生活110番ニュース お庭

このエントリーをはてなブックマークに追加

土地使用や雑草の種類に合わせて使い分け。除草剤の効果と選びかた

投稿日:2018-05-23 更新日:2018-10-02

土地使用や雑草の種類に合わせて使い分け。除草剤の効果と選びかた

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

刈っても刈っても雑草って生えてきませんか?雑草は、他の植物と比べても異常なほど繁殖してきます。雨風などで常に浮遊している雑草の種子は、どんどん庭などの一面に広がってしまいます。

そんな雑草を除去するのに使うのが除草剤です。除草剤の効果はさまざまありますが、種類によって違います。きちんと種類にあった除草剤を使用しなければ他の植物を傷つけてしまうこともあるので注意が必要です。

今回はどういった場合に、どのような除草剤を使って雑草を除去していけばいいのかをご紹介していきます。

除草剤について考える前に。まずは雑草の種類を知っておく!

雑草といっても非常に幅広いので、具体的にどんなものがあるのかを知らない人も多いのではないでしょうか。簡単に2つで分けると、種子で増えるものと地下茎で増えるものがあります。

種子で増える雑草といってもさまざまな種類のものがあります。雨風などの自然によって運ばれるものもあれば、発芽してからわずか数か月で種子を作っていくものもあります。
雑草は他の植物よりも丈夫で繁殖しやすいので、雑草の種子が増えていくことを防ぐことは非常に難しいです。

一方地下茎で増えていく雑草もあります。「草刈りなどをして表面は刈ったけど根っこが残っているから広がっていく」というのはまさにこのパターンの雑草です。

そのため、根っこから完全に除去しなければ、いつまでも生えてくる厄介な雑草といえます。こちらも非常に繁殖するタイプなので、しっかりと根から刈る必要があります。

除草剤について考える前に。まずは雑草の種類を知っておく!

除草剤はその効果で2つに分けられる!

雑草に除草剤を使おうと思っても種類がたくさんあり、どれがいいか迷ってしまいがちです。除草剤は大きく2つに分けることができ、その除草剤の効果もそれぞれ変わってきます。

選択型除草剤・・・・・・農作物や他の植物などに、被害を与えずに雑草を除去する薬です。田畑など野菜や果物を育てている場所で主に使われています。

非選択型除草剤・・・・・・この薬を撒いたすべての植物を除草します。そのため、他に作物などのない場所で使用されています。

除草剤はその効果で2つに分けられる!

野菜や樹木も植物。周辺環境や土地利用で除草剤は使い分けよう

ホームセンターなどで除草剤をよくみると、粒型と液型の二つのタイプがあります。この2種類でもそれぞれ除草剤の効果が違ってきます。

粒剤タイプ

雑草の生えている周りに肥料のように撒いて使います。雑草が生えていないところに、雑草を生やさないため撒くと効果が期待できます。
そのため雑草が生えきっている場合は、軽く除草をしてから使用すると効果があらわれやすいです。

液剤タイプ

液剤タイプの方は速効性なので2~3日で効果が出てきます。粒剤とは逆で液剤タイプの方は雑草が生えきっている状態で使う方が効果があります。液剤タイプだと雑草の葉の部分から枯らしてきます。

液剤タイプは薬を根っこからは吸収しないため、雑草を除草してから何か別の植物を植えたい場合には液剤を使う方がおすすめです。
また、どちらのタイプも天気のあまり良くない日、雨続きの日などは効果が薄れてしまうことがあるので、天気のいいときに使用するようにしましょう。

除草剤を効果的に使うためのポイント

除草剤の効果を最大まで引き出すには、使用する時間帯にも注意する必要があります。比較的涼しい時間帯に行うとより効果が期待できるため、朝や夕方などの時間帯がおすすめです。

雨の日に除草剤を使用すると、雨によって流れてしまうこともあります。特に液剤対タイプだと雨と一緒に流れてしまいやすいです。
また、粒型タイプは湿った土での使用がより効果を発揮できますが、雨の場合は水分が多すぎるので逆効果となります。そのため、除草剤は天気予報なども確認して数日は晴れているだろうタイミングで行うことをおすすめします。

野菜や樹木も植物。周辺環境や土地利用で除草剤は使い分けよう

除草剤以外に効果的な雑草対策はあるの?

どうしても除草剤を使えない場合は除草剤以外のもので雑草対策をするかと思います。

例えば、レンガやコンクリートなどを雑草が生えている部分に並べる方法があります。もちろんコンクリートなどを置く前に雑草の除去は必要ですが、一度コンクリートを置いてしまえばそのあとの手入れは不要なるかもしれません。

また、除草シートを使うのもおすすめです。除草シートを敷くだけで、雑草が生えてくるのを防ぎ、除草剤並の効果を発揮することもあります。

まとめ

除草剤の効果は種類によってさまざまなので、自分の庭などの環境にあったものを使用するようにしましょう。

雑草は繁殖旺盛なため、完全な除去は非常に難しくなっています。そのため、いくら雑草対策してもまた知らない間に生えていることも少なくありません。

もし、庭の雑草にお悩みであれば、一度業者に相談してみるのもおすすめです。一度きれいな庭にすることで、より素敵な庭になるかもしれません。

草刈りできる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「草刈り」をご覧ください。

面倒な草刈りはプロに!
草刈り・芝刈り 最短 即日対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
草むしりは面倒だし時間がない…そういって草刈りをしないでいるとどんどん草木が生長し作業が大変になってしまいます。面倒な作業はプロにお任せください。丁寧かつスピーディーな対応で安心です!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
草刈り・芝刈り・草むしり・防草対策、草刈りのことはなんでもお任せください。
草刈り 1坪 600円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:主任編集者 HINAKO
生活110番編集部に配属後ライターとして記事の執筆に従事。その後編集者として経験を積み編集者のリーダーへと成長。 現在は執筆・記事のプランニング・取材経験を通じて得たノウハウを生かし編集業務に励む。
得意ジャンル: 屋根修理(雨漏り修理)・お庭(剪定・伐採・草刈り)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-02 09:31:49
https://www.seikatsu110.jp/garden/gd_mowing/71049/
お庭
刈っても刈っても雑草って生えてきませんか?雑草は、他の植物と比べても異常なほど繁殖してきます。雨風などで常に浮遊している雑草の種子は、どんどん庭などの一面に広がってしまいます。そんな雑草を除去するのに使うのが除草剤です。除草剤の効果はさまざまありますが、種類によって違います。きちんと種類にあった除草剤を使用しなければ他の植物を傷つけてしまうこともあるので注意が必要です。今回はどういった場合に、どの...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

お庭 草刈り

草刈りのお問い合わせ・ご相談はこちら

草刈りについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!