが相場だといえます。

一方で、庭木に基準がある価格設定の場合、その庭木の高さによっても価格が異なります。高さが3メートル未満の低木であれば、3,000円ほど、高さが3メートルから5メートルまでの中木は、6,000円ほど、そして5メートルから7メートルの高木は、16,000円ほどです。

それ以上の高い木は、状況や種類によって見積りをする業者が多いといいます。また、これ以外に剪定して出たゴミをトラックなどで運んでもらう場合は、別途費用がかかることがほとんどです。

庭木の剪定を業者に依頼したらかかる費用の目安について

庭木の剪定を依頼する業者を選ぶ際のコツ

庭木の剪定をしてもらう業者を選ぶのは、とても重要な作業です。信頼できる業者に依頼するためには、まずはしっかり調べることが大切です。ご自身がお住まいの地域に対応している業者を探し、いくつかの業者をピックアップしておきます。

相見積りが可能な場合は、気になる数社に相見積りを取りましょう。その内容をしっかりとよく読み、内訳が明記されているかを確認します。内訳が納得いく内容であること、またはそれ以上別途の費用がかからないことも大切です。

相見積りを取れない場合でも、電話対応やサイトをしっかり見てみるなど、よい業者に出会うコツはいくつもあります。業者のサイトには、これまでの実績やどのようなスタッフがいるのかなどを知ることができるため、一度確認してみるとよいでしょう。

また、口コミサイトもよい判断材料になります。しかし、必ずしも正しい口コミが載っているとも限らないのが、口コミサイトです。極端によい評価や極端に悪い評価を除いて、参考程度にのぞいてみましょう。

まとめ

ただその庭木を美しく見せるだけでなく、日当たりをよくしたり、風通しをよくしたり、さらには病害虫を予防する目的なのが庭木の剪定です。剪定は、理想は1年に2度行うことで、常に最適な形を維持することができ、花や実をきちんとつけてくれるのです。

庭木の剪定には、知識が必要です。それは、種類によって適した時期や方法があるからです。そのため、剪定は業者に依頼することをおすすめします。価格設定も業者によって異なるので、一度相見積りを取るとよいでしょう。

よい業者に依頼するためには、調査をしっかりすることが大切です。庭木の剪定は、一度や二度ではありません。よい業者に出会うことができれば、長い付き合いになります。そのため、できるだけはやく安心してお任せできる剪定業者に出会えるとよいですね。

剪定を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「剪定」をご覧ください。

迅速・丁寧に受付対応!
庭木1本からお任せください!
※対応エリアや加盟店によって変わります
庭木が健康に成長するためにかかせないのが剪定です。剪定のプロがお庭や植木の状態を詳しくお調べし、プロの目から見て一番効率の良い最高の剪定方法をご提案します。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
お庭・樹園、どんな木でも対応。落ち葉、枝、雑草など剪定後の処理もいたします!
剪定 1本 2,890円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:主任編集者 HINAKO
生活110番編集部に配属後ライターとして記事の執筆に従事。その後編集者として経験を積み編集者のリーダーへと成長。 現在は執筆・記事のプランニング・取材経験を通じて得たノウハウを生かし編集業務に励む。
得意ジャンル: 屋根修理(雨漏り修理)・お庭(剪定・伐採・草刈り)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-03-05 14:25:42
https://www.seikatsu110.jp/garden/gd_prune/132865/
お庭
ご自宅にお庭を持つご家庭の中で、庭木を育てることに憧れを抱いている方も多くいらっしゃるでしょう。やはり、玄関付近やお庭に庭木があるだけで、風情が増し、にぎやかになりますよね。そんな庭木ですが、多くの方が少し面倒だと感じがちなのが剪定です。庭木の剪定は、庭木にとって非常に重要な役割を果たします。ご自身でも剪定できますが、やはりその種類に合ったきれいな形に仕上げてもらうには、業者に依頼したいですよね。...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

お庭 剪定

剪定のお問い合わせ・ご相談はこちら

剪定についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!