生活110番ニュース お庭

このエントリーをはてなブックマークに追加

クリスマスの定番植物は代用可能!?オリジナルなクリスマスを楽しもう!

投稿日:2017-09-22 更新日:2018-11-15

クリスマスの定番植物は代用可能!?オリジナルなクリスマスを楽しもう!

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

クリスマスの定番植物といえば、モミの木やポインセチアなどと言われています。クリスマスツリーにはモミの木を使い、クリスマスリースにはセイヨウヒイラギを使う――しかし、これらの植物が使われている由来を知れば、必ずしもそれらの植物を使う必要はないことがわかります。

この記事では、クリスマスの飾りつけそれぞれの由来と、代用できる植物を紹介していきます。

クリスマスツリーになる植物は?室内に飾りたいなら、モミの木じゃないかも

モミの木がクリスマスの植物となった由来はなんでしょうか?
これにはいくつかの説があって、はっきりとはしていないそうですが、一般的なのは下の2つです。

▼アダムとエバに由来する説
「アダムとエバの堕罪」の舞台で「知恵の樹」として使われるりんごの木が、冬には葉が落ちてしまうことからモミの木を代用してりんごを飾ったことから来ているという説です。

▼「永遠の命」の象徴という説
ヨーロッパでは、厳しい冬にも失われることのないモミの木の豊かな緑が「永遠の命」として尊ばれたことから、クリスマスツリーに用いられるようになったといわれています。

クリスマスツリーになる植物は?室内に飾りたいなら、モミの木じゃないかも

モミの木にも種類が。モミの木の育て方

モミの木にも意外と種類があります。日本国内でも手に入る品種をご紹介しましょう。

▼ウラジロモミ
ウラジロモミは日本原産のモミで、葉の裏側が銀白色で、全体的にグレー掛かって見えるのが特徴です。室内で葉が落ちにくく、枝が丈夫であるため色んな装飾ができます。価格もリーズナブルで、園芸店やインターネットの通信販売などで購入できるでしょう。

▼ドイツトウヒ
日本国内ではクリスマスツリーとして使われる頻度が比較的多く、ウラジロモミに比べて成長が早いため価格もリーズナブルです。ウラジロモミに比べると枝が細く、葉の色が濃いためあっさりとした飾り付けが適しているとされています。三角錐の樹形で、ボリュームもあります。

▼ゴールドクレスト(コニファー)
近年クリスマスツリーとしての需要が増えてきている品種。柱状系の樹形で葉はその名の通り、黄金色になります。よく似た品種に「ウィルマ」というものがありますが、こちらはゴールドクレストと比べて若干小ぶりです。

室内でも葉を落としにくく、園芸店やホームセンター、花屋、インターネットなど様々な場所で購入可能です。ゴールドクレストもウィルマも枝が細く柔らかいため、あっさりとした飾り付けが適しているとされます。

□モミの木を元気に育てるには
モミの木は、日当たりと風通しが良い場所に植えれば元気に育ってくれます。しかし、寒さには強い反面暑さには弱いため、蒸れないように風通しをよくして、気温の高い夏場には直射日光に当たらない半日陰に移動させるとよいでしょう。

幼木のモミの木は、根が乾燥すると枯れてしまうことがあります。しかし、水をやりすぎると蒸れや根腐りの原因になるため、鉢植え、地植えにかかわらず土の表面が乾いたら水やりをします。

室内ならモミの木よりゴールドクレスト!な理由

モミの木は、室内に入れてしまうと戸外に比べて光の量が足りず、枝葉がだんだんと枯れてきて株が弱ってきてしまいます。クリスマスの植物として短い期間のみ室内で楽しむ場合も、乾燥や水やり、風通しに最善の注意を払う必要があり、室内に置く観葉植物には向いていません。

一方でゴールドクレストは、モミの木と同じく日当たりや乾燥、水やりに注意が必要ですが、室内で育てられないこともありません。鉢植えであれば、クリスマスの時だけ室内に入れて飾りをつけるのもいいでしょう。

□ゴールドクエストの育て方
直射日光の当たる窓際で、冷暖房の乾燥した空気の当たらない場所に置き、土の表面が乾いたら霧吹きで水を吹き付けてあげるのが最適です。

また、ゴールドクレストの香りには、自律神経の安定と安眠促進、消臭・脱臭、抗菌・防虫などの効果があるとされています。そのため、クリスマスシーズンが終わった後も室内で観賞用として楽しむなら、モミの木よりゴールドクレストがオススメかもしれません。

赤い実を使ったクリスマスリースを手作り。手頃なリースの作り方

クリスマスリースの飾り付けには、よく赤い実がついていますが、あの実は「セイヨウヒイラギ」の実です。クリスマスの植物としてこの実を飾るのは、その実の色に意味があるからです。

ヒイラギの葉は硬く、とげの様に尖っている部分があることから、「キリストの受難」の象徴である茨の冠を連想させるそうです。さらに赤い実は、「キリストが流した血」を意味します。キリストは人間の罪を背負ったと言われており、キリストが人間のために受けた受難を忘れないためにヒイラギを飾るとされています。

また、常緑樹の緑の葉が、永遠の命を表すともいわれています。

散歩がてら見つけに行けるリースにピッタリの赤い実

セイヨウヒイラギの実の赤色に意味があるというのであれば、セイヨウヒイラギでなくとも赤い実であれば代用可能ということです。セイヨウヒイラギの実が入手できないようであれば、家の外に自生している赤い実を集めてくると良いでしょう。

【歩いて見つけられる赤い実の種類】
・サルトリイバラ
・イイギリ
・イチイ
・ウメモドキ
・カラタチバナ
・ヤブコウジ
・アオキ
・ノイバラなど

赤い実を使ったクリスマスリースを手作り。手頃なリースの作り方

緑を基調としたクリスマスリースにピッタリのクリスマス植物

クリスマスリースに使う緑の葉は、冬になっても枯れない常緑樹や針葉樹がよく使われます。
クリスマスの植物としては、モミ、スギ、ヒバ、ヒノキ、ゴールドクレスト、ユーカリなどがセイヨウヒイラギの代わりに使えます。

なお、こちらの記事では、庭の目隠しに人気の常緑樹を紹介しております。
常緑樹をお探しであれば、「常緑樹なら庭の目隠しに最適!人気の常緑樹と選ぶポイント」の過去コラムをご参考ください。

捨てないで活用。剪定した木でリース作りを楽しむ

お庭に上記の常緑樹・針葉樹が植えてあるならば、剪定がてらに切り落とした枝葉をクリスマスリースの材料にしてみるとよいでしょう。特にモミやゴールドクレストはクリスマスツリーとしても使えるため、クリスマスの植物として育てている方は、クリスマスツリーとして形を整えるついでにクリスマスリースを作ってみてはいかがでしょう。

捨てないで活用。剪定した木でリース作りを楽しむ

まとめ

クリスマスの植物にはそれぞれに意味がありますが、形や色、有り様に意味を求めるものが多く、欧米でもクリスマスツリーやクリスマスリースを違う植物で代用する例はたくさんあるようです。それぞれの意味を知ったうえで、お好みの飾りつけをしてみてはいかがでしょうか。

庭に生えているモミの木やゴールドクレストの剪定をお考えの方は、剪定のプロにクリスマスツリーの形に整えてもらってはいかがでしょうか。

依頼できる業者や料金について

依頼できる業者、料金については、詳しくは「生活110番」「剪定」をご覧ください。

迅速・丁寧に受付対応!
庭木1本からお任せください!
※対応エリアや加盟店によって変わります
庭木が健康に成長するためにかかせないのが剪定です。剪定のプロがお庭や植木の状態を詳しくお調べし、プロの目から見て一番効率の良い最高の剪定方法をご提案します。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
お庭・樹園、どんな木でも対応。落ち葉、枝、雑草など剪定後の処理もいたします!
剪定 1本 2,890円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:主任編集者 HINAKO
生活110番編集部に配属後ライターとして記事の執筆に従事。その後編集者として経験を積み編集者のリーダーへと成長。 現在は執筆・記事のプランニング・取材経験を通じて得たノウハウを生かし編集業務に励む。
得意ジャンル: 屋根修理(雨漏り修理)・お庭(剪定・伐採・草刈り)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
3投票,  平均評価値:4.3

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-11-15 16:44:37
https://www.seikatsu110.jp/garden/gd_prune/10576/
お庭
クリスマスの定番植物といえば、モミの木やポインセチアなどと言われています。クリスマスツリーにはモミの木を使い、クリスマスリースにはセイヨウヒイラギを使う――しかし、これらの植物が使われている由来を知れば、必ずしもそれらの植物を使う必要はないことがわかります。この記事では、クリスマスの飾りつけそれぞれの由来と、代用できる植物を紹介していきます。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

お庭 剪定

剪定のお問い合わせ・ご相談はこちら

剪定についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!